

廊下で眠っていた愛猫

9,30

今日は静かな一日でした。
愛猫たちもとても静かだなぁと思ったら、
こんなところで寝ていました。


知らない方がご覧になったら、
びっくりされますよね・・・


9,30 まるこ2

死んだようになって寝ているので、
ちょっと心配になり、マルコ、と呼んだら、
いきなり目を開いてこちらに顔を向けました。

ああ、相手をしてもらいたかったのね・・・


テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

テラスの花々

お久しぶりです。

3月30日1


随分ブログの更新をお休みしてしまいました。
留守中お越しくださった皆様、ありがとうございます。

先週半ば京都から戻りましたが、
京都に向かう前に大車輪で立ち働くことになった引越し作業と
京都に滞在しての引越し作業のため、
相当くたびれてしまい、ネットライフはお預けでした。
帰る早々、二つのライブに出かけたせいもあるかも・・・(汗)
ライブのことは後で改めてアップさせていただきますね。

その間、テラスに置いたままの梅もいよいよ開花し、


3月30日ー1

リビングのカーテンを開けると、
まっさきに飛び込んできました。

そして、およそ一年間楽しみに開花を待ち続けてきた椿が、
さざんかの開花に続いて、すでに咲き始めていました。

3月30日ー7


この椿、去年ここのテラスに庭木を植えられる小さな庭もどきを造った折、
お手伝いいただいた植木屋のおじさんから、
プレゼントしていただいたもので、

3月30日ー8

四海波(しかいなみ)という名の椿です。
薄いピンク色の椿だと聞かされていたのですが、
一つの木から、ピンク色の花弁どころか、
深紅や、白や、白と赤が混じった複数の花を咲かせています。


3月30日ー3


帰ってきてからの数日、冬に逆戻りしたのかと思うほど冷え込み、
3月下旬になって降雪さえあった当地ですが、
今日は春めいて晴天となりました。

蕾もこんなに沢山ついて、
これからの開花がとても楽しみです。

3月30日ー6
3月30日ー9

テラスに出ると”花の香り”が、
そよぐ風に乗って鼻孔に届いてきました。
椿はこんな香りはしないのに・・・と思ってみると、
なんと、こちらの沈丁花も咲き始めていました。


3月30日ー4

梅と椿がいっしょに咲く当地・・・

娘の卒業後のお祝い続きとあいさつ回りと、
その後の引越し作業で世間から遠のいているうちに、
あの92兆円という国家予算もとうとう通ってしまい、
憂鬱になっていたら、高橋大輔選手が世界選手権で優勝!の朗報に、
何だか、心が弾んできました。

人の世や社会に何が起こっていようと、
自然界は、極力人間社会の悪影響からわが身を守り、
冬の間に芽吹く用意をして
季節はずれの降雪にも耐えてこうして花を咲かせるんですね。

もう、すっかり春です。
ようやくブログを更新する時間ができました。


テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

韃靼(だったん)そば

韃靼そば 9.27

韃靼(だったん)そば・・・・
ポリフェノールの一種である「ルチン」が、
普通のお蕎麦の100倍含まれているそうです。
そうした効能に引かれて、
買ってきた「韃靼玄そば」というのを作ってみました。

食べるのは、初めて・・・
娘いわく、「美味しくない」とのこと。(汗)


韃靼そば てんぷらを加えて食す 9.27ブログ

一応、てんぷらも作っておいたので、
天ぷらそばにして食べましたが・・・・
わたくしも同感で・・・

煮つゆをそば茶にすると、
効能が生かされそうですね。

健康のためとはいえルチンを摂取するなら、
わたくしは他の方法で摂取したいなあと。


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

またたびで大人しくなった発情期の愛猫

9.27 桜子 

昨日まで凄まじい発情状態だった我が家の愛猫。
その桜子ですが、今日は打って変わって音無の構え・・・

久しぶりにまたたびを上げたところ、
そうなってしまいました。


またたびって、発情抑制に効果があるのかしら・・・
知らなかった~~~(=^^=;)


テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

想定外のことに体が固まってしまう愛猫

画像 013

このときの愛猫の様子には、
目を見開いてしまいました。

画像 014

このリアクション・・・
愛猫マルコは、トイレの中に入った次の瞬間、初めて、
わたくしの隣に娘が立っていることに気がついたんです。

ど、どうして、ここに!?
といわんばかりの顔・・・・


画像 015

へ、へんだぞ!

体が固まったまま。
思わず、笑ってしまいましたところ、

画像 017

その声に安堵したのか、
固まったままだった愛猫の体が、

画像 018

やっと前足着地!
それでも、目は、やはり、
「どうして、ここにいるんだろう!????」と、
不思議不思議の愛猫なのでした。

その後、やっとわたくしの膝に抱っこしたものの、
早々に降りて、ドアの方に向かってから
再び振り返るマルコの様子に、
母娘で爆笑。

猫って、一つのことに集中すると、
他のものは織り込み済みという自信があるのか、
目に入らないんですよね。(=^^=)

だから、大きな物音やいきなりのアクションや
想定外のことに対しては、猫は、極めて弱いところがありますね。
普段は、娘に驚かせては駄目よと言いながら、
たまに、そこが可愛くて親子で遊んでしまう我が家です。

それにしても、狭いトイレで立っていた娘の姿が、
まったく視界に入っていなかったなんて。。。

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
