

フリーで自己べストを更新してみせた浅田真央!この涙は伝説となる。

浅田真央17


昨夜、不動明王に参拝し、思わず祈ってしまいました。
どうか、彼女の持っている強さを出させてください、と。

早朝、お布団に入ったものの、なかなか寝付けませんでした。
真央ちゃんは気持を切り替えて眠れただろうか。
頭が真っ白になっていただろう浅田真央選手のことを思い眠れなかった皆さんと同じで、
わたくしも眠れないまま、日中ソファで仮眠した程度。
初めて寝ずに一緒にリアルタイムで応援観戦した娘は仮眠して大学に行きましたが、
帰宅するなり「真央ちゃんのことを考えて寝たからか、夢に真央ちゃんが出てきた」と。

いま、午前3時。リプニツカヤの演技が始まった所ですが、
もう、いいか・・・という思いでブログを書いています。

以下の真央ちゃんの涙は、演技が終わった瞬間のもの。


浅田真央1

浅田真央6

浅田真央5


彼女のこの瞬間の涙、溢れてきた思い、もう何も言わずともよろしいですよね。
皆さんも込み上げてくるものがおありだったことでしょう。
浅田真央、最高の演技をフリーで終えた瞬間でした。


浅田真央2


以下をご覧いただけばお分かりのように、
浅田真央、会心の演技をし、フリーでの自己ベストを更新!


浅田真央3
浅田真央4


会場の観客に満面の笑顔で挨拶をしてリンクを出た浅田選手、
コーチの表情を眺めながら、わたくしなど込み上げてくる涙を拭いながら泣けてなりませんでした。

ここで、以下の写真をご覧頂いてちょっと安堵してください。

浅田真央7
浅田真央8
浅田真央9
浅田真央10


ショートでの得点が下位だった選手たちの演技から始まったフリー、
昨夜、ご承知の結果で第二グループで滑走した浅田真央選手、
この時点で入賞圏内に入る可能性が出てきたわけですが、このブログを書いている時点で「入賞」が確定。


浅田真央11


悔いのない演技ができた喜びがいかに大きいものか。
選手たちにとってメダル獲得というのは「結果として」ついてくるもので、
何よりも「悔いのない演技」「最高のパフォーマンス」が出来る喜びに勝るものはないのだと、
この浅田選手の笑顔が何より教えてくれました。

昨日、凄い演技を見せたロシアのアデリナ・ソトニコフ選手を始め、ワグナー選手、
コストナー選手、キムヨナ選手などノーミスで高得点をたたき出した選手たちのメダル争いの演技が
これから展開されますけれど、浅田選手のこの演技でもう胸がいっぱいのわたくし。


浅田真央13


浅田真央18 結果としてメダルは持って帰れなかったけれど、(この時点での言葉)


滑り終わった時点でしたが、浅田選手はこんな風に語ったのです。
結果として(メダルを)持って帰ることはできなかった(過去形)けれど、
今日まで支えて応援してくださった多くの皆さんに報いる(演技が)出来たと思うと。

この後、上位の選手たちの演技が続くことを思えば、万が一にも、
優勝争いが出来るその次元に立つことはない、そこに至るにはショートでの開きが大きすぎたことを、
浅田選手は誰よりも自覚して試合に臨んだのです。そして、


浅田真央19


フリーで自己ベストを更新!という快挙を成し遂げた。
わたくしたちに、「決して諦めない」「決してくじけない」その「強さ」というものを、
最高の演技で見せてくれました。かくして、浅田真央はメダルを獲れなかったことで「伝説」になった!
いや、伝説になる。そう思います。

鈴木明子選手も会心の演技とはならなかったけれど、最後の演技を笑顔で終えて入賞。
(写真がなくてすみません。電池がいきなり切れてしまって撮れませんでした。)
初めてのオリンピックを体験した村上佳奈子選手もそうでしたが、この笑顔、頼もしいですね。


村上佳奈子


皆、ドラマがあったけれど、頑張りました。女子フィギュアも若い世代が牽引する新時代を迎えたようです。
どん底からのどんでん返しのような上位浮上となった浅田真央選手、よく頑張った!
メダル以上の感動がありました。笑顔で帰国してほしい。(=^^=)


テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

男子団体スキ―ジャンプ とうとうメダル奪還!

