

テラスの紫陽花に癒されて(1)

予定より長く京都に滞在。
帰ったらテラスの紫陽花が皆開花していました。

被災地である当地の情報を求めて拙ブログにお越しくださる方には、
投稿記事が消えてしまった「被災地で生じている甚大な格差」について、
あらためてご紹介したいと思います。その前に、
この数年、ささやかながら手塩にかけて育ててきた紫陽花の、
開花した写真を掲載させていただきますね。

なでしこジャパンの快挙があっても、
政治では憂鬱になるようなことばかり。そして気温はうなぎのぼり。
せめて、この紫陽花を眺めていただき楽しんでいただければ幸いです。

ブログ 2011.7.11 406

ほとんど、挿し木で増やしてきたもので、
去年は咲かなかった紫陽花が、今年、こんなに綺麗に咲きました。
こちら(↓)は、上の同じ紫陽花を携帯で写したもの。

ブログ CA391903001

とても鮮やかなピンク色の紫陽花です。

ブログ CA391906

あまりに鮮やかなせいか、
確かに、ピンク色の手毬型の紫陽花が一鉢あったけれど、
こんなピンク色だったかしら!?

と思ってしまったわたくし。
土のせいで色が微妙に変わったのでしょうか。

ブログ 2011.7.11 414

同じように挿し木して植えた青のアジサイのはずが、
同じ木からこんなにも色の違う花が咲きました!

ブログ CA391907

同じ枝木なんですよ~なのに、
こんなにも微妙に色の違う花が咲いてしまいました。
土が数センチ幅で微妙に違っているのかも知れません。
放射能を浴びた土なら果たしてどんなアジサイになるのでしょう。
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

むね様

こちらこそご無沙汰しきりで申し訳ございません。なかなかブログに向かう時間が取れずにおり、せめて開花している今にという思いで、アジサイの写真を載せさせていただきました。

震災から4ヶ月が経ちましたが・・・・、亡くなられたご友人の方も百か日を過ぎて御仏になられ、皆様を見守っていてくださることと思います。
暑い夏になりそうですが、わたくしも故人となった知友たちをゆっくり偲んで参りたく存じます。

むね様のブログでゆっくりお写真を拝見したいと思って参りましたが、やっと、この連休明けに伺えそうでございます。2週間留守をしてしまいましたが、出先ではめったに読まない藤沢周平を読んでおりました。

おひさしぶりです

お久しぶりです。
お元気でお帰りのようで安心しました。
紫陽花きれいですね。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
