

記録的な大雨に見舞われた新潟の治水・・・・小千谷縮(おぢやちぢみ)と越後上布

またも記録的な大雨に襲われた
新潟県の三条市、魚沼市、

DSCN3365.jpg

DSCN3367.jpg

観測市場最大の雨量を記録したとされる加茂市、
その後、この集中豪雨は魚沼市に及んだという昨日の報道の後、
行方不明者や死者も出ているとのこと・・・

DSCN3372.jpg

DSCN3373.jpg

そして、福島県只見市では、31日午前零時を回っても、
全市民に避難指示や避難勧告が出され、
厳重な警戒が呼びかけられているとのこと

福島県只見町

世界中で異常気象が続いていますけれど、
日本はその最先端を走っているのではないか・・・と、
お見舞いの言葉さえ滞ってしまいます。


新潟県も福島県内陸部も東北沿岸部ほどの壊滅的被害を受けてはおらずとも、
今般の大地震の被害を受けた地域であり、
さらに福島の原発事故の影響も及んでいる地域のはず。

どうして追い討ちをかけるような天災が続くのか。
現在取る物も取らず避難しておられる住民の方たちも、
同じ思いなのではないでしょうか。

言葉もなく地図を眺めながら、
ある思いにとらわれてしまいました。


暑い夏に着たい「夏の着物」といえば、間違いなく、
越後上布と小千谷縮(おぢやちぢみ)の麻織物の着物。
いずれも、新潟県の伝統的な特産物。

小千谷ちぢみ 98000円

新潟県の小千谷(おぢや)市や十日町市で作られているのが、
平織の麻織物の小千谷縮です。
これで作った夏の着物や洋服は、触れて涼しく着て涼しく見て涼しく、
着心地も見栄えもすぐれた超高級品。

小千谷縮・最高級麻きもの unohanasomekoubou_t1290-1

また、女性の憬れる越後上布は、
男性にとっても「夏の着物」の極上品として、
趣味の良さとステイタスを現わすほどの高級品です。
日本人に生まれて良かったと思うに違いない逸品・・・
出来うることなら、
もっと安価に多くの日本人に提供されるようになってほしいし、
国を挙げてこうした逸品を輸出したいほどです。

こうした日本最古と言われるほどの越後上布を生産する地域、
南魚沼市も集中豪雨に遭っていると思われます。

土砂崩れ、ダムの放水による河川の決壊、川の氾濫、
低地の道路や住宅への浸水・・・

長年にわたって黙々と、そして地道に、
地域の特産を守り継承し、いまでは日本を代表する特産品の生産地が、
21世紀になってなお自然の猛威に対し避難するしかないことに、
あらためて悲痛な思いを抱かされてしまいました。

こうも自然の災害に弱くていいのかと。
こんなことで人命や財産を守れるはずもなく、
こんなことでは、いずれ、越後上布も小千谷縮も、
自然災害に負けて消えていくのではないか。


以前もここのブログで紹介しましたが、
この国にはちょっと雨量が多くなっただけで崩れるような土地に、
多くの施設や住宅があり、それを示す行政マップもあります。

なのに、

予算がないという理由で、
地盤を固める工事も出来ず、施設を移すこともせず、
民間だからという理由も加わって民間住宅も放置。
土砂崩れや地盤崩壊など事が起こってから、
補助金がばら撒かれる。
それも死者が相当数出て初めて、出される。
死者が出なければ、いかに地域の文化的被害が甚大でも補助金は出ない。


守るべきものを守れない国、


それって、
守るべきものを知らない考えないということと同じで、
守るべきものを持たない国ということ。

それは、
守るべきものを知らない考えない人たちの国と同じで、
守るべきものを持たない人間集団の国ということ。


大昔の日本人なら、
瑞穂の国のこうした氾濫は、川の神の怒りだと考え、
為政者は頭を垂れて人心が改まるよう身を慎しみ、
身命をかけて政に及んだのではないか・・・



関連記事

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
