

あと1つ

DSC05366.jpg


延長戦を制した瞬間の楽天バッテリー、
島捕手とピッチャー則本!
こちらも万歳したまま、泣けてしまった!

連日の日本シリーズ観戦で、
もう、くたくたでしたが、5ゲーム目の今夜を、
巨人以上に勝たなきゃと思っていたはずの楽天!
坐骨神経痛もなんのその、応援せねば!でありました。


藤田への、よもやのバッドデッドボール!このとき、不遜にも、
これで、行ける!行ける!勝てる!という思いになったのは、



DSC05348.jpg


このゲーム、勝たなければ!との思いから奮い立ちました。
藤田が三塁で力尽きようとしていた時、
監督命令で降板となったとき、こちらの脚まで痛み出しておりました。
苦しい~~~っ、ううっ、


勝ち越した段階で、マウンドに立った則本。
監督のこの試合にかけた思いに、
震えたファンは多かったことでしょう。
則本のピッチング一球一球に対して、
よっしゃ~と声を掛けながら緊迫感が続く観戦となり、
30分間だけ、ご近所の指圧の先生のところに駆け込み!


DSC05354.jpg


好投で降板した辛島の後を引き受けた以上、
ホームランを打たれても、逆転されても、ピッチャー返しに遭おうとも、
引き下がるわけにはいかない、そのつもりもない則本投手が、
先日の田中投手と重なりました。

この気迫に狂わされたのか、マウンドの西村が、
この則本に対してまさかの四球。

藤田の無念を皆で晴らそうとする楽天の快進撃は、
まさに、魂のリレーのようで。


タイムリーヒットを放った鉄平!

DSC05362.jpg


楽天は、本当に、
魂のレベルで一体になった時に、
選手全員が思わぬ力を発揮する。
そんなチームです。


DSC05349.jpg


監督インタビューで、
今日ほどしびれたゲームはなかったとの口にした監督ですが、
鉄平のタイムリーヒットの瞬間、
こんなでありました。

DSC05351.jpg


仙台で!仙台で!勝利を手にすることへの思い、誓いが、
まさに王手となった今夜のゲーム。


DSC05350.jpg


そう、あと1つ。
王者の胸を借りて日本一になるまで、あと1つ。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

京都 「時代祭」(The Jidai Matsuri Festival)2013・・・(6)江戸時代(Edo Period)「徳川城使上洛列」(Procession of the Tokugawa Shougun's Deputies)

なかなか京都にお越しになれない方や時代祭をご覧になれない方のために、
少しでも様子をお伝えできるように続けたいと思います。
(まだまだ、ずっと、あるんですよ~)

ということで、ここから「江戸時代」に入りますね。


時代祭り23 江戸時代


徳川幕府は、京都における朝廷の重要な儀式に、
将軍の名代として親藩または譜代の大名を「城使」として、
上洛させました。「徳川城使上洛列」というのはその折りの行列です。


以下の旗「第六社旗」というのは、
前ブログでもご紹介させて頂いたこの時代祭開催の諸団体の紹介で、
維新志士列が京都の青年会議所の方たちでしたが、
こちらは、平安講社の皆さまのようでした。



時代祭り24 第六社旗



徳川城使の上洛の列は、
帝の大礼のときには、何と1700人にも及んだそうです。
普通の大名行列よりもずっと格式の高い行列というされていますが、
この「時代祭」では、年々、簡素化されているのだそうですが、
ここにも少子化高齢化の波が影響しているのかもしれませんね。

1700人もの行列が再現出来たら、
おそらく、観客は圧倒されますね。




時代祭り25 江戸時代  長持
(長持ち)



時代祭り26 江戸時代 毛槍1
(毛槍)


この毛槍というのも、なかなか難しそうです。
ずっと持ちあげて歩き続けるにはコツがあるのだろうなあと。



時代祭り26 江戸時代 毛槍3




時代祭り27 江戸時代 弓従士2
(弓従士)


時代祭り27 江戸時代 目付頭
(目付頭)


時代祭り28 江戸時代 駕籠 担ぐ人は陸尺
(駕籠 担ぐ人は陸尺というようです)


