スポンサーサイト


湯田温泉峡 北上のお煎餅「一日物語」

東北に仕事で来た友人が帰途に我が家に立ち寄ってくれて、
久々の来訪となりました。
そのときお土産でいただいたのが、このお煎餅。

林さんから1

上箱に、「第22回全国菓子大博覧会 金賞受賞」とあり、
その横に、「欧風田舎せんべい」「湯田温泉峡」と書かれ、
「一日物語」とありました。

変わったネーミングだと思い、
箱の中に入っていた但し書きを読むと、
正岡子規の短編小説「一日物語」にちなんで名づけられたとありました。
多くの俳人がそうであるように、
子規もまた松尾芭蕉の後を辿って「みちのく」への旅をしていますが、
湯田温泉に泊ってから、北上、水沢を回っているんですね。
初めて知りました。友人が今回仕事で出かけた先が、その北上市です。

とても香ばしい上に、とても美味しいお煎餅でした。
お奨めです。本当に美味しいものって、やはり地方にこそあるんですね。
お菓子処 たかはしというお店のお煎餅です。
こうした美味しいお菓子をいまやネットで買えるのですから、
明治の正岡子規がいまの時代を知ったなら、
なんていうでしょうね。

湯田温泉、これも初めて知りました。
ネットで眺めるだけでも心躍るけれど、
湯田温泉峡に行きたくなりました。

そして、こちら。

林さんから2

この手作り蜂蜜もとても美味しかったです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
