

震災支援・・・・ダイバーボランティア

top5.jpg

こうした方たちの地道なボランティア活動には、
本当に頭が下がります。

寒かったころと比べるとこれからは海の水温も上がりますけれど、
皆があこがれる透明な海と違って、
被災地の海の中は危険がいっぱいのはず。

くれぐれも事故などがないように気をつけて、
活動していただきたいです。

ご参考までに⇒ http://sanrikuvd.org/

広島からダイバーボランティアに参加された女子学生の方が、
これからホームページを立ち上げるという話が、
今朝のテレビで紹介されていました。
彼女が被災地で見てきたものを収めた1万点を超える写真が、
これからウェブ上で順次公開されるそうです。
 ↓
mekabu0311.com

報道関係者の方の写真とは違う一人のボランティアダイバーの写真・・・
多くの方にご覧いただけたらいいなあと思い、
拙ブログでもご紹介させていただくことにいたしました。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

2012年4月・3月・2月の映画備忘録

4月に見た映画の個人的備忘録です。★は初見。
今月は映画を見る時間がなかなか持てませんでしたが、
それでも劇場で見た作品もあり、満足。

★半次郎・・・・(榎戸孝明主演・監督)
★英国王のスピーチ
★ローズン・・・・(秀逸なホラー映画!!)
★座頭市 ザ・ラスト(邦画)
●我が生涯の輝ける日(邦画)
★誘惑(邦画)・・・(原節子が信じがたいほど気持わるく感じた作品)
★スーパーマンを待ちながら
★桜田門外の変(邦画)
●ダリ


3月に見た映画の備忘録です。
いずれ映画ブログサイトを復活出来たなら、
そこで取り上げたいと思う作品がいくつもありました。

●ジャイロ
●アイデンティティ
●とんび(邦画)
●遊星からの物体X
●ハーモニー(韓国映画)
●エンドール 伝説の父
●シャーロック・ホームズ第二弾
●キラー・インサイド・ミー
●ホームカミング(邦画)
●ほか





こうしてメモしておかないと忘れてしまうので。
以下は、2月に見た映画の備忘録です。

●ラストキング オブ スコットランド
●ウルフマン
●イヴの総て
●バブル
●大脱走
●クライング ゲーム
●嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
●ウォールストリート(新)
●狼と、さらば
●サスペクトゼロ
●恋の履歴書
●シチリア!シチリア!
●バビロンの陽光
●ドラゴンタトゥーの女
●レッド
●アブラクサスの祭り
●君を想って海をゆく
●クレイジーハート
●他



テーマ : 私が観た映画&DVD
ジャンル : 映画

大型連休・・・車が凶器となるとき

yukiyanagi.jpg
(ときどき散策する京都賀茂川の河原の風景)

このところ、車による痛ましい事故が相次いでおり、
大型連休と言われる今年のゴールデンウィーク中の事故が懸念されていたところ、
今日もまた、不運な痛ましい事故が起こりました。

車による事故で死傷者が出れば、
車という文明の利器は、たちどころに殺人凶器となることを、
わたくしたちは普段どれだけ意識しているのでしょう。

特に必要もないのに、
いずれ必要になるかみしれないからという理由で、
数十万円もかけて運転免許を取得する若い人たち・・・
多くは親がその費用を出しているのでしょうが、
仕事で車の免許を必要とする職種というのは、
はたしてどれだけ多いというのでしょうか。

また、皆が取るからという理由で、
運転に向かないとしか思えないような若い子も、
学生時代に運転免許を取ろうとする。
その費用もほとんど親が出しているのだろうと思いますが、
自動車学校に支払うお金がない若者は、
運転したくても免許が持てず、勢い無免許運転となるのでしょうか。

免許を取得しても実際は運転する機会もないまま、
ペーパードライバーになっている人たちも
結構多いように見受けられますし、
わたくしの周囲にも運転など一度もしたことがないまま、
免許証を身分証代わりにしている人たちもいます。

いかに車社会とはいえ、
車の運転というもの、その免許の取得ということに対し、
現代はあまりには緊張感がない時代になりました。
そのように思われてなりません。

地震や火災などの災害で命を落とす人たちよりも、
自動車事故で命を落とす人たちの方が、実は、圧倒的に多い。
事故の理由は、脇見による不注意や居眠りなど、
ざまざまではありますけれど、
多くの人命を預かるバスのような車の運転において、
居眠りや注意散漫があるとなれば、場合によっては、
運転が激務となるような労務管理の問題もあるのではないか。

被害者やご遺族だけではなく、
運転していた人やその家族の人生も大きく変えてしまう車の事故。
中でも、絶対なくしたいと思われているにも関わらず、
飲酒運転でさえもなかなかなくならない。

こうした事故の背景には通底しているものがある。
そのようにわたくしには思われてなりません。

車の運転を甘く見ていること。
車という文明の利器は、人々を殺傷する凶器にもなるということ。
そうした認識の度合いが浅いのではないか。

保険に加入しているから大丈夫ということはない。
お金の問題では済まないものがあるのです。


大型連休に入ったいま、車を運転される方は、
くれぐれもこのことをお考えいただきたいし、
これから車の免許を取ろうとしている方たちも、
人生を引き換えにしてもいい免許などないのだということを、
くれぐれも考えてみてほしいです。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

2012年4月の映画備忘録

●半次郎(中村)
・・・榎木孝明主演の時代劇はやはり硬派ですね~
●英国王のスピーチ
・・・今更申し上げるまでもないですね。
●フローズン
・・・シチュエーションホラーの傑作!
●座頭市ザ.ラスト
・・・香取慎吾の顔は時代劇に向かないのでは?
●我が生涯の輝ける日
・・・昔の映画。森雅之を知らないでしょうね。
山口淑子の輝かんばかりの美貌!滝沢修と加藤嘉の悪役ぶりな見もの!
宇野重吉はやはり正義派ですね~井上正夫も役柄にぴったり?