時代祭り28 江戸時代 牽馬
(牽馬)


時代祭り29 江戸時代 駕籠の戦闘は棒頭、担ぐものは陸尺、後続は、乗物台と中押と呼ぶ

駕籠の先頭を歩く人を「棒頭」、担ぐ人は「陸尺」、
後に続く人たちを、「乗物台」と「中押」と呼ぶようです。


時代祭り30 江戸時代 駕籠の後、駕籠の戦闘は棒頭、担ぐものは陸尺、後続は、乗物台と中押と呼ぶ


時代祭り31 江戸時代 挟箱(本来は、駕籠の前)
(挟箱)

本来は、駕籠の前を歩くもののようです。


時代祭り32 江戸時代 跡乗番頭
(跡乗番頭)


時代祭り34 江戸時代 徒士目付?
(徒士目付?)


時代祭り35 江戸時代 具足櫃
(具足櫃)


時代祭り37 江戸時代 合羽籠と竹馬
(合羽籠と竹馬)


時代祭り40


行列を組んで歩いておられる皆さまも、
どことなく楽しそうでした。お祭りって、そうでなくちゃ、ですね。


次回は、江戸時代婦人列」という行列で、
やっと華やかな装束がご覧になれます。(=^^=)

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

京都 「時代祭」(The Jidai Matsuri Festival)2013・・・(5)明治維新時代(Meiji Restoration Period)「維新志士列」の「七卿落」列

七卿落ちといわれるこの事件は、混乱期の幕末維新時代の前半。
薩摩と長州が考えの相違から対立していたとき、薩摩は会津藩と組んで、
倒幕の急進派だった長州藩を主とする尊皇攘夷派を京都から追放。
尊王攘夷派にとっては、クーデターが失敗した政変です。
その政変に加わった尊王攘夷派の公家たち7名が京都を追放されることになり、
世に「七卿落ち」といいます。落ちて行った先は長州藩。


日本語って面白いですね。
幕府が江戸(東京)で祭り事(政治)を行っていようと、
天皇がおられる京都=都ということで、
そこから地方に行くことを「下洛」(げらく)と言い、
地方から京都に行くことを「上洛」(じょうらく)と言うんですから。
ちなみに、なぜ、「洛」という文字を使うのかといえば、
当時の先進国である中国の都「洛陽」への憧れからでしょうか。
平安京の遷都を行った桓武天皇は、
中国かぶれとも言われた天智天皇政権の系統ですから、
唐からの帰った留学生の多かった当時の朝廷にとって、
新しい都、京都を、日本の洛陽にしたかったんでしょう。

こういう言葉が、現代でも使われているのが京都なんだなあと。

さて、
七卿落のトップバッターは、
真木和泉(まきのいずみ)です。


時代祭り21 維新の志士列 七卿落ち1 真木和泉


わたくしの学生時代、真木和泉の名前などを口にしようものなら、
間違いなく”右翼”というレッテルを貼られていただろうと思います。
歴史を知るという意味で語ったとしても、です。
左からいる人から見れば、真ん中にいる人でも右になるということで、
経済の繁栄の傍らで、おかしな時代が続いてきたものだと思います。
特に、教育への影響が甚大だったと。
時代は、やっと、変わりました。


七卿落ちの二番手は、
久坂玄瑞(くさか げんずい)です。
秀才の誉れの高かった長州藩の若きリーダーでした。
あの蛤御門の変
(禁門の変ともいいます)で、
無念の壮烈な死を遂げた志士です。
彼の死で長州の薩摩への憎悪は決定的になりますけれど、歴史は皮肉ですね。

彼の行動と思想、その死が与えた志士たちへの影響は、
計り知れないとされています。敵味方の、双方に及ぶわけですから、
歴史は時に、こうした痛ましい犠牲を求めるものなのかもしれません。
犬猿の仲となった薩摩と長州を、大義のために結びつけたのが、
坂本龍馬たちということになるので、龍馬の仕事を評価するためにも、
やはり、この久坂玄瑞の非業の死を理解したいなあと。


