

長井勝一漫画美術館

都合がつかずわたくしは伺えませんでしたが、
昨日の昼間に開催された「あがた森魚コンサート」の会場となったのは、
以下の、長井勝一漫画美術館。


0103.jpg

長井氏や「ガロ」に関する貴重な資料や原画が多数展示されていて、
「ガロ」のバックナンバーも自由に読めるようになっています。

壁にズラリと展示されたガロ

水木しげるの「鬼太郎夜話」、つげ義春の「ねじ式」、林静一「赤色エレジー」などの
名作を次々と生んだ「ガロ」ですが、団塊の世代の方たちには宝物的存在かなと。
わたくしはリアルタイムでは読んでいませんが、
単行本で読み、いくつかは買っていまだに手元に置いています。

池上遼一、阿部慎一、蛭子能収、どおくまん、みうらじゅん、内田春菊も
そこから出ていたんですね。

0204.jpg

漫画作品の名作を数々生んだ長井勝一氏の業績を称えて、
氏の出身地である塩釜に設置されました。
漫画ファン長井勝一氏は、「月刊漫画ガロ」の初代編集長。
その「ガロ」で長井編集長に育てられた漫画家たち、
白土三平や水木しげる、つげ義春などの作品の原画が見られるので、
漫画ファンにとっては、聖地の一つだろうと思います。
石巻市にあるのは「石森章太郎」の漫画館です。

0403.png

ガロの愛読者だったんですね、あがたさんは。
長井さんと生前に親交があって来館されたことがおありで、
それがきっかけで、この漫画美術館でライブの開催となったそうです。
ああ、もっと早くに知っていたら、
漫画ファンの娘は友人たちと誘い合って出かけたことでしょう。

0101.jpg

東北線塩釜駅前にある塩竈市生涯学習センター「ふれあいエスプ塩竈」内にあります。
仙石線利用の場合は、西塩釜駅で下車。

この機会に当地の情報としてご紹介させていただきました。

テーマ : 仙台
ジャンル : 地域情報

あがた森魚ライブ イン 「蔵」

今年から「定番」となる仙台での
あがた森魚さんのライブが、昨日二つの会場で開催されましたので、
その様子をお伝えしたいと思います♪

agataさん

各地で、精力的に、ご自身のペースを守りながら
コンサート活動をしていらっしゃるように見受けられるあがたさんですが、

昨夜はのライブは、
昼間開催された塩釜でのコンサートを終えて
かけつけられての「あがた森魚ライブ第二弾」となり、
あがた節は健在ながら、
機器のトラブルで演奏が中断されるという一幕もあり、
かなり心配、憂慮してしまいました。

が、
ライブは盛況の内に幕を閉じ、
ここでのライブも定番となりそうです。
当市の長町というところにあるジャズハウス「蔵」。
ご近所の大人が集まって
ジャズを楽しみながらくつろぐという印象のお店で、
こうしたお店が徒歩2分圏内にあったらいいなあと。


画像 1751


若い人たちにはちょっと敷居が高そうな感じがするかもしれないけれど、
そんなことはないぞと思いました。
音楽が好きなら誰でもOK、という感じで、オーナーも気さくな方。

この「蔵が家の近所にあったなら、
わたしは毎晩出かけていきたいです。 

編集済み


そんなお店に高校生が一人交じっていた昨夜、
中高年のギャラリーが多かったためか、
ちょっと緊張気味だった様子ながら、
とても熱心にあがたさんの歌に耳を傾けておりました。

こんなふうに若い世代の人たちに、
ジャンルにこだわらないで
あがた森魚ワールドの魅力に出会ってもらえたら
嬉しいなあ・・・と。

ということで、
今夜、「あがた森魚ライブ第三弾」があります。
場所は、「右岸の羊座」

画像 1754

今夜のライブは、「浅川マキへのレクイエム」ということで、
プログラムはあがたさんの70年代の曲が中心となりそうです。
昨日のライブといい、今夜のライブといい、
直前に情報を得てかなり青ざめた次第でした。
事前にチェックしなかったわたくしが悪いのですけれど、
このブログをお読みになられて時間があるという方は、
ぜひ「右岸の羊座」に足をお運びいただければ幸いです。

