

一人っ子では身につかないもの

まだまだ幼いキリコ、
そろそろご飯かなと思うと、
こうしてキッチンにやってきます。

CA2RELPQ.jpg

ご飯の支度ができるころには、
わたくしの足元で見上げて泣いたりもしますが、
お姉さん猫やお兄さん猫が黙って座っているのを見て、
やがてお座りして待つようになり、

CAFVQ5AW.jpg

並んで食べ始めます。
大変な食欲で、食べる勢いも他の子たちとは違います。
それはそれで喜ばしいのですが、


が、この頃、

CAE7ZO8N.jpg

なぜかいつもお兄さん猫のマルコのご飯めがけて突進し、
自分の器にまだご飯が残っているのに、
途中からマルコの分を食べ始めるのです。
マルコは、拾われて我が家にやってきたときにはすでに、
片側の歯が欠損していたため、
どうしても食べるのが遅いのですが、
それを本能的に察したキリコが横取りするようになったのです。

最初、それを叱っていたのですけれど、
いまでは、以下の通り。

キリコが移動してマルコのご飯を横取りすると、
隣で一心不乱に食べていたお姉さん猫の桜子が、
隣のキリコのご飯を食べ始め、
マルコのスペースを作るようになりました。

CAYCTCHP.jpg

という見方は甘くて、
実は、ご飯の中に混じっている好物のおかずを探して、
キリコが移動したように桜子も移動し、
その結果として好物のおかずがなくなったお皿が、
マルコに残されるということで、

小さい頃からこういう兄弟(姉妹)の中で育つと、
一人っ子では身につかないものが身につくのかもしれませんね。
なので、ときどき注意をする程度にし、
様子を見守っているわたくし。
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