行列の写真が見当たらなくてすみません。

七卿落の行列ながら、以上の二人は公家ではありません。
七卿落となった事件に関わる重要な人物たちでした。

ということで、やっと、七卿の登場です。
そのトップバッターは、


時代祭り21 維新の志士列 七卿落ち3 三条実美


三条実美(さんじょう さねとみ)です。
リンク先をクリックしてお顔をご覧ください。
似てませんよね~~(汗)と思いつつ、我慢、我慢!
時代祭のこうした登場人物たち、公募するというのはどうなんでしょう。

一生懸命パンフレットを見ながらカメラを向けていた見物客、
特に外国の方たちにとって、
三条実美という明治の日本の総理大臣って、
こんなお顔をしていたのかと誤ったイメージを持たれるかも。
お顔のイメージって、大事ですよね・・・

可愛らしいお顔の三条もお公家らしくて良しとしつつ、
やはり、お公家ながら三条実美の過激さが見たかったなあと。


この期に続いたお公家の方たちは、誰が誰なのか分からないまま、
通り過ぎてしまったので、(汗)省略させていただきますね。


そして、
七卿の皆さまの後に続いたのが、以下の人物たちでした。
まずは、
吉村寅太郎土佐藩の脱藩組の一人で、
武市半平太の土佐勤皇党に参加。以下の人物たちと違うのは、熱烈な勤皇派でも、
死に場所でしょうか。


時代祭り21 維新の志士列 七卿落ち4 公家は省略 吉村寅太郎


この後も誰が誰なのか分からないまま、
皆さん、足早に目の前を通り過ぎて行かれたので、
お名前だけ記しますと、
頼山陽(らい・さんよう)の子息である
頼三樹三郎(らい・みきさぶろう)、
梅田雲浜(うめだ・うんぴん)
そして、長州藩が久坂玄瑞ならこちらも福井藩士で秀才の誉れの高かった志士、
橋本左内(はしもとさない)、
いすれも、壮烈な死を遂げていますよね。

壮烈な最期を遂げたといえば、ラストは、こちらでした。


    

時代祭り21 維新の志士列 ラストは吉田松陰


吉田松陰です。

つまり、七卿落ちのお公家たちの行列の後の人物たちは、
吉村寅之助を除いて、皆、
安政の大獄(あんせいのたいごく)で斬首された人たち。

安政の大獄が描かれた映画やドラマは幾多もありますけれど、
いまだに印象に残っているのは、
子供の時に見ていた高橋幸治という俳優が松陰を演じたドラマです。
その後も、多くの俳優によって松陰が演じられましたけれど、
あのドラマは忘れられないですね・・・
NHKの「八重の桜」の吉田松陰には、正直、驚愕させられました。
いかに人気俳優でも使ってほしくなかったなあと。

いよいよ、この「明治維新時代」の行列もラストです。
「維新勤皇隊」「維新志士列」(「維新の志士」「七卿落」「大獄の犠牲者」)
と続いてきましたが、この時代のラストがこの人物でした。

       ↓

近衛 忠煕(このえ ただひろ)です。
その後に、その関係のお公家たちが続きましたが、
誰が誰なのかとうとう分からずじまいで、ごめんなさい。


時代祭り22 明治維新時代 維新の志士列 このえただひろ


近衛 忠煕は、NHKの大河ドラマ「篤姫」(あつひめ)でも登場したので、
ご記憶の方もおられるかもしれませんね。
落語家の春風亭小朝さんが演じていました。

篤姫を公家の娘として徳川将軍家に嫁がせるために、
島津家から近衛家の養女とした際の、その近衛家の当主が忠煕です。
なぜ、この人物がラストに登場するのかなあと。
お公家のことに詳しくないせいか、イマイチ、分からない。

子供のころからこうした「時代祭」を見て育っている京都の方たちは、
こうしたこともご家庭や学校で教わって育つのでしょうか。
お公家のことを知らないと京都人にはなれないと教わりましたが、
だとするなら、京都人にはなれそうにないなあ、であります。