「あがた森魚ワールド」をご堪能できるはず♪



テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

追悼 浅川マキ

昨夜、ライブから帰宅以降の記憶がない。
こんなことって、あるのか。
いつも通り目覚め、いつも通りの一日をスタートとしながら、
狐につままれたような感じです。


訃報

昨夜、浅川マキさんの訃報を、
初めて知りました。それも、ライブ会場で目にしたチラシで。
浅川マキへのレクイエム?
えっ、どういうこと?

画像 1753

亡くなったなんて信じられない。
思考停止・・・

ゆえに、
昨夜は一言も浅川マキの名前を口にすることもなかったわたくし。

飲んだお酒は、ライブ会場で、焼酎のレモン割りを数杯。
その後出かけたお店で、日本酒の一合徳利を数本。
帰途に立ち寄ったラーメン屋さんでビール・・・
問題は、帰宅後のようです。

受けた衝撃が、大きかったのか。


今朝、一時的に未読のメールを保存しているフォルダを開け、
目を皿のようにして浅川マキの訃報を知らせるメールを探しました。
2月7日付けで、届いているのを見つけ、
衝撃を確認・・・・
友人に電話を入れたところ、委細を教えられ、
更に衝撃を受けました。


いまはただただ、
彼女のアルバムを聞くばかり。

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

蒸籠ニ段重ねで簡単に野菜蒸し料理

午前中降った雪もすっかり解けてしまいました。
なので、再び、パソコンの前に。
久しぶりにお料理の話題です。

蒸し料理

ずっとブログを更新しなかった間、
我が家の食事の多くは、この蒸し料理が多かったなあと。
蒸籠に食べたい具を入れて、蓋をして蒸すだけ。

我が家で使っている蒸篭(せいろ)は、
生協で買った980円の二段重ねの蒸籠で、もう20年以上使っています。
いまは、娘と二人暮らしなので、
この小サイズの蒸籠は、とても便利。

画像 695

これは、ちょっとブレ写真で、ごめんなさい。
こうして、お好きな材料を入れた蒸篭を重ねると、
二人分のお料理がすぐ出来ます。
我が家では大きなフライパンで蒸しています。
何と言ってもフライパンに入れた水が沸騰したら、
後は、十分くらいで出来上がり。

手早く簡単にできる割には
野菜を大盛にすればたくさんの野菜を食べられて、
しかも油も一切使わないので、
健康や美容のために脂肪分を減らしたい方にはおススメです。

蒸したお野菜は、それぞれのお野菜の味がそのまま味わえるので、
わたくしは、そのままで十分おいしくいただいていますが、
ポン酢やお好きなドレッシングやマヨネーズなど、
お好みのものをかけて召し上がるとよろしいかなと。


我が家のこの蒸籠は1000円もしませんでしたけれど、
ドンキーだとおいくらくらいなのかしら。
後で見てこようかな・・・(=^^=)


下の「拍手」にワンクリック、
お願いしてもよろしいかしら。(汗)

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

インスタントでも美味しい!とんこつラーメン

画像 983


最近、本当にラーメンづいているというか、
ラーメンが無性に食べたくて、
家でもこうしたインスタントラーメンを作っては食べているわたくし。
昨日は、天麩羅蕎麦を作って食べたけれど。


画像 982

このラーメンも、インスタントでもそれなりに十分美味しくて、
我ながら手間隙を惜しまず作っては食べていますが、
でも、やっぱり、

お店で食べるラーメンがいいなァ・・・
と、
食べ終わった後に、
いつも思うわたくし。


今日はのんびりデーなので、更新できなかった分までブログをアップ。
いろいろなブログを訪問されるご予定の方、ごめんなさい。
お越しくださった記念に、
下の「拍手」をワンクリックしてくださると嬉しいです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