●誘惑
・・・原節子がキモかった!ですね・・・
●ス―パ―マンを待ちながら
●桜田門外の変
●ダリ

テーマ : 映画の感想
ジャンル : 映画

愛猫から「転居」のご挨拶

kiri 4.27 ブログに

月光院家のきりこでしゅ。
あ、「でしゅ」ではなくて「です」です!

もう赤ちゃん言葉は使うのおかしいと、
お兄ちゃまとお姉ちゃまに叱られるようになって、
新しいお家にきてから頑張っていましゅ。あ、また、やっちゃった!

今日は、ママのブログが再開となったというので(ブログって何?)
とにかく、お前が挨拶しなさいと言われ、
新しいお家にきてからのことをご報告させていただきましゅ。
あ!「ます」でした。(--;)

以前乗ったことがある新幹線に乗って、
皆でいっしょに仙台から京都に、
昨年の11月下旬にとつじぇん、
お引っ越ししてきました。
目が覚めたら知らないお家にいてびっくりしましゅたが、
皆といっしょなので、安心しましゅた!
どうしてお引越しすることになったのか、
おじいちゃまとママが深夜に話していまちたが、
きりこは、難しいことはわかりましぇん。
ただ、大変なことがあっても、
ママはそのことを人に言わないでしゅから、
皆しゃんもきっと分からないだろうと思いましゅ。
ただ、おうちに来てお引越しの荷つくりを黙々と
手伝って下さった方たちには分かっているみたいでしゅ。

お姉ちゃまなどお部屋のはずっと上の方に駆け上がって、
そこからこちらを見下ろしてきたので、
とってもびっくりしちゃいました。
すごい遊び場があると驚いたんです。
マルコお兄ちゃまなんか怖がって
見上げてるだけでしゅたけど。
以前のお家とは何から何まで違っていましゅけど、
皆でいっしょだから平気でしゅ。

ブログに

階段という遊び場だと教えられ、
おそるおそるお姉ちゃまのところまで、
わたしも上ってみまちた。

ブログに3

始めのころは、降りてくるとき怖かったでしゅ。
お兄ちゃまなんか階段から落っこちてしまって、
ママがその音に驚いてしまって!
お兄ちゃまを心配するママの声、
とっても心配そうでした。

sakurako5.jpg

桜子お姉ちゃまは、鼻を鳴らして、
猫なのにどうして階段から落ちるのかしらって・・・・

京都の冬は死ぬほど寒くて、
夏は死ぬほど暑いんだそうでしゅが、
寒いときはストーブの前はとても暖かで、
お兄ちゃまなんかびろろ~んとお腹を上にして寝てました。

P3044239.jpg

ということで、新しい遊び場の階段、
いまでは美容と健康のために、いえ、楽しくて、
毎日駆け上がったり駆け下りたりして運動会してましゅ。

お家の中はまだ片付かないけれど、
一人で何カ月も片付けとお仕事で頑張ってきたママは、
やっとひと段落と言って、
いまとても幸せそうでしゅ。

ただ、玄関の戸を開けてどこかにお出かけするとき、
桜子お姉ちゃまが脱走するようになり、
そのたびに、ママが追いかけて連れ戻すので、
お姉ちゃまは叱られることが多くなりまちた。

そんなお姉ちゃまを心配そうにお兄ちゃまは見ていましたが、
お姉ちゃまが帰ってこない日が何度かあって、
ママが言うには、お姉ちゃまはいま、「ご懐妊」だそうです。

PAP_0422.jpg
(家の中はまだこんな状態でしゅ・・・
仙台のおうちと大違いでしゅが住めば都だとママは頑張っていましゅ)


ご懐妊って何?

この辺は猫がいっぱいいて、
お家の周りにもたくさん猫が来て、
そのたびに、お姉ちゃまがそわそわし始めて・・・

お兄ちゃまは、戦闘態勢になるんでしゅけど、
ママが、「京都は猫をよく見かけるわね。ローマみたいね」
と言ってましゅ。野良ネコが安心して暮らせる街は
人間にとっても住みやすい街なのよって。
ママは、新しいお家で新し人生を生きたいのかもしれないでしゅ。

玄関の外がちらっと見えた時、
始めのころは怖かったけれど、
網戸越に外が見られるので、面白いなあって。

この間、お姉ちゃまが出ちゃった後、
開いていた窓からキリコも出ちゃったんでしゅ。
面白かったけれど、怖かったでしゅ。(--;)
お姉ちゃまはどこかに行っちゃうし、
やっとお家まで帰ってきまちたが窓が閉まっていて、
帰ってきまちた!ここにいましゅ!と
キリコ、何度も何度も言いましたが、窓は開かなくて。(TT)
辺りが暗くなって寒くてお腹がすいて泣きまちた・・・(;。;)

そのとき、お家の中に明かりがついて、
ママ、ママって泣いたら、
ママが大慌てでお迎えに来てくれまちた。
抱っこしてもらったとき、
ママにしがみいて泣いちゃいました。(T△T)

PAP_0103.jpg

お兄ちゃまには、
どうして黙って出たりしたんだ!ダメじゃないか!
おバカお姉ちゃんみたいになるぞ!って。
叱られてしまいました。

    何の報告をしてるんだっ?(お兄ちゃまとお姉ちゃまの声・・・)

えっ、??(汗)

ということで、
ママがいつまでブログを続けるか分からないでちゅけど、
よろしくお願い致しましゅ。

テーマ : 近況報告
ジャンル : その他

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
