

環境省は努力しているけれど、本当に地球は温暖化しているのか。

環境省は今週(15日)、2012年度の温室効果ガス総排出量(確定値)が13億4300万トンで、
1990年度比で6・5%増だったと発表。12年度までの5年間の平均は、
海外から温室効果ガスの排出枠を購入する制度などを活用した結果、90年度比8・4%減、
6%減を義務付けた京都議定書を達成していたわけです。

福島第一原発事故後、12年度は原発がほとんど稼働せず、
火力発電への依存が高まったため、排出量が増加。
前年度比2・8%増で、90年度比では6・5%増とのことながら、
景気後退の影響で排出量が減った年もあり、総体的に見れば、
排出枠購入制度などを利用し、排出量を抑えられたということでした。

さて、こうした数字のデータと実感というのは別なわけで、
わたくしは、最近、CO2の排出量削減問題の原因とされる地球温暖化について、
本当かなあ・・・という思いを抱くようになりました。
そもそも、CO2排出量の権利という観念にどうしても納得がいかない。
地球環境の問題がすっかり世界経済の問題になっている。
自然再生可能なエネルギー開発実用化にこそ、そのお金を使えばいいものを。


以前から、ネットなどでは「地球は温暖化してはいない」といった記事を散見してはいたけれど、
石原都政以前の東京に住んでいた期間が長かったせいか、昔と比べて年中気温は比較的暖かく、
季節の移り変わりもあまり感じられなくなった気がする程で、夏はもはや猛暑続きで、
光化学スモッグ警報も発令されて日中の外出もままならないことも続いたせいか、
地球温暖化という言葉は、そのまま、実感として受け止められていました。

夏を普通に暮らせなくなってきた東京を離れ、仙台に転居してからというもの、
冷房の要らない夏に安堵し、亜熱帯化した東京の夏から脱出できたことに感謝していたものの、
仙台も冬は比較的暖かく、冬になっても雪はちらつく程度。
今年のような大雪はここ数10年聞いたこともなく、滅多に降り積もることもない。
もともと仙台は太平洋に面して広がる仙台平野にある都市なので、
市内は雪は滅多に積もらず、雪かきをする必要もない暮らし。

暖冬続きとはいえお正月に紫陽花やツツジが開花する異常現象を目の当たりにし、
しかも、県北の田舎でもそうした現象が見られるとあっては、
いよいよ地球温暖化なのだろうとCD2排出削減策も見守ってきました。
そこに、あの東北大震災が発生。

それ以前から震度5強を超える地震が毎年のように内陸部で発生していたので、
いまに震度6強あるいは7に迫る宮城県沖地震も来るだろうと、
防災対策を進めていた次第だったけれど・・・・破格の地殻変動でした。

気になるのは、こうした地震が世界各地で続いていること。
大きな地殻変動が世界各地で起こる現象は、地球寒冷化の折のパターンと重なるといいます。
実際にこのところの大地震を10年単位で振り返ると、
こちらの説に説得性があるような気がしてきました。
専門家ではないので、両説のデータの読みはよく分からないし、あくまで、これ、感覚的なもの。


P4176420.jpg


この本、書店で手に取り、思わず買ってきて読みました。
京都大学大学院工学科教授の河合潤氏の著作です。

これで、富士山でも噴火し始めたら、地球は温暖化ではなく、
実は、寒冷化期に入ったということにならないのかしら。



テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

東北大震災から3年・・・・直視する勇気を持って前に進みたい。



あれから3年・・・
明日の3月11日にはさまざまな慰霊の式典が執り行われることでしょう。
わたくしもあの地震津波で多くの友人知人を亡くしました。
震災後に連絡が取れないまま、随分経ってから知らされました。
いまだに、どこかで「思考停止」状態です。



今日も歯科治療でした。1本の治療に8万数千円・・・
京都でのこの2年、歯科治療では本当に泣かされてきました。震災で治療が中断した歯が悪化。
転居先の京都で治療を再開することになりましたが、困難な治療で悪戦苦闘。
治療を必要とする歯は、残り3本。予約がなかなか取れず、1週間に一回の通院で1か月に1本の治療、
やっとここまできたけれど、永かったですね。

歯科通院だけではなく、週一回~二回、鍼治療と指圧マッサージで健康管理をせざるを得ない体なので、
震災後のこの2年間というのは、痛みの上でも経済的にも、本当にため息が漏れる2年間でした。


京都の寺社仏閣巡りは震災で亡くなった友人知人への鎮魂でもあり、
被災地で頑張っている人たちへのエールの祈りであり、
そうした時間を作れたことは得難いことでもありました。

