FC2ブログ

「自民党が一番」というテレビコマーシャルを見て思ったこと

6,26 020

普段これほどテレビをつけていることはなく、
しかも深夜に放映されるワールドカップはスカパーで見ているので、
比較の仕様がないのですけれど・・・・、
民放のワールドカップ放映の方を見ていると、
何だかやたらと、この方がいきなりCMで現れるので気になったわたくし。

お茶の間でテレビをつけっぱなしにしている(だろう)有権者が、
どれだけいるものなのか不明ですが、
政権交代に果たしたテレビの影響力の大きさに、
自民党もやっと本腰を入れて対応策を検討し始めたということなのか、
サブリミナル効果を狙ったかのようなCMぶり。
サッカー観戦の合間、つまり前半が終ってCMになると、
いきなりこのお顔が現れ、「自民党が一番」というCMを始めるので、
あまりの違和感に閉口してしまうけれど・・・

目標議席が、確か40と揚げた自民党、
民主党が56議席という目標を表明したことを思うと、

一番になる意志はそう強くはないのだろうと
思ってしまいますが、どうなのか。

思わず、
野党慣れという言葉を思い起こしてしまいました。

政権を担うよりも野党でいた方が安楽ということ。
批判していればいいし、たまに対案を出したりして見せれば、
何となく政党としてのアリバイ証明ともなり、
それでも国会議員として身分保障はあるので、
野党も悪くないという意識。

ましてや、族議員としての旨みもなくなっているいま、
政権を担ってマスコミから攻撃されることを思えば、
個々の議員として安楽にやっていられる野党の方がいいかもしれないぞと。

日本の危機を訴えながらどこかにやけたお顔では、
気迫が足らなすぎでは?

そういえば、

久々に拝見したこちら。

6月 034

何だか一回り小さくなられたような印象に驚き、
思わずシャッターを押したものの、(ちょっとぶれてしまいましたましたが・・・)、

それ以上に気になったのが、この髪型!!

6月 038

以前のブログ「中年男性が前髪を下ろすとき・・・・ヘアースタイルが変わった原口総務大臣」(←クリックしてご覧ください)でと取り上げましたけれど、
中年男性がいきなりこういう前髪にするときって、
少なくとも「戦う」姿勢とは程遠いと感じるわたくし。

やはり、消費税論議の前に、
消費税を上げることも止むなしとする空気を作られる前に、
やってもらわなければならないことがあるなあと言わざるを得ません。
まずは、

議員数の削減

政権与党で仕事をしていない多くの議員たちもさることながら、
野党慣れしている野党議員も、
日本には不要ではないか。

そして、選挙後に始めるという特別会計の仕分け。
誰もがよく分からない使われ方をしている莫大な税金。。。。
こんなところに斬り込んでもいまのままでは
中途半端なことで終るのが目に見えている。
特別会計の内訳を国民のみているところで、
つまりは国会で審議できるように
法律を作り関連法も整備すればよいではないか。
それが、国会議員のお仕事のはず。

拘束力もない事業仕分けなど、
いくらやってみせたところで、
果たしてどれほどの意味があるのか。
刷新すべき行政も問題は、腐るほどあるはず。

未熟な政府与党に代わって、
自分たちがそれをやると言えない党が、
どうして一番だなどとのたまえるのか分からないですね。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 政治家
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

言いっぱなし、挙げっぱなし、忘れっぱなし

会社で年度初めに毎年、仕事の業績以外の目標を挙げるということ、以前からどれだけ意味があるのかと思っておりましたが、「標語」と伺ってやっと納得いたしました。学校と同じだなあと思っていたからです。。(苦笑フレーズ汗)

閑話ノート様のいらしたところは、それが「一番」だったのですね。(さすが、と、感心汗しきり・・・・笑)


>現下の野党第一党もここまで存在感が失せますと、どんなフレーズを考えてもマッチしませんね。困りました。

本当に、昨今の政治は、電通依存度が増してのことか、キャッチフレーズオンパレード。「標語」と思えば分かりやすいですね。幼稚園児以外は誰も気に留めない。(正直汗)

政界再編が先か、化けることのできる議員を発掘するのが先か・・・思案させられますね。(情けなさに困ってしまう汗)

キャッチフレーズ

いやはや拙ブログをご紹介頂き恐縮しております。
さて、一番の件ですが、そのむかし私の所属していた事業部門の長が、毎年年度はじめのスタートに、フレーズを掲げました。まぁ事務所の壁に貼る標語ですね。ある年「何でも一番」というのがありました。全社のなかで売上高も一番、利益も一番、利益率も一番と思ったら日本で一番、シェアは世界で一番と次から次へと檄が飛んできました。(大汗)
ある年は業績不振に陥り、「一所懸命」です。(笑)
次の年は余裕が出てきたのか「姿勢」です。姿勢を正し驕らず謙虚になれと言うわけです。

現下の野党第一党もここまで存在感が失せますと、どんなフレーズを考えてもマッチしませんね。困りました。

左巻き菅さん

週末の朝にお越しいただきコメントも頂戴しありがとうございました。
本当におっしゃる通りだと同感しきり。

>科学技術と経済に無知な蓮舫は

拙ブログと相互リンクを張っていただいているブログフレンドの閑話ノート様のブログにお出かけになってみてください。

http://blog.goo.ne.jp/kanwa_notes2005/e/3047b6e376604ef004951e5e64b4af08

税金バラマキ民主党に期待できない

民主党は消費税を10%に上げて、その税収を何に使うのだろう。
子ども手当などの民主党の得意とするバラマキを全廃するのが先決。
バラマキ財源確保のための増税ではいけない。
低所得者の税負担を軽減するために、食料品の消費税は今まで通り5%とすべき。
科学技術と経済に無知な蓮舫は、消費税を上げなくとも事業仕分けで税収が得られると愚かにも考えているらしい。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・