

6月の映画鑑賞備忘録・・・(思い出したら随時、追加していきます)

本当に早いもので、
映画の備忘録を書かなきゃ、と思っているうちに、
何ともう6月が終わってしまいました。
なので、前ブログの雀の記事の続きの前に、
このページでは映画鑑賞備忘録を書き留めておきたいと思います。

映画のタイトルだけ記載し、後に簡単な感想とともに
映画のご紹介をしたいと思います。観るのは今回が初めてという映画は
ご参考までにリンクを貼りました。


 ★★★・・・6月前半の映画備忘録・・・★★★ 

子猫の涙
●ボルケーノ
●テーラー オブ パナマ

●白昼の死角(邦画・ドラマ)
●セブン

●閉ざされた森
余命1ケ月の花嫁

アドレナリン2 ハイ ボルテージ
●エスパー

●ナインスゲート

●ライジング ケイン(多重人格)
ザ・キーパー(監禁)

決断の3時10分
カニング・キラー

●勇気ある追跡

●ドミノターゲット
●地獄の7人

貴族の階段(邦画)

プロバンスの贈り物


 ★★★・・・6月後半の映画備忘録・・・★★★ 

ターミネーター4
●GOEMON
●レオン

●天地創造・・・ご参考までに⇒http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6152/

クローズZERO 2

スタートレック(新作)
赤い殺意(邦画)

トランスフォーマー2
●トランスフォーマー

スパイダーウィックスの謎

●B級ホラー映画数本(名前を失念)をはじめ、他にも何本か見ましたけれど・・・
メモを紛失してしまい、いま思い出せないでいます。
それぞれの映画感想を書いていくうちに思い出すかも・・・


 ★★・・・思い出した映画、追加しました・・・★★  

●ザ・フォーム 法律事務所
●追いつめられて
●バターフィールド8
インベージョン
エクステ (邦画)
OFT ロフト (邦画)


テーマ : 私が観た映画&DVD
ジャンル : 映画

愛猫、雀を捕獲す

今日、とうとう恐れていたことが起こってしまいました。
老親が帰った直後に。

父が、リビングのガラス戸を10センチほど開けたままだったことに、
カーテンの陰になっていたため気づかないでいました。
テラスに出たまま潜伏していた愛猫をそのままにして、
父の見送りにでたわずかの間の出来事・・・・

わたくしがリビングのソファに横になるといつも、
こんな風にわたくしのお腹の上でうっとりと寝たり、


6.30 マルコ

家事で立ち働いていると、
いつの間にか、こうしてお気に入りの場所で寝ているマルコ。


6,30 ブログに4

ちょっと相手をしてやると、
こんなふうにだら~~んと体を伸ばしてはくつろいだり、


6,30 maru

わたくしが映画を観ていると、いつの間にか
脚とソファの間の隙間に入ってきては
こうして寝ちゃうマルコ。


6,30 ブログに.7

脚が枕にされているので、
動けないでいるわたくしながら、
あまりに寝顔がいとしくてデジカメでパシャ・・・
ということもたびたび。


6,30 ブログに.8

目を覚まさせてしまったので、
この機会にグルーミングを、と思うと、


6,30 ブログに2

こうやって、
ブラシを遊び相手にして一人遊びを始めるマルコ。
こんなときは、まるで”猫”ですよね。
もともと猫ではあるけれど・・・


6,30 ブログに.9

あら、遊び相手をしなくてもいいの?
というと、こんな風な目で、
わたくしを見つめてくる愛猫・・・・

けれど、ああ、

やはり、愛猫もまさに猫であり、
雀のように飛び回るモノには、
いたく狩猟本能が刺激されるのでしょう。

こんなおデブのマルコが、今日、とうとう、
テラスにやってくる雀を捕獲してしまいました。


6,30 ブログに.1

よもや、この色目使いに負けて、
老親がわざとガラス戸を開けたままにしていたとも思えないのですが、

思い出したのは、老親との会話。
窓ガラス戸越しに猫が間近に見えているはずなのに、
平気でご飯を食べに来る雀たちのことを、父が、
「すっかり警戒心がなくなっているんだなあ」
と語ったときのことで、

「ええ、だから、猫たちをテラスに出せなくて困っているの」
「餌付けは朝夕だけのしたいのだけど、
最近は猫のことなんか眼中にないみたいで、
猫たちもテラスに出られなくてかわいそうだし」
と返事をしたものでしたが、