京都で再認識させられた歴史の力、伝統文化の力というのは、本当に多くの糧となり、
だからこそ、頑張ってこれたかなとも思います。

この春、仙台にいったん帰ることになりました。
その後のことは未定ですけれど、勇気を奮って前に進みたいと思います。


先日、眠れないままログインして眺めたフェイスブックで以下の記事を見ました。
震災から3年目を迎えるにあたり、ここに転載させていただきます。(ご本人から了解済みです)


今年の3.11、それは通過点でしかないんだなぁ、まだまだ。失った友とその家族、知人とその家族、地域の人たち、その人たちの想いを繋ぐためにも、失わなくてもいい命を救うことに繋げていかねばならない。その為にもあえてまた今回ここにこれを残す。未だ公開できない写真も多くあるが、このありさまを脳裏にしっかりと刻んでほしい。この3年多くの方々の想いと支えにより過ごせたことに改めて感謝いたします。

【閲覧注意:命を守ることに繋げて欲しい】

東松島市大曲地区 2011-07-02>02
http://www.youtube.com/watch?v=24kgHHOXCsI
東松島市 鳴瀬宮戸地区 05/26/2011
http://www.youtube.com/watch?v=qRFvs_J-GVc
東日本大震災 宮城県 石巻 渡波 1 04/23/2011
http://www.youtube.com/watch?v=aV_w1DQCAic
東日本大震災 宮城県 石巻 渡波 2 04/24/2011
http://www.youtube.com/watch?v=L8wFj6nHQB0
東日本大震災 宮城県 石巻 万石浦 1 04/24/2011
http://www.youtube.com/watch?v=Oj6YwVl5v9A
東日本大震災 宮城県 石巻 万石浦 2 04/24/2011
http://www.youtube.com/watch?v=luF1sQ_L76o
東日本大震災 宮城県 石巻 女川 1 04/24/2011
http://www.youtube.com/watch?v=Dmx-HWwuxTg
東日本大震災 宮城県 石巻 女川 2 04/24/2011
http://www.youtube.com/watch?v=SmXp6hJ64-4
東日本大震災 宮城県 石巻 女川 3 04/24/2011
http://www.youtube.com/watch?v=I1kjGlOltvM
東日本大震災 宮城県 石巻 女川 4 04/24/2011

【製作者 宮城県 ねこにゃんさん https://www.facebook.com/nekonyan2】 

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

フリーで自己べストを更新してみせた浅田真央!この涙は伝説となる。

浅田真央17


昨夜、不動明王に参拝し、思わず祈ってしまいました。
どうか、彼女の持っている強さを出させてください、と。

早朝、お布団に入ったものの、なかなか寝付けませんでした。
真央ちゃんは気持を切り替えて眠れただろうか。
頭が真っ白になっていただろう浅田真央選手のことを思い眠れなかった皆さんと同じで、
わたくしも眠れないまま、日中ソファで仮眠した程度。
初めて寝ずに一緒にリアルタイムで応援観戦した娘は仮眠して大学に行きましたが、
帰宅するなり「真央ちゃんのことを考えて寝たからか、夢に真央ちゃんが出てきた」と。

いま、午前3時。リプニツカヤの演技が始まった所ですが、
もう、いいか・・・という思いでブログを書いています。

以下の真央ちゃんの涙は、演技が終わった瞬間のもの。


浅田真央1

浅田真央6

浅田真央5


彼女のこの瞬間の涙、溢れてきた思い、もう何も言わずともよろしいですよね。
皆さんも込み上げてくるものがおありだったことでしょう。
浅田真央、最高の演技をフリーで終えた瞬間でした。


浅田真央2


以下をご覧いただけばお分かりのように、
浅田真央、会心の演技をし、フリーでの自己ベストを更新!


浅田真央3
浅田真央4


会場の観客に満面の笑顔で挨拶をしてリンクを出た浅田選手、
コーチの表情を眺めながら、わたくしなど込み上げてくる涙を拭いながら泣けてなりませんでした。

ここで、以下の写真をご覧頂いてちょっと安堵してください。

浅田真央7
浅田真央8
浅田真央9
浅田真央10


ショートでの得点が下位だった選手たちの演技から始まったフリー、
昨夜、ご承知の結果で第二グループで滑走した浅田真央選手、
この時点で入賞圏内に入る可能性が出てきたわけですが、このブログを書いている時点で「入賞」が確定。


浅田真央11


悔いのない演技ができた喜びがいかに大きいものか。
選手たちにとってメダル獲得というのは「結果として」ついてくるもので、
何よりも「悔いのない演技」「最高のパフォーマンス」が出来る喜びに勝るものはないのだと、
この浅田選手の笑顔が何より教えてくれました。