「時代祭」、次は、江戸時代であります。
時代を遡るに従って、装束が華やかになっていきますので、
お楽しみいただければと期し、アップしていきたいと思います。

気長にお付き合いいただき、ここのブログでご一緒に、
京都の三大祭りの一つ「時代祭」をお楽しみいただければ幸いです。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

2013年 10月に見た映画の備忘録

今年もあと2カ月で終わりですが、まだ2カ月間もあるので、
上映中の映画も含めて、まだまだ映画が見られるなあと楽しみ。

ということで、
10月に観た映画を振り返ってみます。
以下の◆は今回初めて観た映画ですが、見逃していたものを見ることができました。
画像付きの映画は、おススメの映画です。


英雄の証明(原題「コリオレイナス」)

コリオレイナス


本作は、トミー・リー・ジョーンズとサミュエル・L・ジャクソンが共演した、
アクション映画の「英雄の条件」とは違います。名前が似てますのでご注意を。

こちらは、シェイクスピアの悲劇『コリオレイナス』の映画化で、
しかも、時代を現代に移しての映画です。
そういうのって結構ありますけれど、
本作も映画よりは演劇が好きという方におススメかなあと。
監督は、あの俳優のレイフ・ファインズで、本作が監督デビュー作。

ジェラルド・バトラーも出演しているし、
内容的にも、個人的にはかなり好きなタイプなのですが、
レイフ・ファインズによる、レイフ・ファインズのための、
レイフ・ファインズの映画だなあと、ということで、
おススメしかねたのですが、一応、アップ。



晩秋(原題「DAD」)
晩秋2


ジャック・レモンが最高!
この映画、ブログで別立てで取り上げようと思います。
ご子息のおられる方、お父様がご高齢の皆さま、
無論、家族の絆に対していろいろの思いを抱いておられる皆さま、
そして、野球のお好きな方にも、この映画、おススメです。




◆クライムダウン
◆恋と愛の測り方

モンタナの風に抱かれて(原題「ホース・ウィスパー」)
517DtcKoUPL.jpg

随分久しぶりに観ましたが、やはり、良い映画だなあと。
娘にも見せたかった1本でしたが、やっとそれが果たせました。
最初に観たのは、公開当時、映画館ででしたが、
ロバート・レッドフォードの顔に刻まれた皺の多さが、
実はとても気になって仕方がなかったのですけれど、
今回は、それが良かった・・・年齢のせいかしら。

これ、映画ブログでアップしかねていた作品だったのですが、
そろそろ、アップしようかという思いになりました。
馬のお好きな方には必見の映画でもありますが、
冒頭のシーンは、やはり壮絶です。
いま思うと、スカーレット・ヨハンセン、はまり役でしたね。




◆プレミアム・ラッシュ
◆セコンド、ア―サ―・ハミルトンから…
◆ラスト・キャッスル
◆天地明察
バトルロワイヤル
悪の教典
預言者

◆333

何者かによる無差別の悪意といえばいいのか。
まさに、被害者にすれば、不条理そのもの。
観終えたあとに、これって、サスペンスとしてはどうなのかと思いましたが、
人生は不条理だとか不条理に満ちているというメッセージでもないので、
サスペンスとしては二番煎じの感が否めませんでした。



青の炎
img_1064951_31894086_0.jpg


いま見ても二宮君の為の映画かと思えるほど、はまり役なのではないかと。
本作での妹役の女の子、誰かにそっくりだと思ったら、
やっと名前を思い出しました。杉田かおる。


夢を売る二人
408570l.jpg


安倍サダヲという役者、いいですね!
その良さを再認識させられました。
笑えて、その後、しんみり、せつなくなり、ラスト、元気になる(かも)
そんな映画でした。おススメです。



パーフェクト・プラン、完全なる犯罪計画

黒い家
511N0D4JG1L.jpg


フィルムが悪すぎると毎回思うのは、この映画、低予算だからでしょうか。
今回も大竹しのぶが怖い!と感じますね、さすがに。
ここまでやるか~であります。いつ見ても怖いと思うだろうなあと。

この映画、私は何度か見ていますが、
今回たまたま一緒に見た娘、本作での西村雅彦の真似をするようになって、
笑っていいのか、困っております。
★http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/015961/


