

春の選抜高校野球・・・・速報!利府高校、早稲田実業を破る!

お料理の画像をアップした後、
今日はブログ三昧しようかなと思ったら、
TVを見よとの連絡が弟から入りました。

何と、春の選抜で初出場の当県の利府高校が、
甲子園の常勝名門・早稲田実業との対戦で
勝っているではないか!?
前評判の高かった早実のエースを向こうに回し
9回裏5:3でリード。

うっそー

2アウトで同点ランナーが出たときは、
守備が実に危うくて、
さすがに準決勝進出に王手がかかっての緊張感だったのでしょう。
舞い上がっているというか、
集中力に欠いたプレーの続出。
うわ~っと思っているうちにランナーホームに戻って、
その差5:4!

ああ、だから野球は怖い!いや、面白い!

9回裏2アウトでランナー3塁、
同点なれば延長戦。
漫画みたいな展開になった!
と冷や冷やさせられましたが、

勝っちゃいました・・・・・(唖然)

利府高校は初出場は無論、21世紀枠での出場、
その高校が早稲田を下して
準決勝戦にコマを進めたわけです。

すっご~い!(勝利の実感)

改めて高校野球の面白さを感じさせられました。
プロ野球じゃない高校野球というもの!

高校球児たちの野球の面白さ
・・・なればこそ、
異論はあろうけれども、
21世紀枠というのがあっていい。(納得)
利府高校、おめでとう~~\(^0^)/


明日の試合、当地を留守にするため
見られないのが残念!

う~ん(予定をキャンセルしたい)

宮城県立利府高校 ←どうぞクリックしてご覧ください。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

豚の角煮そば

忙しいときでも圧力鍋がなくても、
ちょっと厚いお鍋があれば大丈夫。
その厚鍋でコトコ弱火で味付けした豚のばら肉の塊を、
煮込むだけでいいわけです。

豚のばら肉を塊を買って来れば、
その塊をいくつかに切って沸騰したお鍋に入れ、
お醤油とお砂糖とみりんなどでお好みの味付けに調整したら、
火を超弱火にして終わり。

書道の間に超弱火にしたお鍋で、
勝手に出来上がりましたから、楽です。


豚の角煮そば 
(今日のランチはお蕎麦にしました)


鍋でいっぱい角煮を作っておくと重宝します。
こんなふうに昼食をおそばやおうどんなどにするときに、
あっという間に「角煮そば」が出来上がり。

お試し下さい。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

簡単料理・・・ネギトロ丼とハムかつ

ネギトロ丼

昨日、ペンキを買いにダイエーまで出かけたところ、
マグロが安かったので、夕食はネギトロ丼にすることにしました。
毎月曜日は書道教室が終わるのが6時半過ぎ頃なので、
手軽にパパパッと作れるものしか作らない我が家。
ご飯を炊く以外にほとんど手間はかかりません、というか、かけません。

葱はテラスのプランターから切って使い、
細長く切った海苔をハサミでパチパチ切ってご飯の上に落とすだけ。
簡単でしょ?恥ずかしくなるほどお手軽です。


今朝は、さらに簡単料理。
夜のうちに小麦粉をまぶして溶き卵につけてパン粉をまぶしておけば、


ハムかつ
朝はそのハムかつを揚げて切ってお皿に盛るだけ。
どんなハムでもあるものでOK。
こんな何でもない家庭料理ながら美味しいです。
是非、お試し下さい。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

当選者森田健作氏の顔を眺める愛猫

当選した森田健作を見る桜子

昨夜、選挙報道を見なかったので、
今朝テレビで状況を確認しようとしたところ、愛猫の桜子が
当選者の森田健作氏をじ~~っと眺めているのでありました。

何を感じて見ていたのでしょう。・・・・

選挙は戦いだから、
勝てば嬉しいのは分かるけれど、笑っている場合か!?
と思って眺めているのかもしれません。

それにしても、
今年になってからというもの、
TVがつくとその画面の前に陣取って画面を眺めるようになった愛猫です。

時々、TVがついていなくても画面の前にも座って、
こちらと目が合うとTVをねだるようになっています。

選挙に感じることも少なくなったわたくしに代わって、
これからはこの愛猫が選挙報道に関心をもってくれそうな・・・・感じですけれど、
あまり見せたくはないなあという思いも。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

投票率が上がった千葉県知事選挙・・・選挙の投票率の意味

2009 千葉県知事選虚

結果も興味深いですが、
投票率が上がっているのを知り安堵しました。
今般の選挙で政党離れが随分進んでいるのを感じますね。

無党派と連携してきたはずの民主党ですが、
宮崎県知事選挙あたりからそれも過去のものとなり、
千葉県知事選挙ではそれが宣告されたも同じ結果になったようです。

内閣支持率

内閣支持率も1週間でこんなに上がったんですね。
ちょっと前まで”死に体”とさえ称されていた内閣ですが、
麻生降ろしの声を上げていらした面々は今、どう思っておられるのでしょう。
TVって、そういうことって報道しないでしょ?

それにしても、中央政界と地方政界は必ずしも同じではないということは、
地方ごとに党利が違うという(多分これからも・・・)、
自民党と公明党が推挙した候補者を民主党がいっしょになって推薦し、
その候補者を当選させたことがありましたが、
その選挙は支持者からは不信感を買うものでした。

なぜなら、

官僚批判をしていた民主党が官僚出身の候補者を推し、
民主党の元国会議員がその選挙の候補者の一人だったにもかかわらず、
その候補者には背中を向けて知らん振りだったからです。

政党や候補者は、いったいどこを見て選挙をしているのか、
こういう政党の姿を見せられると、
ますます政党政治ってわかりにくいなあと感じさせられますね。
そんな分かりにくい政党の一つである民主党ですが、
つぎの秋田県知事選挙では、
小沢党首の首長の進退を決めるという声もあります。


2009 秋田県知事選

秋田県では自民党の推す候補者を、
社民党がいっしょになって推薦しているんですね。
いかに中央政界と地方政界では事情が違うとはいえ、
候補者が揃いも揃って背景にある政党を隠して「無所属」として出馬しても、
推薦ともなれば党からお金が出るわけですからおかしな話ですね。
皆さまのお住まいのところでも、こうしたおかしなお話、ありますでしょ?

国会議員や代議士を選ぶ選挙が、県知事や地方議員を選ぶ選挙と
同じである必要はもともとないのですけれど、
多くの地方議員が自治体のための政治活動ではなく、
所属する政党のための活動をしている(せざるを得ない)現状は、
おそらく全国的なものなのではないかと思います。

そうした地方議員に支えられ、
国会議員は党の公認候補として選挙を戦うので、
正直、有権者には政党の存在意義って分かりにくくなっているわけです。
政権交代の意義は分かるという有権者は多いのに、
政党の存在意義が有権者にとって分かりにくいものになっていることは、
政党にとって致命的なもにになりつつあることに、
政党は気付いていないのでしょうか。

だから、選挙も関心が低いものになっている。

そんな中にあって、
たとえ数パーセントでも投票率が上がった昨日の千葉県知事選挙。

50%に満たなかったとはいえ、
多くの有権者は選挙でしか政治への意思表示ができないのですから、
投票率が低いようでは、政治に物申す資格を放棄したも同然。
有権者としての責任に目覚める有権者が多くなれば、
政治は必ず変わります。

投票率が前回よりも上がったことで、
来るべき国政選挙の投票率も千葉では占えるかも。
そう、投票率が上がれば、既存政党は、実は、
胡坐(あぐら)をかいてはいられなくなるので、
有権者にとっては身近な選挙になりえるんですよね。



テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
