

京都小旅行・・・昼顔が咲いていた京都

京都滞在中に利用した飲食店の記事が続きましたので、閑話休題。

京都小旅行は11月上旬の10日間ほどでしたけれど、
いまだ紅葉していなかっただけではなく、市内はかなりの気温で晴天続き。
美術館散策の途中で、昼顔が咲いているのを見ました。

京都で昼顔1

証拠というわけではないけれど、
日付が印字された写真をご紹介しますね。
もっと早くにご紹介できれば良かったのですけれど。

京都で昼顔2

紅葉の京都を楽しみに、
わたくしと入れ違いに京都に旅行に出かけた従妹たちも、
保津峡や大原方面に出かけたものの
紅葉はイマイチというメールをくれて残念がっておりましたが、
テレビでは京都の紅葉がだいぶ喧伝されていると聞き、
テレビの報道がやらせじゃないのなら、
月末になっていきなり紅葉が進んだことになりますね。

DSCN0366.jpg

テレビドラマの殺人事件などでおなじみの、
京都が舞台となると必ずといっていいほど祇園同様に選ばれる鴨川の河原。
その中でも、写真の河原は人気の下鴨近辺です。

今回キリコといっしょにここの河原で遊びたかったのですけれど、
のんびり旅行のはずが、急遽、伊勢に出かけることになり、
その前後の京都滞在の日程が押せ押せとなってしって叶いませんでした。

DSCN0367.jpg

この橋の左側を進むと出町柳の商店街があり、
右に進むと、世界遺産の下鴨神社が広がる一帯になります。

DSCN0354.jpg

角には家庭裁判所があり閑静な住宅街になっていて、
散歩するのによろしいですね。
河原沿いに隠れ家的な宿も結構あり京懐石が楽しめます。
今回予約が取れなかったわたくしの定宿の一つもそうした宿ですが、
忙しいときは、市内のホテルに限りますし、
愛猫や愛犬がいっしょのときは、ちょっと郊外の旅館がよろしいですね。

DSCN0433.jpg

鴨川の河原は京都に出かけるたび、
毎回眺めて過ごす領域です。

つぎのブログでは、
今回の京都小旅行で出かけた美術館の記事をアップしますね。

関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
