

墓参と百日紅(さるすべり)

墓参

今年の夏、数年ぶりに墓参を果たすことができました。
生まれ育ったお寺ながら、
昔とすっかり変わってしまったことが多い中で、
この百日紅だけは、当時のままです。

樹木は、切ってしまったら二度と元には戻りません。
移築してもうまくいかないことが少なくありません。

家屋の増築や駐車場の設置などのために、
庭木をお切りになろうとしておられる方がいらしたら、
よくよくお考えくださいね。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ピカソの黒猫

朝から憂鬱な話をアップしてしまったので、
政治の要の安全保障問題のことはご専門の方にお任せし、
閑話休題。


ドラマールと猫

しばらく日本画が続きましたので、久々に油絵をアップしました。
好きとはいえ和食が続いたので、たまには洋食が食べたいなあという方のために
血のしたたるようなビフテキを。

とうことで、
いきなりピカソ!

この作品は「ドラ・マールと猫」というタイトルです。

1941年制作なので、
戦時下でピカソが還暦を迎えたときの作品。

えっ、どこに猫がいるのかと思われた方、
主役のドラ・マールの右肩(向かって左)の背後の椅子の上です。

この絵は、サザビーズの競売で、
どこかのお金持ちが100億円だかで落札したことで
有名になりましたけれど、
世の中にはそういうコレクターがいるのですね。

この、ドラ・マール、
ピカソの数ある女性遍歴の中でちょっと特殊な女性。
愛が冷めて対立していた妻オルがいて、
愛人となっていたマリー・テレーズとの間に6歳になる可愛い盛りの子供がいる時期の
そんな精力絶倫のピカソと出会って愛人となった女性。

彼女を以前、拙ブログで取り上げたことがあったことを思い出し、
ブログ内を検索したところ、ピカソ展の折に書いた記事ドラ・マールがありました。
その日記記事をリンクさせていただきますので、
興味を抱かれた方は、
お暇なときにでもご覧になってみてください。


ドラ・マールの表情だけではなく、
黒猫の尻尾がこんな風にピ~ンと垂直90度に立っているので、
ピカソとドラ・マールの関係もこのときは、
良好だったのでしょう。

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

お知らせ・・・夏休み

今日からまた留守に致します。
所用と夏休みのため、しばらくブログの更新をお休みさせていただきますね。
政治についての論評や感想は、9月になってからぼちぼちと・・・
そう考えております。

戻りましたなら、先日の広島行きに合わせて出かけた倉敷や宮島を、
写真と共にご紹介できたらと思っております。
あ、その前に、
奈良旅行の続きのアップも・・・・(汗)



仙台は昨日からだいぶ涼しくなりましたが、
まだまだ熱中症などが心配される気候のところが多いようですので、
水分の補給や外出時には帽子や日傘を忘れずに・・・

お盆などで帰省される方は、
車の事故や水の事故などには十分ご留意を。

皆様も良い夏休みをお過ごしください。


★「奈良旅行」の続きの記事は時間ができたときに過去に遡った日時でアップしたいと思いますので、ときどき左のカテゴリーの中の「ささやかな旅」をクリックしてご覧いただければと思います。

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

仙台の七夕(10)・・・写真でご案内♪

何かしら?

8,6-7 242

光る蛸ヨーヨーですって。
見ていたら面白いので、
二個買っちゃいました。(^^;)

当夜は、夕方には涼風が吹き、
人混みも日中ほどではなかったようで、
かなり歩きやすかったです。
そのせいか、

8,6-7 244

浴衣姿の見物客をあちらこちらで見かけました。
浴衣姿って、いいですね・・・

若い女性たちばかりではなく、

8,6-7 248

浴衣姿の男性も多く見かけました。

CA7UTZTB.jpg

そんなアーケード街では、
ずっと「せんだい~♪せんだい♪」といった歌詞の曲が流れていて、
何だろうと思っていましたら、
歌手の方が実際に歌っていらしたんですね。新曲披露のようでした。
驚きました。(笑)
その画像を見つけかねておりますが、
見つかり次第こちらにアップしておきますね。