昨日、凄い演技を見せたロシアのアデリナ・ソトニコフ選手を始め、ワグナー選手、
コストナー選手、キムヨナ選手などノーミスで高得点をたたき出した選手たちのメダル争いの演技が
これから展開されますけれど、浅田選手のこの演技でもう胸がいっぱいのわたくし。


浅田真央13


浅田真央18 結果としてメダルは持って帰れなかったけれど、(この時点での言葉)


滑り終わった時点でしたが、浅田選手はこんな風に語ったのです。
結果として(メダルを)持って帰ることはできなかった(過去形)けれど、
今日まで支えて応援してくださった多くの皆さんに報いる(演技が)出来たと思うと。

この後、上位の選手たちの演技が続くことを思えば、万が一にも、
優勝争いが出来るその次元に立つことはない、そこに至るにはショートでの開きが大きすぎたことを、
浅田選手は誰よりも自覚して試合に臨んだのです。そして、


浅田真央19


フリーで自己ベストを更新!という快挙を成し遂げた。
わたくしたちに、「決して諦めない」「決してくじけない」その「強さ」というものを、
最高の演技で見せてくれました。かくして、浅田真央はメダルを獲れなかったことで「伝説」になった!
いや、伝説になる。そう思います。

鈴木明子選手も会心の演技とはならなかったけれど、最後の演技を笑顔で終えて入賞。
(写真がなくてすみません。電池がいきなり切れてしまって撮れませんでした。)
初めてのオリンピックを体験した村上佳奈子選手もそうでしたが、この笑顔、頼もしいですね。


村上佳奈子


皆、ドラマがあったけれど、頑張りました。女子フィギュアも若い世代が牽引する新時代を迎えたようです。
どん底からのどんでん返しのような上位浮上となった浅田真央選手、よく頑張った!
メダル以上の感動がありました。笑顔で帰国してほしい。(=^^=)

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

男子団体スキ―ジャンプ とうとうメダル奪還!

男子団体 銅メダル ブログに


凄いチームワークだった!
4人が4人とも、本当に力を合わせて力を出し尽くしてのメダル!
とうとう、メダルを奪還!!メダルの色は、この男子団体ジャンプばかりは問題なし!

ああ、メダルを日本男子がとうとう獲った!
獲ったというより、これは日本のジャンプの悲願の奪還でした。
あれから16年・・・・


男子団体 銅メダル ブログに.2jpg
(伊藤選手の膝の痛み、心配ですが、いまは共に喜びたい)

おめでとう。本当におめでとう!
ああ、寝ずに頑張っていて良かった!これで安心して休めます。
感動を、本当に、ありがとう。\(~△~)/


P2184596.jpg


P2184595.jpg
(連日の応援、本当に、ありがとう~~~その笑顔、とっても頼もしかった!)

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

不撓不屈!葛西、念願のメダル「銀」!

葛西 ブログ1
葛西 ブログ2
葛西 ブログ6
葛西 ブログ7
葛西 ブログ8
神風 葛西 ブログ3


ああ、やった!やってのけた!

これを見届けるために、今夜も朝まで頑張って起きていて、この瞬間を、この、ソチと同じ時間に、
ああ、見届けることができて良かった!葛西、快進のジャンプにして会心のジャンプ!

この時点で一位!そして、ほどなくメダル確定!

葛西 ブログ9
葛西 ブログ10


そのメダル、金か銀か!? それは、最後の走者、
すでに金メダルをノーマンヒルで獲得している彼次第!


葛西 ブログ11 金か銀か

さすがにメダリスト!葛西の後に葛西に負けないビッグな圧倒的なジャンプ!
その瞬間、

葛西 ブログ12 金に及ばなかった瞬間

葛西、金に届かずと言えども、僅差での銀メダル確定。
葛西にとっても、彼の不撓不屈の結果を見届けるべく起きていた多くの日本人にとっても、
まさに、金メダル以上のメダル!!銀!

葛西、あなたは凄い!あなたの不撓不屈、忘れない!


葛西 ブログ14
葛西 ブログ15
葛西 ブログ16

その不撓不屈に感動した多くの人々、勇気をもらえた数え切れない人たちのことを思うと、
もう、何も言えなくなりました。葛西、凄い男です!
不撓不屈という日本語が生き返ってきた!葛西という日本人がいること、
そのことが、とても嬉しかった!嬉しい!


葛西 ブログに17


とうとう達成したその喜びを心行くまでかみしめてほしい。

葛西 ブログ17 表彰台へ

決して諦めないという姿勢、不撓不屈という日本語、
日本人への最高のプレゼントだと、本当に凄いとしか言いようがない。

ああ、起きていて良かった!ありがとう!本当に、ありがとう!
そして、おめでとう!!!!!

テーマ : うれしいニュース♪
ジャンル : ニュース

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
