

年越し蕎麦

年越し蕎麦


TVで「ゆく年くる年」をちょっとだけで見て、
初詣に出かけ、帰宅後の深夜にお蕎麦を食すことに。

これって、年越し蕎麦って言うのかしら。



★追記

このお蕎麦、とても美味しかったです!

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

伊勢屋本店の茶菓子・・・麦こがしの「禅の心」

5,31

実家から届いた宅配便の中に入っていました。
素朴なお味の麦こがし(はったい粉)の茶菓子で、
中が餡が入っていてどこか懐かしい風味です。

京都にいるわたくしに宮城から姫路のお菓子が届くというのも不思議ですが、
親戚のお土産のようです。
伊勢屋本店というところの茶菓子。

CA3J1058.jpg

味わい深いお菓子です。名前が「禅の心」とあるのは、
茶菓子の形が茶庭のつくばいの形「吾唯知足」に作られているからで、
まさに、茶禅一味ですね。

伊勢屋さんというのは、豊川稲荷のところにあるんですね。
豊川稲荷と言えば、京都の伏見稲荷、そして佐賀の佑徳稲荷とともに、
日本三大稲荷の一つと言われていますけれど、
ご利益がありそうな茶菓子ですね。

お稲荷さんで知られる稲荷神社は、全国に3万社以上あるそうですが、
伏見の稲荷大社はその総本宮です。

古代史ファンにとっては避けて通れない稲荷大社。
日本の天皇制のルーツに深くかかわりがある神社なのに、
神社庁に属していないということをここ京都で、
松尾大社に詣でたときに初めて知りました。
やはり、INARI→INRI説とかかわりがあるのかしらと
古代ファンならどきどきしてしまいますね。

その伏見稲荷大社、いつかブログでご紹介しようと思っておりましたので、
この機会に次のブログでご紹介しますね。

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

一風堂の中華めん

一風堂 中華めん

深夜にラーメンを食べたくなったとき、
ここが一番近いので、一風堂に出かけてしまます。
深夜族というわけではないのですが、
深夜まで起きているときは、何というか・・・
ラーメン中毒症のようになってしまいます。
あまり大きな声では言えないのですけれど、
一風堂のラーメンって、ときどき、
麺が生湯でなんですよね・・・・
以前、麺のゆで加減に驚愕し
「これって、生茹じゃないかしら?」と思いつつも、
なぜかお店の人に言えなくてそのまま・・・
行く時間帯が悪いのかもしれませんね。

さて、一風堂のラーメン、
赤丸にしろ白丸にしろ数回食べ続くと、
スープのコクがなぜか受け入れ難くなるわたくし。
ここの餃子がミニサイズなのは、
スープでアップアップになるからでしょうか。

そこで、気付いたのですけれど、
わたくしの好きなラーメンって、
普通のサイズの餃子一皿をラーメンといっしょに
無理なく食べられる、そういうラーメンなんですね。
そして、食べても食べても太らないラーメンです。




★お知らせ

震災後、こちらの様子をご心配くださる方たちのため、
やっと賦活させたブログですけれど、パソコンの調子が悪いせいか、
FC2ブログもログインできずもう駄目みたいで、ブログも、
いつ再開させられるか分からない状態となりました。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

瀧壱(たきいち)の豚骨醤油黒ラーメン

久しぶりにブログに向かうことが出来ました。
今週やっと時間が取れたので溜まった写真をブログにアップしようとしたところ、
書斎の愛機がまさかのクラッシュ!
この二日ほど、悪戦苦闘の末に諦めた次第。
このブログはデータをノートパソコンに移して書き始めていますが、
OSが新しいので、こちらでも四苦八苦しております。
明日から仙台を留守にしますので、
出来ることなら今夜中に留守中の投稿文を予約しておきたいわたくし。

世は、震災復興と原発問題の処理という国難を抱えているというのに、
前首相の置き土産となったTPP問題がやおらお茶の間にも進出。
日銀が55兆円を出そうとどうにもならない円高という通貨の問題にも、
ぜんぜん対応できない政府がTPP参加に意欲を持っているのも、
まったく解せないですね。
この問題は、後で取り上げたいと思います。

まずは、久しぶりなので、こちらから。

takiichi kurora-men

瀧壱の黒ラーメンは何年ぶりかしら。
ここもご近所みたいなものなのですが、
わたくしの行動範囲における方向性と店が逆方向なので、
滅多にいかないものの、ここ、美味しいんですよ。
豚骨系のラーメンなのに、見た目と違って、
コクがあるのにすごくさっぱりしているんです。



麺もコシがあって美味しい。
仙台に多々あるラーメンの中でお勧めの一品です。

忙しさも手伝ってなかなかゆっくりできないで来ましたが、
たまに目にしたTVニュースの多くが、
ため息の出るようなものばかり・・・・という印象なせいか、
美味しいラーメン食べて元気を出そう!!
そういう気分になって足を延ばして食べに行くのですから、
ラーメンって、不思議!


瀧壱豚骨醤油ラーメンは、
南町通りとサンモール一番町の出口がぶつかる交差点を、
南に3分くらい歩いて行った左側の角にあります。
℡・022-399-6681

喫煙可というのが気に入っています。
おタバコを吸われる方は混まない時間帯にお出かけを。(=^^=)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

泰陽楼のラーメン

先週、所用で出かけた帰り、
たまらなくラーメンが食べたくなって入ったお店、
ここのラーメンがとても美味しかったせいか、
忘れられなくて、また食べに行きました。

CA3J00350001.jpg

シナそば系のラーメンで、
食べてほっとする美味しさ。

近くには、

CA3J00360001.jpg

CA3J0038.jpg

行列の出来るラーメン屋さんを含めて、
たくさんラーメン屋さんがあるのですけれど・・・・

路地を入った先の
泰陽楼のラーメンが忘れられなくて、
また来ようと思ってしまいました。

また、食べに行こうっと。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
