スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当に「おいなりさん」

日中、家事を頑張りすぎると
翌朝は早く起きられないことが多いわたくし。

明日は起きられそうもないなァと思ったときなど、
寝る前におにぎりを作っておくことが多いのですが、
たまにこうして「おいなりさん」を作ったりします。


すし飯

いなりの皮

油揚げを好みの味付け(出汁、みりんか日本酒、お醤油、お砂糖など)で煮るのは面倒だという方は、お好みのお稲荷さんの味付けされた皮を見つけておかれるとよろしいですね。出来合いの味付けのものでも最近はかなり美味しい。我が家では、当地の油揚げ屋さんで味付けして売っているのを買っています。その皮に、すし飯を入れるだけ。

朝から「いなり」は。。。という方は
ご飯を残しておけば、
野菜炒めを作っておくと朝御飯のおかずになり、
お弁当のおかずにもなります。


野菜炒め

娘は喜んでお弁当にお稲荷さんを詰めて登校。
最近「冬時刻」になって1時間早く帰宅するようになり、
帰宅後、「母上、美味しかった~~」と満面の笑顔。

主婦の方、あるいは毎朝ご自分で食事の用意をしていらしゃる方、朝、何も食べないで出かけるのは良くないので、就寝前にこうしたお料理って、おススメです。

スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

素食

素食

お料理記事が続いて恐縮しちゃいますが、
今度は「素食」というタイトルでちょっと書かせていただきますね。

我が家の晩御飯は、和食のときご飯とお味噌汁(最近は、しじみ汁の連続!)と漬物は定番ですが、
おかずが1、2品多くなります。
といっても、ご覧のように夕食の和食は素食となることが多い我が家。
今夕のメニューは、煮物(あー、これで、お鍋が片付く・・・)と
重ね湯葉のお刺身と酢の物。それだけです。

娘は煮物をお替りしてご飯もお替りするせいか、
お腹はいっぱいになるようです。
老親が滞在中、お肉を食べたいと言われ、御夕飯をステーキなどにすると、
いかにおいしい前沢牛でも胃がもたれるようになって久しいわたくし・・・・
イタリアンの場合にはそういうことはないのに、
ご飯とお肉という取り合わせになるともうダメみたいです。

そういう意味で長年我が家は素食。
素食は健康の源だなあと。

愚息は虫歯一本なく高校は寮生活でしたけれど、
小さい頃から素食で育てました。
毎日10キロ走るくらい今も病気知らずです。
娘も中学時代3年間剣道少女でいまどきの女子中学生にしてみればとても健康です。
どちらもかなり食欲もあり朝からきっちり食べますが、二人とも細身。

ちなみに、素食と粗食は違うと思っているわたくし。
素食&腹八分目って実はグルメの要件かもしれませんね。

以上、念のため。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

朝食の和食・・・家庭料理

素食(朝御飯)
お友達から紅鮭を「おいしい鮭なの。早く召し上がってね!!!」と強く言われていただいたので、朝、秋刀魚ではなくその鮭を焼きました。

朝食は和食にすることが多い我が家。
娘が息子同様に和食派だから。

朝、「ご飯=お米を炊いたご飯」を食べないと
午前中の授業時間にお腹が鳴るのだそうです。
そこで、我が家ではトレイが大事な意味を持ってくるんですよね。
ご飯とお味噌汁とお漬物といった定番以外のおかず。
トレイがあるとそこに収まる分だけを用意すればいいから。
なので、大抵1品か2品でOKで、楽なんですよね。

登校前に朝のテレビ番組を見るようになった娘、
最初は「行儀が悪い」と注意していたものの、
朝のニュースで見知ったことが学校で話題になることが多いとかで、
いろいろと考えさせられるのだそうです。いつしかそういう詭弁に負けて、
テレビを見ながら食事をするという無作法を許すようになったのですけれど、
こうしてトレイに朝食を並べれば、
「有難う」と自分で運んでいって、
「いただきまーす」という具合に手がかからない。

食後

食後のお茶と果物は大抵残して登校する娘。
そんな彼女の朝は、戦争状態・・・(あと10分早く起きればいいのに・・・)
残り物の果物はわたくしが二人分ゆっくり食べることになります。
食べすぎ?だから、楽をすることを考えるようになっているのかしら。