フォーリング・ダウン
◆捜査官X
バトルシップ
ヤング・シャーロック・ホ―ムズ、ピラミッドの謎
ザ・クリミナル合衆国の陰謀
シンシナシティ・キッド
Xメン2
カサブランカ
ロック・オブ・エイジズ

強調文ハンター(邦題「タイガー」)

ハンター


ウィリアム・デフォー主演の、やっと見ることが出来た映画。
久しぶりに緊迫感の続く緊張感のある良い映画を見たなあと。
ウィリアム・デフォーは癖のある俳優ですが、好きですね!
彼が出演しているだけで、作品に締まりのある魅力が出てきます。

委細や見どころは、リンク先の解説の通りです。
ぜひ、クリックしてお読みになってください。
こういう映画、いいですね~


シャーロック・ホームズの素敵な挑戦(昔の映画)
アベンジャーズ



テーマ : 見た映画
ジャンル : 映画

にしんそばの「松葉」

CA3J2483.jpg


ネットフレンドのRさん、京都にいらっしゃる時、新幹線を降りてからまずすることは、このお店で「にしんそば」を頂くことだそうです。

「松葉っていうお店なんですが、ご存知ないですか」
「京都駅で下りた構内にあるんですよ」と言われ、

ごめんなさい、知らないですぅぅとお答えしつつ、

「その味わいの奥深さに”京都恐るべし!”と感じてしまう」

というRさん、ニシン蕎麦を召し上がるその表情を想像したら、
京都の味の奥深さを感じさせられて、
思わず、そんなに美味しいお店があるのか~~と感心してしまったほど。
ぜひ、行かねば!そこで京都の駅構内にあるにしんそばがいただけるお店を、
Rさんに教えていただいたのがこちら。


CA3J2482.jpg


ここ!? えっ!? 実は、ここのお店、何度か入っているお店でした。
注文するのは、ニシン蕎麦より鴨南蕎麦が多かったのですけれど、
お店の名前は記憶に残らないままで、私の中ではお蕎麦のお店、
にしんそばの蕎麦屋さんとして記憶されていました。

人の名前もよく覚えられないわたくし。
お店にいたっては万事こんな調子です。


そして、ニシンのお蕎麦と言えば、南座のお隣のこちら。


CA3J2442.jpg


にしんそばの美味しいお店として記憶されていたお店ながら、
お恥ずかしいことに、お店の名前にまでは頭が回らなかったようです。
にしんそばなら南座のところにも有名なお店がありますよと。
Rさんのお好きなお店の本店でした。松葉の本店です。(汗)


かように、
京都と言えば、にしんそばか鴨南蛮そばかというイメージですが、
にしんそばの看板を挙げているお蕎麦屋さんはあちこちにあるほど。
お蕎麦の上にニシンの甘露煮を乗せただけのお蕎麦ながら、
この蕎麦は京都の名物の一つです。


CA3J2443.jpg


どうしてお店の名前が記憶されないままだったのかと考えてみたら、
我が家では、ニシン蕎麦は家で作って食べるからでしょうか。

自分でニシンの甘露煮を作るのは苦手という方も、ここ京都では、
ニシンの甘露煮はスーパーでよく売られていますが、
仙台でもデパートの地下の食料品売り場に必ず置かれていました。


CA3J2444.jpg


この松葉のニシンの甘露煮は、ここの近所のスーパーでも常備されているほど。
なので、なかなか外出先では食べないようになります。
というわけで、有名な松葉というお店であっても、
その名前もとうとう認識されないまま。グルメじゃない証ですね。(笑)

Rさんが京都にいらっしゃるたびいただくという松葉のニシン蕎麦。
インターネットでもお買い求めになれますので、
ご参考までに、こちらをご紹介させていただきますね。


京都 総本家にしんそば「松葉」


創業が文久元年、1861年だそうですから、
百数十年の歴史を持つ老舗の蕎麦屋さんということになります。
お蕎麦のお好きな方、Rさんが酩酊されるほどのお蕎麦をお試しください。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
