スポンサーサイト


ホームパーティ・・・ まるで「パペットの晩餐会」気分だった忘年会

書道教室 火曜日夜の部 忘年会
(テーブルにお料理を盛り付けたお皿を並べると猫達がはしゃぎ始めるので、アルミホイルでお料理の匂い消し。広げたテーブルクロスにアイロンを掛け忘れていたため使われず、ごめんなさい、でした)

書道教室の大人の生徒さん達からの希望で、
昨夜、拙宅で忘年会を開催。
火曜日は在宅が確実なせいか来客が多くて、
本当は、大変なので、辞退したかったのですけれど、
皆さんの熱意にほだされてしまったわたくし。

といっても、書道のお稽古は休むわけにはいきません。
なので、教室を早めに切り上げてのパーティとなり、
始まったのは、夜の9時過ぎ。
むろん、大人たちだけの「忘年会」です。

昼の部の子供たちの書道が終わって子供たちを帰宅させたのは、
昨日は保護者の仕事が終わるのが遅くなり8時頃でした。
パーティの用意に要した時間は30分もありませんでしたけれど、
皆さんの協力であっという間に準備できました。

書道教室 火曜日夜の部 忘年会2
(皆さんそれぞれに一品持参ということで、手早く並べただけかも、のお料理。準備は電子レンジの中の数品を除いて、ほぼ30分で準備完了)

和気あいあいと始まったホームパーティ、
アルコールはだめという方や車で帰られる方もいらっしゃるので、
ノンアルコールビールはもとより我が家のお手製ソフトドリンクなど、
飲み物にはちょっと気配りして、
パーティは盛況となりました。

人気だったのは、以下の通り。
お安いので、ご紹介させていただくことにしました。
まずは、ノンアルコール部門。

書道教室 火曜日夜の部4

このJUS DE RAISONという炭酸入りの葡萄ジュース。
これなら、アルコールが苦手な方でもアルコールはダメとうう方でも、
まるでシャンパンをいただいているような感じになられると思います。
2000円未満。お酒がいただけない方にもいっしょに楽しんでいただくためにも、
数百円のソフトドリンクで適当に済ませるのではなく、
こうしたドリンクは、パーティには実にお勧めです。

向かって右側は、貴腐ワインです。
お料理の前に楽しんでいただきました。

そして、白ワイン。

書道教室 火曜日夜の部 忘年会3

当地の女川産の牡蠣をいただいたのでカキフライにしましたところ、
チキンフライの差し入れもあったので白ワインがとても好評でした。
その白ワイン部門で一番人気だったのが、
上の写真の向かって左側のGRAVESのchateude。
なかなか美味しいですよ。

最後に、
一番好評だった赤ワインがこちらの差し入れのワインでした。

書道教室 火曜日夜の部 忘年会5

いずれも美味しいワインです。
外務省の在外公館のように予算を使い切るため1本30万円くらいのワインを
税金で買いまくっている売国奴たちと違って、
わたくしたちはつつましい一国民ですけれど、
自前で購入するお安いワインでも美味しいワインを探す楽しみを楽しみ、
その喜びを他の人たちと分かち合えている分上等だなあと
自画自賛したくなります。

食すものを皆で持ち寄って負担をも分かち合ってのパーティは、
わたくしたちの知恵でもありますね。
日本の未来を考える資格があるぞと。

話題が弾み深夜まで続いたパーティでした。
けれど、憂国の思いが深かったせいか、
なかなか酔えなかったわたくし。

けれど、途中から顔を見せに押しかけてこられた人たちから、
果物たっぷりの美味しいデザートをいただいて、
最後はバタークリームのケーキを切り分けて皆でいただきました。
我が家のコーヒーを美味しいといっていただくのは、
とてもうれしいですね。

こうして終わった書道教室の忘年会、
帰り際の皆さんのお顔がとってもいい表情で、
まるで、映画「パペットの晩餐会」のようでした。
よかった・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