男子団体 銅メダル ブログに


凄いチームワークだった!
4人が4人とも、本当に力を合わせて力を出し尽くしてのメダル!
とうとう、メダルを奪還!!メダルの色は、この男子団体ジャンプばかりは問題なし!

ああ、メダルを日本男子がとうとう獲った!
獲ったというより、これは日本のジャンプの悲願の奪還でした。
あれから16年・・・・


男子団体 銅メダル ブログに.2jpg
(伊藤選手の膝の痛み、心配ですが、いまは共に喜びたい)

おめでとう。本当におめでとう!
ああ、寝ずに頑張っていて良かった!これで安心して休めます。
感動を、本当に、ありがとう。\(~△~)/


P2184596.jpg


P2184595.jpg
(連日の応援、本当に、ありがとう~~~その笑顔、とっても頼もしかった!)

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

不撓不屈!葛西、念願のメダル「銀」!

葛西 ブログ1
葛西 ブログ2
葛西 ブログ6
葛西 ブログ7
葛西 ブログ8
神風 葛西 ブログ3


ああ、やった!やってのけた!

これを見届けるために、今夜も朝まで頑張って起きていて、この瞬間を、この、ソチと同じ時間に、
ああ、見届けることができて良かった!葛西、快進のジャンプにして会心のジャンプ!

この時点で一位!そして、ほどなくメダル確定!

葛西 ブログ9
葛西 ブログ10


そのメダル、金か銀か!? それは、最後の走者、
すでに金メダルをノーマンヒルで獲得している彼次第!


葛西 ブログ11 金か銀か

さすがにメダリスト!葛西の後に葛西に負けないビッグな圧倒的なジャンプ!
その瞬間、

葛西 ブログ12 金に及ばなかった瞬間

葛西、金に届かずと言えども、僅差での銀メダル確定。
葛西にとっても、彼の不撓不屈の結果を見届けるべく起きていた多くの日本人にとっても、
まさに、金メダル以上のメダル!!銀!

葛西、あなたは凄い!あなたの不撓不屈、忘れない!


葛西 ブログ14
葛西 ブログ15
葛西 ブログ16

その不撓不屈に感動した多くの人々、勇気をもらえた数え切れない人たちのことを思うと、
もう、何も言えなくなりました。葛西、凄い男です!
不撓不屈という日本語が生き返ってきた!葛西という日本人がいること、
そのことが、とても嬉しかった!嬉しい!


葛西 ブログに17


とうとう達成したその喜びを心行くまでかみしめてほしい。

葛西 ブログ17 表彰台へ

決して諦めないという姿勢、不撓不屈という日本語、
日本人への最高のプレゼントだと、本当に凄いとしか言いようがない。

ああ、起きていて良かった!ありがとう!本当に、ありがとう!
そして、おめでとう!!!!!

テーマ : うれしいニュース♪
ジャンル : ニュース

オリンピックの魔物、羽生結弦に「金」を与える!

もう、へろへろなので写真だけアップさせて頂いて休みます。で終わった昨日の朝のブログでしたが、
今日は一日、羽生フィーバーが日本中で湧き起こったようですね。
以下の写真に若干のコメントを付しておきますね。


P2154456.jpg

P2154465.jpg
P2154467.jpg


よもやの転倒が続いた時、頑張れ、頑張れとテレビ場面に目が釘づけに。
立ち上がる羽生選手の姿に、頑張れ、頑張れという思いばかり。
得点の表示を待つ間も、羽生選手の額からは汗が噴きこぼれ、肩で息をする様子が、
全力を出し切った演技を物語っていました。


P2154468.jpg
P2154470.jpg
P2154474.jpg

もう金メダルはない!と思った瞬間だった(はずの)羽生選手。


P2154475.jpg


けれど、次の、金メダルに一番近づいた彼、パトリック・チャン選手の演技はこの後であり、
果たして何が起こるかなど誰も分からない。



P2154476.jpg


最初の4回転を見事に成功させたそのとき、パトリック選手に何が起こったのか。
歓声で沸いた会場の観客もテレビの前で観戦していた多くの観客も、その瞬間、
これで金メダルは彼かとそう思ったことでしょう。
序盤の安定した完璧なジャンプと滑りをコントロールしてみせたはずのそのパトリック・チャン、
次の瞬間、まさかの転倒。


