

村田橙重・・・「橙重句集ー亡き妻の霊に」

大晦日の今夜ブログに挙げた一句、
「百八のひとつ打ちにけり除夜の鐘」について、お問い合わせがありましたので、
この機会にネットで検索される方のためにも作者の村田橙重についてご紹介させていただきます。

大晦日にご紹介した句碑は、去年ご紹介したお寺の長楽寺の境内にあります。

最初、この寺を訪れた時に句碑を見て、橙重とは誰だろうと。わたくしも知らない俳人でした。そこで、京都に来てからご縁ができた俳句の師におたずねしたところ、何と、田中王城のお弟子の俳人とのこと。運よく古書店にて「橙重句集」を手に入れることが出来ました。


PC250983.jpg


この句集の序文で橙重のことが紹介されており、故田中王城の京都における主だったお弟子の一人として、中田余瓶、森桂樹樓三と共に、王城作句の基礎を固く堅持する俳人として、句の解説と共にその名前が挙げられておりました。
この句集の序文を書いていたのは高浜虚子です。

画壇、文壇、歌壇、俳壇などなど、およそ○○壇というものを好まないわたくしですけれど、
京都の俳句俳壇の歴史には目を見張るものがあり、
こうした仲間がいたら俳句もどんなに面白くなっただろうと。
その思いは、それゆえに京都に住みたいなあ・・・・と思ったことがあったほどなので、
王城の句集も読んでいました。

村田橙重(とうじゅう)は王城直系の弟子にあたる俳人ですが、この号は、お父上の俳号をそのまま使われたとのこと。作句は、王城、虚子、年男の指導を受けたホトトギス派です。以下、「橙重句集」から、虚子の選句とは異なりますけれど、個人的に、いいなァ・・と思った句をいくつかご紹介させていただきます。


   
   炬燵して誰もあたらぬ父の留守   
      

   かがやかに大比叡はあり里時雨

   
   見えている時雨を待つや二軒茶屋


   忌にあれば鳥居をよけて梅雨の道


   新盆の妻そのままの姉の来て


   蚊とんぼの立てたる脚のまがりをり

   
   行くほどに山圓くなる霞かな


   うつるもの皆あきらかに秋の水


   棹さして仰げば天も澄めりけり


   行く年の獨(ひとり)を頼む心かな



昭和8年ころから27年までの作句の中から、その年の一句を選んでみました。こういう句を読むと、ホトトギス派の句の良さを改めて感じてしまいました。

大晦日の拙ブログへのご訪問ありがとうございました。
皆さまも心安らかなお正月をお過ごしくださいますよう。  




テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

細野綾子句集・・・「存問」(6)

晦日となってしまいました。明日で今年も終わりですね・・・
今日で、細野綾子さんの俳句のご紹介も
以下の五句で最後となりました。



    吊り橋を揺らして渡る晩夏かな

    濁りたる花野の空を身に近く

    虫喰い仏菩薩と言へり秋日沁む

    古寺のしぐれや音をなさずして

    菜畑に菊残しあり浄瑠璃寺



サイズダウン



リアルライフで語らう相手がいると、
ネットでの語りが少なくなってしまうように、
暮らしの中で空気のように親しんでいる音楽や詩歌があっても、
それをわざわざブログでアップするという風にはなかなかならないようで、
意識的にならないと取り上げることもなくなっていました。


年の暮れにこうして細野綾子さんの句集から、
限られた数ではありましたけれど、
好きな句をご紹介させていただくことで、
来年は、もっと「詩歌に親しみたい」なあと改めて思いました。

折に触れて好きな詩歌や出会った句などをご紹介していけたら、
ブログライフも豊かなものになりそうです。
連日お越しくださった皆様、ありがとうございました。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

細見綾子句集・・・「存問」(5)

今日は、以下の5句です。
本来なら、10句づつご紹介したいところですが、
俳句に馴染みのない方にもここで、
好きになれそうな句と出会っていただけたらと思い、
半分の5句にさせていただいています。


   蚕神なる祠のまはり蟻地獄    

   さざ波のごとき雲出て十三夜   

   菊なますてふやさしきを重の隅     

   何といふ風か牡丹にのみ吹きて

   雨の日やともしび色の枇杷貰ふ




サイズダウン


以下、ご参考までに。

*蚕神(かいこがみ)
*祠(ほこら)
*十三夜(じゅうさんや)
*てふ=と言う 
*を重=お重=重箱の事 *菊なますというやさしきお重の隅
*枇杷(びわ)

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

細見綾子句集・・・「存問」(4)

サイズダウン


本日の5句です。


    正月の買い物やまず白き紙


    貝殻に溜れる雨も涅槃かな


    猫柳 雪 雫して墓参り


    気を張ってすごせり牡丹の咲く間


    落雁のかけらを引いて蟻の列   



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

細見綾子句集・・・「存問」(3)

PC250984.jpg
本日の5句です。(フォント数をちょっと上げてみました(



   何いそぐことなき雪の日暮れなり

   梅雨の蝶一茶旧居の泥の壁

   芭蕉糸こはくに透けて島の蝉

   栗ばかり食みて夜なべをせざるなり

   残菊に紫じみてのこる紅



わたくしは句集を読む時、最初は目読(黙読)ですが、
気に入った句に出会うと黙読をやめ、
何度か口に出して繰り返して読んでみます。

そうして、目前に情景が広がり始めたら、
その句が詠まれたその場にすでにワープしているわけで、
そうなると、ますます、その句が好きになってしまいます。


テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