8,6-7 246

ここで、デジカメの電池切れとなり、
以下は写メールでの画像ですが、
いずれも見事な吹流しの飾り付けでした。

CAAMKT21.jpg CAC8OH8F.jpg

CA8K1RCV.jpg CAAQEXGF.jpg

CA1WU1YL.jpg CAYHVD7R.jpg 

CA8NRL9J.jpg CAY7C275.jpg

このマーブルロードと名づけられたアーケード街の
吹流しのオオトリは、こちら。

CA0XGL5N.jpg

このタイルのようにちりばめられた吹流しは、
全部、人の顔写真です。

CADS7UKD.jpg

100万人の顔というタイトルがつけられていたような・・・
仙台市民の概数ですね。
人だかりが出来るほどの、
素晴らしい出来栄えでした。




今回の七夕への訪問者は、
前夜祭の花火が65000人、
七夕の本祭りには200万人に迫る方たちの参加があったそうです。
どうやって数えるのかはわからないけれど、
数時間通りを眺めて感じただけですけれど、
実感として去年よりもずっと多かったような気がしました。

仙台へのご訪問に感謝♪ですね。
良い想い出を作っていかれたでしょうか。
それを願ってやみません。

全10シリーズとなった七夕の飾り付けの写真、
お楽しみいただけましたでしたしょうか。
ここにご紹介したのは、駅前から入るアーケード街のものだけで、
市内には南北に走るアーケード街も大小多々ありますので、
それは、来年以降ということで、あるいは、
他の機会にご案内させていただこうと思います。
最後までご覧下さりありがとうございました。


末尾ながら、この七夕期間中、
あがた森魚さんの電撃ライブのご連絡を受けましたが、
不在だったため伺うことができなくてとても残念でした。

テーマ : 仙台
ジャンル : 地域情報

仙台の七夕(9)・・・写真でご案内♪

8,6-7 220

仙台のずんだ餅は、
いまや全国区にせまるほど。
当地の特産物の一つです。
かなり知られるようになりましたね。

だだ茶豆を使った和菓子で美味なものに、
ずんだ羊羹がありますが、
これは季節限定で個数も限定。
観光客の方が手に入れるのは結構大変です。

8,6-7 223

老舗ともなると、その飾りつけにも
風格や存在感があります。

8,6-7 225

これもとても綺麗だなあと思って眺めた吹流し。
清楚で気品があって、素敵でした。

そうこうしているうちに、またもや大通りに出ます。
ここが当市の市街地の中心部です。
南北に走る大通りは「東二番町通」といって、

8,6-7 227

ここから南に行けば、
ダイエーと当地の地方銀行である七十七銀行本店にぶつかり、
北に向かって歩けば、市庁舎と県庁に行きます。

路上にはたくさんの出店が並んでいましたが、
仙台の七夕も年々市民サーヴィスや観光客の方のためのサーヴィスが検討され、
中心部たるアーケード街では商工会会員となっている商店などで、
かき氷100円、150円、200円といった価格が実現。
以前は、500円でしたから。

そうした出店は、ここの東二番町通や青葉通りなどの大通り、
つまり、表通りに出店を許されたわけですが、
内部のアーケード街から締め出されたというよりは、
二重構造的に祭りを盛り立てていく共存共栄関係かなと。
そのように考えていけたらいいですね。

さて、横断歩道を渡れば、
新たなアーケード街の「マーブルロード」に入ります。

8,6-7 231

向かって左側は、前述し当地のデパートである藤崎の別館ビルで、
いわゆる海外有名ブランドの専門ビルになっています。
その対面には、おととしまで当地の老舗が入ったビルがありましたが、
いまはありません。

8,6-7 236

東京から進出してきた平和不動産がここに、いま、
新らしい高層ビルを建設中です。
どのようなテナントの入ったビルが姿を現すのか、
仙台市民はじっと待っているところですが、
その会社の笹竹の飾りつけがこんなんでいいものかなと。

8,6-7 238

新ビルのオープンを記念して来年は、
ど~んと存在感をアピールする吹流しで勝負してくれたら、
さぞかし七夕の活気も増すことでしょう。
仙台市民だけじゃなく観光客の話題をも独占するくらいの吹流し、
拝見したいですね♪(=^^=)


8,6-7 239

8,6-7 240



テーマ : 仙台
ジャンル : 地域情報

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
