

紫陽花で慰む心

ajisai1.jpg

何度も花の部分を枝ごと切り落としているこの頃ですが、
我が家のアジサイは、まだまだがんばってきれいに咲いてくれています。
本当に今年は長く大きく咲いてくれているアジサイ・・・

ajisai2.jpg

ajisai3.jpg

朝から、これらの花にどれほど慰められてきたことか。
好きな花の世話をしてその花を眺めることができるのって、
生きている幸せのひとつだなあと。

被災者の方たちがおられる避難所や仮設住宅でも、
お花を植えるスペースがあってお花を育てることができたら・・・
お花でいっぱいの仮設住宅なら、気持ちもずいぶん違ってくるのでは?
震災支援、花の苗をご支援いただけたら幸いです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

去年より早く咲き出した黒ダリア

黒ダリア2

思わず、「あっ」
天気予報は当たらず、当地はこの2週間、梅雨に戻ったかのようなお天気で、涼しいというより半袖では肌寒くて、風は湿り気を帯びていて8月初旬のお天気とは思えないほど。
冷夏だった夏を思い出します。

なのに、テラスに植えたダリアが今年は一月近くも前倒しで咲き出していることに、今朝、気づきました。
去年ご紹介しましたが、黒蝶というエレガントな名前のついたダリアです。

黒ダリア1

花は、いいですね・・・小さなテラスの庭木でも、
その枝葉が風にそよぐ様子にとても癒されてきましたが、
震災後、花や庭木の様子が例年と様子が違うとあちらこちらで聞きます。
地震は植物の成長にどんな影響を及ぼしているのでしょうか。
去年より3週間以上の早く咲きました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

テラスの紫陽花に癒されて(2)

本当に、花の形も花びらの形もいろいろで、
紫陽花の醍醐味の変化する≪色≫もまた、
このように、実にいろいろ・・・

ブログ CA391900001

不思議なのは、
この小さな花弁がいっぱい寄り添って咲いている手毬型の紫陽花。
実は、こんな紫陽花は、テラスにはなかったんです。
紫陽花が好きなお友達がこの薄いパープルの花を見て、
「あれ?こんなの、ありました!?」と目ざとく唸り
「これ、欲しい!!」というので、
挿し木用に分けることにしました。

彼女の家でも、同じ花になるのかと心配したところ、
我が家から貰われていった≪白い手毬型の紫陽花≫は、
≪白い手毬型≫の花になってきれいに開花しているとのこと。

我が家にあったもともとの≪白い手毬形の紫陽花≫は、
どうなってしまったのでしょう。
今現在咲いている紫陽花の中には見当たりません。

ブログ CAAUBELI

ブログ CA391905

上の写真の二つは、額紫陽花なので、
消えた白い紫陽花が変化したものではないし・・・

ブログ CA391910

これも不思議。

ブログ CA391909

同じ鉢なのに、
微妙に色の違う花が咲いています。

ブログ CA391911

これ(↓)は、今年の母の日の娘から貰った紫陽花。

ブログ CA391916

とてもきれいな紫色の紫陽花でしたが、
いまが、≪紫陽花の7変化≫のラストの緑色。

こちらの紫陽花は、去年と同じ形同じ色で咲いてくれたかなと。

2011.7.11 411

この可憐なピンクの額紫陽花には、
ひときわ目を引かれました。

ブログ CA391901

最初は、空色だったんですよ。
どうも我が家のテラスの土は、酸性が強いのかもしれません。

最後は、アジサイという名はついているけれど、
これ、山アジサイというお花。

ブログ CA391918

毎年オフホワイトの色の花を咲かせてくれるのですが、
だんだん大きくなってきたので、
鉢から庭に植え替えたところ、かなり大きな花になり、
その重さのせいで、縦ではなく横になって咲いています。
このクリーム色に近い白い花は、梅雨空で曇った日など、
我が家のテラスをひときわ明るくしてくれます。

ところで、
梅雨は明けたのでしょうか。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

テラスの紫陽花に癒されて(1)

予定より長く京都に滞在。
帰ったらテラスの紫陽花が皆開花していました。

被災地である当地の情報を求めて拙ブログにお越しくださる方には、
投稿記事が消えてしまった「被災地で生じている甚大な格差」について、
あらためてご紹介したいと思います。その前に、
この数年、ささやかながら手塩にかけて育ててきた紫陽花の、
開花した写真を掲載させていただきますね。

なでしこジャパンの快挙があっても、
政治では憂鬱になるようなことばかり。そして気温はうなぎのぼり。
せめて、この紫陽花を眺めていただき楽しんでいただければ幸いです。

ブログ 2011.7.11 406

ほとんど、挿し木で増やしてきたもので、
去年は咲かなかった紫陽花が、今年、こんなに綺麗に咲きました。
こちら(↓)は、上の同じ紫陽花を携帯で写したもの。

ブログ CA391903001

とても鮮やかなピンク色の紫陽花です。

ブログ CA391906

あまりに鮮やかなせいか、
確かに、ピンク色の手毬型の紫陽花が一鉢あったけれど、
こんなピンク色だったかしら!?

と思ってしまったわたくし。
土のせいで色が微妙に変わったのでしょうか。

ブログ 2011.7.11 414

同じように挿し木して植えた青のアジサイのはずが、
同じ木からこんなにも色の違う花が咲きました!

ブログ CA391907

同じ枝木なんですよ~なのに、
こんなにも微妙に色の違う花が咲いてしまいました。
土が数センチ幅で微妙に違っているのかも知れません。
放射能を浴びた土なら果たしてどんなアジサイになるのでしょう。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雀って≪良く見ている≫んですよ。

DSCN1211.jpg

外では雪が舞い、
家の中では木屑の粉や埃が舞っていても、
そうしたことにはお構いなく、
扶養家族の雀たちはやってきてます。

ご飯は?ご飯は?

と騒がしい。雀って、よく見ているんですね。
わたくしがソファに横になって爆睡しているときには
鳴かないのに、キッチンに立つなり鳴き始めるんですから。

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
