スポンサーサイト


残暑お見舞い申し上げます。

DSCN5008.jpg 
(今日の気温と湿度も昨日とほぼ同じ数字です)


短いようで長かったような、長いようであっという間だった夏休みも終わり、
久しぶりにネットに戻りましたところ、カレンダーは9月に切り替わり、
今年も残すところ4ヶ月になりました。

更新をお休みさせていただいていた間、
お越しくださった皆様には感謝申し上げます。有り難う御座いました。
その間にコメントやメールを下さった方、
お返事が遅れて申し訳ございませんでした。

さて、この暑さ!9月に入ったというのに、
この酷暑はどうしたことかと言いたくなります。

DSCN5022.jpg

東京では夜になっても気温が下がらない熱帯夜が連続48日ということで、
記録的な酷暑を更新し続けており、
福岡、広島、大阪、京都、岐阜、名古屋以外でも、
気力体力を削ぐような猛暑が続いているようです。
軽井沢より避暑にぴったりの杜の都も例年よりはるかに高い気温を更新中です。
さらに湿度も梅雨並みで、8月30日の夜は湿度82%を記録。
風通しの良い拙宅でもそれが朝まで続き、
風鈴の音がずっと止んだままでした。

それでも、わたくしたち人間は、適応の動物。
温帯から亜熱帯に、場所によっては熱帯気候へと化した日本列島でも、
何とか生きて暮らしているのでしょう。
加えて、わたくしたち人間は知恵を持つとされるので、
熱帯文化のノウハウの伝統を持たない酷暑の中にあっても、
何とか生きて暮らしていけるのでしょう。

とはいえ、この夏、わたくしが夏休みを送っていた間にも、
熱中症や日射病で救急車で搬送された方たちは多く、
戸外ばかりではなく家の中に在っても熱中症となって
亡くなられた方もおられました。
現在入院加療中の方たちもおられましょう。

熱中症は他人事だと思っておられる方に
お伝えしたいと思います。

5月の連休中の旅行の折に
娘がいきなり嘔吐して歩くこともできないまま倒れてしまったとき、
救急車で搬送されたとくのこと。
まさか熱中症にかかってのこととは思いもよりませんでした
そんな体験をしたわたくしとしては、
TVでの天気予報での平均気温や最高気温の数字も、
場所によってはまったく当てにならないと
注意を喚起したいと思います。

娘は連日、日焼け止めクリームを顔、首、腕、足にも塗り、
つばの広い帽子をかぶり(時には日傘も差し)、
水分補給と休息も怠らなかったんですよ。
それでもいつしか熱中症にかかっていたのですから、
甘く見てはいけないと申し上げたいと思います。
当時、旅先の日中気温は35度でした。

原因は、当人にとっては無意識ながら、医師によれば、
初めての一人暮らしで本人に疲労がたまっていた。
久しぶりに母親と会い安堵したことで緊張感が切れた。
という精神的なことに加えて、
地面からの照り返しで体感気温は40度近かった。
補給した水分(水とスポーツドリンク系)が吸収時に身体に負荷を与えた。
という身体的なことの重複だろうとのことでした。

医師の話では、激しいスポーツをした後でもない限り、
スポーツドリンク系のものは数倍に薄めて飲むのがよろしいのだそうです。

朝から夕方までいまだにセミがひたすらひたすら鳴き続け生き続ける中、
冷房の効いた場所で日がな一日デスクワークという方たちや、
冷房の効いた所に逃げ込むようにして戸外で働いておられる方たちも、
秋の虫が一斉に鳴き続ける夜になっても下がらない気温のせいで、
自宅でも冷房をかけっぱなしという方たちは、
都市部ではさぞかし多いことでしょうが、そのままでは
遠からず健康を害すことになるのではないかと
案じられております。

どうぞ、知恵ある動物たるヒトとして、
くれぐれもご自身やご家族の熱中症対策をお考えくださいね。
そして、冷房のある部屋から出られないという職場の方、
冷房をつけっ放しの自宅から出られないという方も、
冷房病や冷房による気力体力低下で体調を崩されないよう、
自衛策を講じられますように。

9月になっても厳しい酷暑ゆえ、残暑お見舞い申し上げます。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ごあいさつ。
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

カノッチさん

おはようございます。

経済的な理由からであっても(^^;)スポーツドリンクを薄めて飲むというのはとても健康に良いようですよ。わたくしは、味覚上の理由からスポーツドリンクは薄めて飲んでおりました。(=^^=)

我が家では主に経済的事情から、スポーツドリンクを薄めて飲んでおります(*^_^*)

ビールの前に

へまんと様、お久しぶりでした。御地の酷暑ぶりは相当なものとお察しいたします。
そうした酷暑の中の自転車通勤!凄まじい健康ぶりに大拍手です。

>帰宅すると真っ先にすることは、冷蔵庫からビールを取り出す事です(笑)

そこをぐっと我慢されて、まずは、シャワーを帯びられることをおススメいたします。その後のビールのウマさと言ったらありません。(笑)

>今年の冬はどんな感じでしょうね

暖冬だという声と厳冬になるという声と二つあるようですよ。わたくしとしては、厳冬に1票。雪が恋しいからです。(笑)

夏から秋、そして冬

残暑お見舞い申し上げます。
当地は気温がさらに+5℃といったとこでしょうか。いつまでたっても暑いですね。
1ヶ月半ほど休んでいた自転車通勤を、昨日から再開しましたが、帰宅すると真っ先にすることは、冷蔵庫からビールを取り出す事です(笑)
秋どころか早く冬が来て欲しいです。今年の冬はどんな感じでしょうね。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