いかに療養中とはいえ、
楽をすると、その分何かを失っていくのではないか。
ときどき、それで怯えるわたくし。

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

マンションの理事長さんの「お仕事」(15)

そうしたことで不満を抱く「区分所有者」が出てくると、
対応に苦慮することになり、場合によっては、
理事長さんが代表してそうした方と話し合いを持つ羽目になります。
そして、そのたび、その話し合いの内容を、
面倒なことに報告書に作成しなければならないのです。
ううっ、ですよね。


さらにこうした理事会が開催されるたび、
理事会報告書を作成して「区分所有者」全戸に配布しなければならない。
会に同席する管理会社が議事録を作成してきますが、
それを校正し、出来上がった報告書に署名捺印する。
これも、理事長さんの「お仕事」なのです。

かくして理事長さんには休む閑がなくなる、
そんな月間も生じたりします。
だから、本来、多忙な人は引き受けられない。
けれど、輪番制の場合、引き受けざるを得ないことも。

憂鬱になるのは、前述のような住民間で生じた問題で、
一方が「迷惑」だと感じていることでも、
もう一方にそうした認識がないケース。

あるいは、あってもその状態をなかなか改善しないケース。
さらに、そこに金銭的な問題も派生してくるケース。

性質が悪いのは、トラブルに当たって
「謝罪」と「対応策」を約束した側がそれを実行しないケース。
実行されない背景にはそれなりの理由があり、
むやみに、実行を強制できないケースもありますから。

そのとき、「何とかしてください」
「何とかするのが、理事長の仕事でしょう」
と言われようものなら、
ため息が出てくる事態になったりもするわけです。

当マンションのように、
外からは何の問題もないと信じられているようなマンションでも、
何がしかの問題を抱えているわけです。

人間が集まって住み暮らす以上、これって、
仕方のないことでもありますけれど、
口うるさいのに限って自分では責任を負わず、
また責任を負うつもりもないのに口出しをしてくる。
そういう方たちがおられるのは世の常でもあり、
なので、他所様とは出来るだけ関わりを持ちたくなくなります。
そして、持たないようになりがちです。
が、分譲マンションの場合、これが、実は、
マイナスになるんです。
他所様と関わりを持ちたくないという方は、
分譲ではなく賃貸マンションがおススメです。



ということで、


資産価値を保持し向上させ「管理」の良いマンションに出来るかどうか、
何よりもマンションが安心して暮らせる安全で快適な住居になるかどうか、
それって、管理会社ではなく、実は、住民(=多くは区分所有者)の、
一人ひとりの自覚と協力にかかっているのです。
嘘じゃないですよ。


なので、マンションにお住まいの皆さんは、
「管理規約」と「理事会報告書」にはまめに目を通してくださいね。
ご面倒でも「総会」には出席し、欠席の場合は、
事後に配布される「議事録報告書」などにお目を通されるよう、
おススメします。




この「マンションの理事長さんのお仕事」の連続記事は、全部で5回にわたって掲載したものを、各記事が長いとお読みくださる方にご負担をおかけしますので、小分けにして再投稿いたしました。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

マンションの理事長さんの「お仕事」(15)

マンションの中で何かトラブルが報告されるたび、
理事長さんは、「理事会」を開催します。
理事長は理事会を開催するために理事を徴集する権限を持っているからです。
他にも、臨時総会を開催する権限を持っています。

理事長は、管理会社に、
「理事会」の開催を通達したり要請したり相談し、
「理事」の方達に連絡を取っていただいたりしながら、
「理事会」開催の日時と場所を決めることになります。

通常の「理事会」は、どこのマンションでも
最低でも年数回開催される決まりになっていると思いますが、
毎月開催しているようなところもあるようで、
マンションによって違うようですね。

役員選出と年間行動計画の策定、
次年度の予算案の策定、そして総会の議案策定などで、
最低3回は「理事会」を開催されなければなりませんが、
年3回開催すればいいことになっている当マンションでも、
現実には、年に10回以上は開かれます。

これが、理事長さんには結構しんどい。

というのも、
半分は、懸案事項への対応だからです。


テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。