

島根県女子大生殺人事件から1年

日々、次から次と多くの事件が報道されるせいか、
わたくしたちの記憶は時間と共に風化していきがちです。
残忍な事件や心痛む事件が芸能ニュースやスポーツニュースと同じ扱いなので、
事件への鈍磨な感覚も無理からぬことかもしれませんが、

同じ年頃の娘を持つ親としてこうした事件は、
報道されなくなってもずっと心の片隅で、
犯人逮捕の一報が待たれているわけです。

どうしてこんな惨い事件が起こってしまったのか。
真実を知りたいという思いとともに、
そんな惨い目に遭って亡くなった女子学生とご遺族のためにも、
早く犯人を逮捕してもらいたいという思い。
同様の事件が繰り返されるかもしれない、その前に、
何とか犯人を捕まえ事件を解明してほしい。

先日、島根県下の大学に通っていた女子学生の犯人捜査が、
思うように進展していないことが報じられていました。
あれから、1年が経つのですね。

島根県警と広島県警による合同捜査本部が立ち上げられ、
交友関係が中学時代にまで遡って詳しく調べられ、
遺棄現場付近にあったといわれる不審車の捜査も進められ、
一時報道された医学関係者の捜査も”徹底的に”行われたのでしょうが、
犯人像につながる手掛かりはいまだなく、
捜査は難航しているそうです。

島根県警は、以下のように捜査への協力を求めています。
女子大学生被害死体遺棄事件☜クリックしてご覧ください。

捜査が長期化している背景はなんだろうと、
わたくしなりに考えてみましたが、
時間をかけてでも”徹底的”に、つまりは、しらみつぶしに、
たとえ捜査対象者たちの人権に少々の侵害が起ころうと、
やはり”調べるべき対象者”を当たってもらいたい。

通常の事件と相当に異なる事件なので、
外見からは分からない性的異常者の計画的犯行となると、
2時間で解決する刑事ドラマやサスペンス映画のようなわけにはいかない。
民主党政権で評価できるのはこれだと思える時効撤廃!
時効がなくなったのだから、どこまでもどこまでも調べてもらいたい。


もう気になるのは、被害者の女子学生に関して、
大学やアルバイト先での「まじめな子」だったという評判以外に、
何も分からない(と報道されている)のはなぜだろうと。

こうした惨い事件の被害者にならないために、
一人暮らしを始めた学生たちが注意すべきことは何だろうと、
改めて考えさせられます。

アルバイトをやめろとはいわないけれど、
大学生になったなら最初の1年は、奨学金などでしのぎ、
アルバイトよりも学友との時間を多く持つことに努め、
アパートでの日々の普段の生活においても孤立せずよく行き来して、
自立を妨げることにはならない持ちつ持たれつの交友関係を作り、
何でも相談できるように勇気を出してコミュニケーションを深め、
一人で行動するより仲間と学び合う行動を優先し、
特に、アパートへの帰り道は人通りのないところは避け、
警戒心を持って行動してほしい。

関連記事

テーマ : 憂国ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

事件の解明を祈ります。

初めまして。当ブログの管理人です。
多くの方が忘れつつあるこの事件に、コメントをお寄せいただき有難うございました。
関東美浦さんは、どちらにお住まいでしょうか。わたくしは仙台に住んでおり、広島県には旅行に出かけたことが数回あるだけという者で、島根県には行ったこともありません。けれど、こうした事件が起こったことを忘れない一人です。

警察内部の事情にも疎い一般人であるため、捜査の内情がどうなっているのか知りようもありません。事件の解明を祈ることしかできませんが、民主党政権になり、評価すべきことがほとんどない政権が続いてきた中で、時効というものをなくしたことだけは心から評価しています。

>だめもとで調べてみてはいかがですか。

捜査は警察の仕事です。わたくしたち一般人にできることは、警察がこの捜査をあきらめず続けていくように、わたくしたちが事件を忘れないことであり、もっと申せば、いかに政権が変わろうと国会の委員会や所轄大臣に訴え続けることだと思っています。関東美浦さんもメールや電話で訴えていただければ幸いです。

広島の北口聡美さん事件と島根県の平岡都さんの事件犯人同じのような気がします。そして北口さん の犯人にがおえ美浦村女子大生殺人事件2004年1月31日似顔絵似ていると思います。だめもとで調べてみてはいかがですか。

本当に一日も早い事件解決を祈るばかりです

アジシオ次郎さん、ブログにお邪魔して記事を拝読。本当におっしゃる通り警察は大変な覚悟で頑張っておられますね。
わたくしも事件の一日も早い解決を祈りたいと思います。こうした事件が繰り返されないように、どうしたらいいのかも皆さんにも考えていただけたらという思いでおりました。

一刻も早い解決を

 こんにちは。

 島根の女子大生殺害事件から1年となりますが、未だ犯人が見つからず、迷宮入りしてしまうのか分からない状況ですが、一刻も早い解決を望みたいです。

 島根県警の本部長が記者会見で「絶対に犯人を逮捕してみせる」と事件解決に意欲を見せてますが、時効がなくなった今は徹底的に捜査してもらいたいものです。
 もう一つ、アメリカみたいに未解決事件は改めて捜査しなおす姿勢を見せたほうがいいと思います。まァこれは全ての未解決事件にいえますけどね。

 この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますので是非見に来てくださいませ。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
