

原発問題(3)・・・「原発廃止か再生可能な自然エネルギーか」の議論の前に

しばらく政治(政局)報道から離れていたので、
首相が「脱原発宣言」の緊急声明を出したと滞在先の京都で知らされたとき、
思わず、「それ、本当?」我が耳を疑ってしまった。何かの間違いではないのかと。
政治的な窮地に立たされている中の≪場当たり的な≫アドバルーンなら、
浜岡原発のときのタイミングより≪ズレ≫が酷く、その影響は甚大で、
前総理のCO2を25%削減するという国際公約を勝手に掲げたとき以上に、
末期的な印象を抱かされたわたくしですが、

「脱・原発」宣言ではなく
「脱・原発依存社会」宣言で、加えて、

原子力エネルギーの使用も同時に進めるために、
原発の安全技術安全管理を徹底するという宣言も。

いまと変わらないことをわざわざ宣言するという行為に出たのは、
政府内の単なる内輪もめでアドバルーンを揚げてみた!?
という程度のことで、せいぜいが、

内閣村の各村長と各省の村長、
政党内の小粒の村長たちのつばぜり合いが、
延々と繰り返されている会議周辺で潜行しているせいで、
総理の周辺がいよいよ迷走する中、
かっとなって上げたブラフのアドバルーンといったところだろうと
ホテルでテレビもつけず新聞も買わず、
忙しく立ち働いておりました。

が、仙台に戻ってから眺めた報道番組の多くが、
原発不要論と原発必要論と、
原発に変わる代替エネルギーの研究開発論と原発推進論とが、
政治の無能無策への批判と要望を散り混ぜながら、
そして隠蔽体質の電力会社の傲慢不遜ぶりに
憤りを見せながら展開されているかりで、

こうしたパターン化されたものを見続けていたら、
自分の頭でものを考えることが出来なくなる!!
という当たり前のことを思い、
家の中でテレビ報道を見ることもやめました。

7.19 ブログに

テラスで涼んでいるとき、いきなり思い出されたことがありました。
帰りの新幹線の車窓から外を眺めていたとき、
なんだかんだと言っても、日本は、都市と都市の間に、
まだまだこんなにも田園風景が広がっている国なんだなあ・・・・
初夏の緑の広がりにぼんやりもの思いにふけったことを思い出した次第。

「脱・原発依存社会」「脱・原発」、
「原子力エネルギーの安全化のための画期的な技術開発」、
「再生可能な自然エネルギーの推進」、

日本は、こうした風景の彼方にどんな未来を作ろうとしているのか。
原発をどう考えたらいいのか?
原発をすべて廃炉にしていくのか?
代替エネルギーを自然エネルギーに変えていくのか?
こうした難しい問題を一国民として考えてみても、

わたくしは、新幹線の車窓から眺めた風景の向こうに、
どんな風景が広がる未来を思うのか。
どんな未来ならいいなあと思うのか。
どんな暮らしと社会を子孫たちに伝えていきたいのか・・・・
まずは、それをあらためて考えてみることから始めてみました。

そんなもの、いまさらどんなに考えたところで、
もはやどうにかなるものではなく絶望を繰り返すだけだからやめておこうと、
ニヒリズムに親しんで諦めているとそう思ってしまうけれど。

けれど、

なでしこジャパンに感動した日本人の一人として、
彼女たちのことを誇りに思った日本人の一人として、

まずは、

こうした問題でも夢を持つことから、
エネルギー問題を考え始めるのも
悪くないなあと。

えっ、


考えるって、
どういうことかって?


昔、ある若い詩人が、

生きている と言いたいのなら、
思考することだと。
そして、思考する以上は、
正当に、まじめに、思考することだ

と言ってました。


関連記事

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
