

菅総理の記者会見

先週末の臨時国家閉幕後の総理インタビューの際、
参院で問責決議を可決された仙谷由人官房長官と馬淵澄夫国土交通相の辞任問題で、
求心力がいよいよ低下した政権の立て直しにあたって、
内閣改造を行うのかどうかも含めて「月曜日に会見を行う」と表明されたので、
何を発表するのかと思っていたら、

DSCN1646.jpg

総理には、「率直に」「国民に直接訴える」ことをしなかったということで、
何やら反省があるらしい。しかし、それが何のことを指しているのか分からない。
笑いながら語っていたので、それはたいしたことではないらしい。

国会であれほど不謹慎な問題発言や失言のあった官房長官だが、
問責決議が可決されたにもかかわらず、
その官房長官に対して、

DSCN1648.jpg

わざわざ当人の方を振り返りながら、

DSCN1649.jpg

ここまで持ち上げる総理の姿は、
どこまでも内向きで(つまり、身内向きで)異様な感じがしたほど。
総理の「期待以上の活躍」や「仕事」をしたと評価された仙石官房長官だが、
はたしてそれほどまでに評価される仕事とは、
いったいどういった内容を指しているのか会見では一言も触れられず、
総理の評価基準は分からないまま。

で、内閣改造に関しては、
行わないのであれば「行わない」、行うのであれば「行う」ですむ話が、
以下のような、

DSCN1650.jpg

何を言いたいのか分からないままの発言が続き、

DSCN1651.jpg

分かったことは、
改造を行うか行わないかを総理は「考えていない」ということだった。
少なくとも何らかの決意があっての記者会見ではなかったということで、
小沢前幹事長の政治資金問題についても、

DSCN1657.jpg

従来どおりの発言をしどろもどろに繰り返すのみで、
政権奪取の最大の功労者でもある小沢という政治家を切るでもなく守るでもなく、
国会で説明することを求めるなら求めると言えばよく、また、
国会で当人に説明をやってもらいたいならもらいたいと言えばいいところを、
どうもそのようには言えないらしい。
おまけに、そこを国民から問われていることも分からないらしい。
で、責任を他に振る。

DSCN1656.jpg

岡田幹事長に任せていたのだと言いたいらしい。
任された幹事長こそいい面の皮である。
こんな優柔不断な権力志向の男のためにやってられるかとの思いだろう。
どこまでも自分が責任を負うことのないように動いているから、

DSCN1658.jpg

こういうわけのわからない発言に終始するのである。
あちらの思惑そちらの思惑こちらの思惑に気を使い、
言質を取られないよう発言に注意を集中するあまり、
自分が何を言いたいのかも分からなくなっているのである。
自分が総理として何を言うべきかなど、
とっくに分からなくなっているのだろう。

この会見での菅総理の目、
改めて愕然としました。
まさに死んだ魚の目のようではないか。

総理が会見で名言したのは、

DSCN1654.jpg

社民党との協力強化の合意報告だけと言っていいかも。

ねじれ国会の運営もためとはいえ、
政策でのパーシャル連合でやっていくという方針も失敗し、
安直に公明党に送った秋波もたち消えて自民党との連立構想も進められず、
国民新党と社民党との連立なら磐石だと語る亀井静香の言葉に乗ることにしたのか。
いかに衆院3分の2の議席を確保するためとはいえ、
社民党との連立に向けたアピール会見とは・・・

死んだ魚のような目、で、
思い出された目がありました。
後ほど、そのことを書かせていただきます。

関連記事

テーマ : 民主党・菅直人政権
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
