

政治資金でお菓子を買う・・・政治資金が財布代わりの仙石元官房長官の後援会

政治資金でお菓子?

仙谷由人氏も官房長官という肩書になられたが、
氏の政治団体「仙谷由人後援会」では、
政治資金が日常的な買物のお財布代わりになっているんですね。
★http://sankei.jp.msn.com/affairs/photos/110117/crm11011701190001-p1.htm

スーパーマーケットで購入したたばこの代金を「備品・消耗品費」として計上したり、
チーズハンバーグ代や菓子パン、デジタル音楽プレーヤー「iPod」の充電器代など、
何とも不思議な政治活動の経費として政治資金で支出。
数千~数百円のコンビニの領収書も46枚ほどあり、
ほとんどが「商品代」と書かれ仔細は不明。

「いまどき『商品代』では、民間企業でも経費と認めてくれない。
管理があまりにずさんで、個人の支出なのか政治活動なのか、
公私の区別がきちんとできていないのではないか」

とは、岩井奉信(ともあき)日本大学法学部教授のお言葉。同感です。
政治資金でお菓子を購入していたのは後援会の方なのでしょうが、
後援会の≪ゆるみ≫は、政治家の≪ゆるみ≫と思っていいでしょう。
仙石氏は、記載を訂正するつもりはないそうです。
面倒ですもんね。数百円~数千円の買い物の中身を調べて訂正するなんて。
でも、政治資金の使用明細は1円から記載すべきだ!
と言われた方たちのお1人だったんじゃ・・

言っていることとやっていることとの乖離は、
菅総理の女房役だっただけあって、
言行不一致で平気という資質はいっしょのようです。
だから、こんな風に、

DSCN8794.jpg

菅内閣の改造を受けて、
笑っていられたのでしょう。


関連記事

テーマ : 朝いちのニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
