スポンサーサイト


公明党の訪中を問う

公明党

いつもいつも思うのですが、
公明党は何をしに隣国を訪問するのでしょう。

日中関係に緊張が続いているとしたら、
それを打開するために政治家が努力するのは当然ながら、
政府を代表しているわけでもない公明党の党首が、
隣国から「覇権を求めない」と言われただけで、
何か言質を取れたとでも思っているのか。
おめでたいことこの上ない。

訪問されて(訪問を受け入れて)の会談で、
「大変言いにくいことですが、おたくは日本を侵略する気ですか?
我が国の国民は大変憂慮しております」
と聞かれて、どこの国が「はい、そうです」と言うだろうか。
覇権を求めないというのなら、
モンゴル、チベット、ウイグルに対してやったことは何だったのか。
解放軍を派兵してやってきたことは、民族浄化というのではないのか。
それらを持ち出されたときに中国がどう返答してきたか。
高圧的に「内政干渉だ」と反応するのが常だったのは、どこの国か。

人権擁護だの平和祈願だのを党是としながら、
公明党が中国に対して一度でもそのことに言及したことがあったか。
いつぞやは、「閣下」とまで相手を持ち上げていたのは、
どこの党首だったか。

隣国が「国が強大になっても覇権は求めない」と言うのは自由です。
しかしながら、その保証はないのである。
他国の領土を侵しても「その領土はもともと我が国のものだった」
と言われれば、公明党は同調するのだろうか。
そうじゃないというのなら、せっかく訪中したのだから、
沖縄は日本ですからというくらいのことは、
言ってもらいたかったですね。
そして、「以前おたくの副首相が外遊された折、
あと二十年もしたら日本という国はなくなると言われたそうですが、
その趣旨は何だったのかお伺いしたい」ということも。

公明党は「在日外国人に地方参政権を付与する」ことを推進しており、
民主党と同じに「国を開く」という考えにかなり同調しておられるが、
耳に聞こえのいい文言の陰で何を推進しようとしているのか。
国民はよくよく考えて注視していないと、
こんなはずではなかったということになるのではないか。

もとより、わたくしは宗教の自由を尊重しており、
宗教団体を支持母体とする政党が政治活動をすることを、
安直に政教分離に違反するとは思わないけれども、
チベット仏教と日本の仏教は同じではないとはいえ、
仏敵という言葉を用いる方たちにとって、
少数民族や仏教徒の民族の虐殺を推し進めてきた国は、
仏敵ではないのだろうか。

日本にあって「日中関係」を「中日関係」と呼ぶこの党のように、
いったい中国に何をしに行くのか行ったのか?
と言いたくなる様な政治家や政党のパフォーマンスには、
顔が歪みそうになります。朝貢外交と変わらないからです。

こうしたパフォーマンスをする政党や政治家の行動は、
注視する必要があると考えています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中国問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

以前からお越しくださり拙ブログをお読みいただいていたなんて、わたくしの方こそ恐縮です。ありがとうございました。これを機会に、コメントはご遠慮なくいつでもご自由に、と願っております。
こうしたタイトルのブログ記事には、なかなかコメントはいただけないものと思っておりましたので、イッチーさんからのコメントは嬉しく思いました。
今後とも異論反論賛同共感なんなりとお書き入れくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

わざわざコメントを頂き、恐縮しております。以前より拝見させていただいておりましたが、今回勇気を出して送信してみました。通りすがりの
者ですが、いつも楽しく読ませていただいていました。

イッチーさん

コメントありがとうございます。
朝から気合いが入るとコメントいただいて、わたくしも気合いが入ります。
ありがとうございました。一日は24時間もございますので、どうぞお疲れになられませんように。気合いを緩急自在に入れられるよう努めておりますので、イッチーさんも時々は猫や雀の写真でお笑いになってくださいね。

今日も朝から気合いが入りました。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