父が、雀用に飯粒をテラスの低い鉢植えの周りに置いて、
「だんだん、こうしていくと、家の中にも入ってくるようになるぞ」
と目を細めたとき、
「そんなことになったら大変よ」
「そうだなあ、猫がいるからなあ」と言った直後に、

「だが、そのときはそのときで、自己責任だな」と。
「ええっ」
「人間も自己責任といわれる時代だ。罠を仕掛けているわけじゃないんだからなあ。
雀も利口だ。いつも猫がテラスにいないかどうかちゃんと偵察してからやってきている。
猫がいると分かっていて、それでも、食べるものがないから、ここにくるんだろう。
まあ、それで、猫に捕まったら、そのときは、自然の摂理というほかはないだろうなあ」
「そんなァ・・・」
「ま、もっとも、そう簡単に猫には捕まらないだろう。朝からずっとマルコは外にいるぞ。
じ~っと狙っているが、雀にはお見通しで相手にされてないみたいだ」
「お父さん、そんなこと試したらだめじゃない!んもー。
朝来ている雀たちは結構大人だから、大丈夫だと思うけど、
最近来るようになった昼間の雀たちは危ないわよ」

捕獲されたのは、その、
日中やってくるようになっていた若い雀たちのうちの一羽でした。


この続編は、次のブログで・・・

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

老親と雀

雀 6・28

6,28

わが老親の来訪は、
テラスに庭木を植えられるミニ庭を造ってから初めてです。
老親は目を細めて「良くなったなあ」と。

そこへいつもの雀たちがやってきたものだから、
老親は、目を見開いて大喜び。
子供の頃から野鳥の捕獲と釣りが好きだったという老親は、
この二日だけで、何と朝やってくる雀たちと昼にやってくる雀たちが、
違う雀たちだということに気づきました。

それどころか、どんなふうに餌付けをすれば雀が喜ぶか、
どんな餌をやればどんな野鳥がやってくるか講釈を始め、
シジュウカラ(四重雀)は慣れさせるのは難しい、
シジュウカラなどは捕獲が禁止されているだろう、
飼うのには知事の認可が要るといった話や、
小鳥を飼ってテラスに置けば
どんな野鳥たちがやってくるかといった野鳥談義に発展。

老親の口から出てくる次々と出てくる野鳥たち!
わが老親、おそるべし!

野鳥の名と姿と鳴き方を、
識別できないわたくしは、
その名前と特徴を覚えるのに、
何度も聞いてはメモを取っている次第。
ううっ・・・

すずめ

父はテラスにやってくる雀たちを眺め、
「だいたい10羽で一つのグループを作っているなあ」と語り、
「テラスに水桶をおけば、水浴びをするぞ」と実に嬉しそう。

そうして、
外を眺めては目を細めて餌を食べている雀たちの様子を語り、
雀談話に一人嵩じております。

「しかし、雀というのは可愛いなあ」

愛猫たち同様に、
父も雀にご執心です。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

台湾カラスミ

画像 011

いただいた台湾からすみで作ったオードブル。

アスパラをゆでるだけ

サラダは、
アスパラガスを茹でてレモン汁をたらしただけ。 
新鮮なので、それだけで美味しい!


ナスとトマトのパスタ 6・27

ナスとベーコンのトマトパスタでした。

週末はパスタが食べたくなりますが、
土曜日から老親が滞在中のため、
いま、父の好きな希望を聞いてのお料理三昧です。

土曜日の夜は、ネギトロ丼と野菜の煮物とお味噌汁。
日曜日の朝食は、野菜炒めと納豆とお味噌汁。昼食、パスタ。
お夕食には、カレーとサラダとヨーグルト。

何ということのないお料理なのに、
美味しいなあ、と言って食べてくれる人が一人増えただけで、
PCの前に座る時間よりもキッチンに立つ時間が多くなるのは、
それが、幸せだからですね。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

夕涼み

画像 005
(午後8時頃の南側のテラスの様子。さすがにサマータイムですね。)

夕方にこのテラスに蚊取り線香を焚くことが、
最近の日課の一つになりました。

なぜって、
早朝だけじゃなく、藍色の空が夜空になるまでのひと時も、
ここで過ごすことが多くなり、
晴天の日の夕方には広瀬川の川風に乗って、
蚊がやってくるからです。

禁鳥の蚊取り線香を焚くと、
テラスだけじゃなく、
南風が入って涼しい家の中にも、
蚊や虫が入ってきません。
夕涼みには、禁鳥の蚊取り線香が一番ですね。




週末より、ただいま老親が滞在中のため、
ブログの更新が難しかったのですけれど、
時間ができましたので、2、3アップいたしますね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
