

ご挨拶

長らく更新をお休みしてしまいました。
こんなに長くなるなんて思っていなかったので、
ネット復帰で浦島太郎になったような感覚です。


リビングの床修繕工事2


震災でほとんど被害がなかった我が家でしたけれど、
やはりあれほどの地震でしたから、見えないところがダメージを受けていて、
リビングと書斎の軋むようになっていた床下を今回修繕することに。
やっと大工さんの手配がついての工事でした。

リビングの床修繕工事


連日、早朝から夕方遅くまでの工事となり、
一週間から十日くらいで終わるはずだった家の床の修繕工事が、
一ヶ月以上にも及び、疲労困憊してしまいました。


リビングの床修繕工事3


住み暮らしながらの工事というのは本当に疲れるものですね。
震災後随分片付けてきたつもりでしたけれど、
この機会に処分することにしたモノが思いのほか多く、
連日ゴミとして処分したものがご覧のような具合で、一ヶ月で大袋軽く50個以上。
これらのモノがいったい家の中のどこにあったのかと不思議でなりません。

gomi.jpg

そんなこんなで春からずっと動きっぱなしだったせいもあり、
こうした片付けで疲労し過労となりアキレス腱を傷めてしまいました。
歩行困難になっても、それでも早朝から工事が続きました。ううっ

数回にわたって引き取ってもらった本も2、30箱以上になりましたが、
思った以上に買い取り価格が高くて喜んだのもつかの間、

本4 ブログ


家中に積み重ねられた本の整理中に、
崩れてきた画集を受け損ねて両指を数本捻挫し、
いま、リハビリ中です。

骨折しなくて良かったと思ったら、
医師に打撲挫傷の方が治りが遅くなると言われた通り、
3週間になるのにいまだに指が紫色に腫れたまま痛み続けていて、
セブンイレブンの金のおにぎりとお惣菜で日々生きている状態。
このタイピングも恐る恐る時間をかけてやっと・・・・

ブログ再開のご挨拶の写真


春に帰省したときに植えたテラスの庭木の花たちに、
心慰められながら、ただいま安静療養中です。
連れて帰った猫たちのトイレの世話のときばかりは、
指が痛んでううっとなって辛いですけれど、


工事中のマルコ1


そんな主を心配してくれるせいか、
工事中何度かおねしょしてしまっていた愛猫マルコは、
いま片時もわたくしの傍を離れようとせず、

工事中のキリコ2

そんなお兄ちゃん猫と主の様子をクールに眺めている愛猫キリコも、
心配そうに見つめていることが多いので、
早く元気になりたいと思い、指のリハビリを兼ねてブログをアップいたしました。

そっと、ゆっくり打たないと、指がキツイ!ので、ゆっくりゆっくりですけれど、
(なので、いただいたコメントへのレスはいましばらくお待ちくださいませ。)
今後ともよろしくお願いいたします。

ご挨拶

明日から、また、留守を致します。
いつも楽しみに伺っているブログやフェイスブックで交友していただいている皆さまのところに、
またしばらく伺うことができません。ご容赦くださいませ。


留守の間、昨日まで京都に滞在していた友人達といっしょに過ごしたところを主に、
ご案内をかねてご紹介させていただこうと思い、
今日は、予約投稿記事を書けるだけ書いておこうと思います。
次のブログから予約塔記事となりますが、ご了解くださいませ。


掲載写真3
(この子、誰でしょう。この1週間預かりました。二年前に出産したキリコの最初の娘猫です)



以前ご紹介した寺社仏閣などでも、違った視点からご紹介させてただきます。
閑話休題で、京都のカフェやお菓子、そして、この1週間いっしょに暮した孫猫のこと、
この機会に幾つか、ご案内させていただこうと思います。
お楽しみいただければ幸いです。

毎日、絶えることなくいろいろなニュースが報道される現代ですけれど、
留守の間は時事とは無縁の記事になりますので、
どうぞ、お心を休めて頂ければ何よりと期しております。

皆さまもどうぞお元気でお過ごしください。


テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

ご挨拶

P2274851.jpg
(京都 北区 鷹峯 源光庵「悟りの窓」 今年の2月に撮影)

京都の桜が満開になったという一報があった日に京都に戻りました。
しばらく留守にして忙しく過ごして参りましたので、ブログもしばらくお休みでしたが、
留守中の「予約投稿」で少しはお楽しみいただけたかしらと思いつつ、
ネットにアクセスする間もないほど多事多様な毎日でした。

わたくしはi-phoneもi-padも持たず、携帯はガラ系どころか、
この三月に機種変更して以来、通話利用が主となりました。
なので、いったん出掛けるとネットにつながる環境にないため、ホント、
留守中もネットとは無縁な暮らしになります。
この時代に!と思われるでしょうが、忙しいので仕方がない。
えっ、忙しいからこそネット利用だろう?ではないのが、わたくし流なので、
いっしょにいるときに傍らでtwitterやlinkやmixiやfacebookなどのsnsをやる友人もいません。
そういう人のために時間は作らないことにしているので、やはり、
友人達といっしょにすごすひとときは心も弾みます。

けれど、あえてネットができない環境に身を置いてやっと、
やりたいことやらねばならないことが出来るという感じなので、
戻ってきたからには、またブログもぼちぼちと。

昨日は、いきなりの京都府知事選挙でしたけれど、
正直、わけのわからない選挙選だったような印象でした。低投票率も無理はないですね。
留守中にも社会ではいろいろなことが起こり、めまぐるしさは加速しているかのよう・・・

STAP細胞(スタップ細胞)の発見と実用化というあの朗報はどうなっていくのでしょう。
みんなの党はこのまま消滅するのか。政治の世界はまさに、三日見ぬ間の桜かな、ですね。
プーチン大統領をヒトラーと同一視してまで反ソ感情を高めてきたアメリカですけれど、
どうも違和感が拭えない戦術ですね・・・ウクライナ情勢はどう収束するのか。
横田さんご夫妻は、北朝鮮で生まれるひ孫さんの誕生を心待ちしておられることでしょう。
北朝鮮の拉致問題は進展するのか。進展しないとしたら、なぜなのか。
プーチン大統領の冷徹な政治指導力の強さを思うにつけ、ため息が漏れて参りますけれど、
拉致問題の解決に意欲を持つ安倍政権で解決できなければ、もう解決できないのではないか。

4月1日の霊時過ぎにコンビニに出掛けて、煙草が10円値上がりしていることにびっくり。
それほど、目下、浮世離れしているのかもしれないわたくしですが、
月末の引越しまで結構忙しくなりそうで、ブログも思うに任せなくなりそうですけれど、
またよろしくお付き合いくださいませ。

末尾ながら、留守中お越しくださった方に感謝申し上げます。有難うございました。


テーマ : ごあいさつ
ジャンル : その他

謹賀新年

謹賀新年


ブログへのご訪問ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

皆さまのご健康とご多幸をお祈り致し、
新年のご挨拶とさせていただきます。



平成26年   元旦              月光院 璋子拝


横山 操  赤富士
(横山 操 「赤富士」)


テーマ : ごあいさつ
ジャンル : その他

大晦日のご挨拶

PC140579.jpg



          百八の1つをつきぬ除夜の鐘       橙重




このブログにお越しくださった皆様、この一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいますよう。


月光院璋子拝




テーマ : ごあいさつ
ジャンル : その他

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