P2154482.jpg
P2154483.jpg


羽生選手を嫌でも意識していたはずのパトリック・チャン選手。
最初のジャンプを見事に成功させたことで、彼の内部で何かが起こった。
やった!という思いゆえに生じた精神と肉体の一瞬の緩みが、
何らかの化学変化を起こしてバランスを失わせたのでしょう。
パトリック・チャン選手にして、それほどの緊張感だったということです。
それを誰よりも自覚して得点の表示を待っていたパトリック・チャン。


P2154486.jpg


大きな歓声が湧き起こった瞬間、えっ、もしかしたら、との思いに一瞬目を見開いたけれど、
表示されたその得点では金メダルには届かないことを、彼自身が誰よりも知っていたんです。


P2154487.jpg
P2154490.jpg


P2154496.jpg


誰かが、羽生選手に、「まだ一位だ」と伝えたのでしょうか。
パトリック・チャン選手の得点が自分に及ばなかったことを知らされた瞬間の羽生選手の表情。
その知らせに彼が一番驚いたのではないか。


P2154488.jpg
P2154494.jpg




P2154505.jpg
P2154508.jpg
P2154516.jpg

結果はどうあれ、この後の彼らの思いがどうあれ、この台の上に立てた選手3名ににとって、
まずは「終わった」という安堵感が一番大きいのでしょう。
この光景はオリンピックならではの、まさにオリンピックゆえの感動の場面です。
表彰式は明日。金メダルはそれまでお預けですけれど。


P2154407.jpg
P2154405.jpg
P2154420.jpg


町田選手の思い、その悔しさ、思うだに胸が押しつぶされそうになりましたが、
転倒後の立ち上がりと共に、緊張感で固くなっていた身体を元に戻す集中力、
後段の「火の鳥」の演技は素晴らしかった。



P2154439.jpg


どんな思いで演技を迎えたのか。プルシェンコ選手が現役最後となるだろう演技を断念した思いを、
一番理解できていたのは同じく膝の怪我を抱えていた高橋選手だったのではないか。

P2154445.jpg

体調が万全どころか怪我を圧してのソチ五輪出場を勝ち得た高橋選手、
出場を懸けて闘った小塚選手たちの思いも浮かんできたことでしょう。

この大一番で怪我で思い通りに動かない膝を抱えてどんな思いで身を焼いたにせよ、
最後には何もかもを受け入れてベストを尽くすという思い、その通りの演技となった。
演技半ば、高橋選手らしさが垣間見えた時、胸が熱くなりました。
入賞内に留まった健闘を、讃えたいと思います。

P2154453.jpg


それにしても、フィギュアスケートというのは、これもまた過酷なスポーツであることを、
改めて認識させられた思いのする男子シングルフリーの演技の数々でした。
オリンピック初出場で自己ベストをさらに伸ばした若い選手たちの存在、
悔いの残る不完全燃焼の演技に悔し涙を見せた選手たち、
ここ一番の舞台で自分の最高の演技が出来なかったという意味では、
金、銀のメダル受賞者も同じだったろう男子フィギュアスケート、

新世代を迎えたこの世界の行く末が、楽しみです。
さらに競い合い苦しい練習に励んでいくだろう選手たちに、声援を送りたい。
感動をありがとう。



テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

ソチ五輪開会式

P2083609.jpg
P2083610.jpg
P2083611.jpg
P2083618.jpg
P2083622.jpg
P2083638.jpg


オリンピックの開会式をライブで見るのは久々。
第一部、とても幻想的で魅惑的な開会式でした。
ロシアの良さを久々に感じられたなあと。

参加国の出場を眺めていて、いきなりびっくりしたのは「アンゴラ国????」
そんな国、あったかとドキドキ。
初出場の国の多さと参加者一名という国の選手たちの表情にも、
何とも言えないものを感じました。五輪の精神、もう一度思い起したいですね。

日本の出場の後にロシアの出場となったとき、テレビ画面に地震速報。
福島方面で震度5という余震・・・・

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
