スポンサーサイト


テラスの異変続きの庭

ネット張り2

テラスのネット張りも終わり、
活発な子猫が冒険をしても
心配のないようになったかなと。

ネット張り終わり

ネット張りの作業は網目に植木の枝や葉が掛かって、
植木を移動させたりで結構難儀しましたが、
テラスの異変に改めて気づきました。

紫蘇(大葉)が枯れ、ネギが枯れ、
昨年は年末まで収穫できたミニトマトが、
この夏は一個も収穫できずにいます。

紫陽花の狂い咲きはすでにご紹介しましたけれど、
今度はシャクナゲも再び咲き出しそうです。

9,5

他のシャクナゲにも蕾が・・・

西洋シャクナゲ

そして、
5本ある椿の一つも、

椿 新芽 9,5

またまた咲き出しそうな勢いです。
加えて、これ、何でしょう?

椿についた実?

椿の小さなな木に、
こんな実がついています。
レモンには実がつかなかったというのに。


去年、盆栽から庭植にした桜には、

超ミニさくらんぼ

こんな実がたくさんついていました。
葉の影になっていて見えなかったんですよね。
超ミニさくらんぼ?
さくらんぼの生る桜の果樹と
花だけの桜の樹木ってどう違うのか
よく解らないわたくし。(汗)





この夏の猛暑と湿度の高さ、
高気圧だの台風だの影響で秋になっても
残暑で高温と高湿度が続いているせいでしょうか。
春に芽を出すはずの草木も、
再び芽をファし始めました!

芽が出た

土をどうしたらいいのか、
花木がだめになるのではないかと
不安が過ぎります。

そして、先日アップしたアゲハチョウの幼虫が、
生き残った一匹以外にも、


幼虫1

実は、もう一匹いるのを
一昨日発見しました。

幼虫2

ところが、これらのアゲハチョウの幼虫が、
昨日いきなり居なくなりました。
いつの間にか黒い小さなフンを残して、
レモンの木からいなくなっていたのです。

どこに行っちゃったの!?

わたくしが吹きかけた害虫駆除の薬のせいで、
どこかでで死んでいるのでは!?

テラスの樹木を中心にあちこち探してみましたが、
幼虫は”消えた高齢者”じゃないので、
死んでしまっているわけではなく、
移動して繭を作り始めたのだろうと、
弟から教えられて安堵。

ならば、今度こそ、
繭に殺虫剤をかけたりしないように、
気をつけなくちゃ。



それにしても、
小さな小さなテラスの庭なのに、
自然界の異変がそのまま
我が家の庭にも起こっています。

そうした小宇宙の外でも、
自然界の猛威である台風も、
日本列島が横断する勢いとか。
皆様、くれぐれもご注意くださいね。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

保護と自由と

むね様、こんばんわ。
子猫を迎えた我が家ですが、やっと他の愛猫たちの精神状態も落ち着いて参りました。

>ミケさんは家中の隙間という隙間、戸の開閉は熟知してしまいました。

ミケさんは賢そうな愛猫さんですから、人間のすることはたいがい理解してしまうことと思います。
知人の愛猫さんは、戸棚を開けて中をチェックするそうです。(苦笑)

>うっかりすると脱走されてしまいます。保護しようとしても、バカにしてスルリスルリと逃げられます。

こちらが保護しようとしていることが、猫にとっては自由を制限されることとなるのでしょうか。子供たちが自立の段階を踏むときの、親にとっての子育てや親や教師にとっての教育と似て悩ましいものがあるなあと。命だけは守ってやらねば思いつつ、保護と自由のバランスを愛猫といっしょに考えていけたらと思っている次第ですが、人には人の天命があるように、猫にも猫の天命があるのかもしれません。

むねやけの想い

 同じ苦労をしています。でも、我が家は二階建ての小さな家なので、こんなに大変ではありませんが…
 ミケさんは家中の隙間という隙間、戸の開閉は熟知してしまいました。うっかりすると脱走されてしまいます。保護しようとしても、バカにしてスルリスルリと逃げられます。
 墜落してしまったお猫さんはお気の毒でした。我が家のは二階ですので、落ちても平気だとは思いますけど、それでも気がかりです。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
