

京都で・・・・白沙村荘 橋本関雪記念館(1)

先月の35度を超える猛暑の京都で、
思いがけず早朝から雨の恵みを得て出かけた先で、
しばしゆっくりとした時間を過ごせました。

その一つが、銀閣寺近くにある橋本関雪記念館、
彼の住まいだった通称白沙村荘(はくさそんそう)です。
橋本関雪が白沙村人と名乗ったので、この名がつきました。

わたくし以外に観覧者はおらず、
庭園でもギャラリーでも、
本当にゆっくりとしたひとときを過ごせましたので、
そのときの写真をご紹介させていただきますね。

ゆっくりお楽しみいただければ幸いです。

白沙村荘

銀閣寺方面には修学旅行の生徒たちや主婦のグループ旅行と思われる人たちが
それぞれ少人数で行動しているのを見かけましたが、
ここの橋本関雪記念館の前は素通りで、


白沙村荘1

開館時刻を待つ人もなく、

白沙村荘.2

小雨の振る中、白沙村荘の周りを一人でぐるりと眺め、
やっと、記念館が開いて、受付。

白沙村荘.3

受付を終えた後、
こちらで、腰を下ろして一服・・・

白沙村荘.4

白沙村荘.5

橋本関雪は、昭和前半に活躍した京都画壇の重鎮。
猿の絵(「玄猿」「霜猿」など)で有名だといっても、
ピンとこない方のために、
  ↓
玄猿


わたくしが好きな作品は、
足立美術館で所蔵されている「夏夕(かゆう)」という作品や、
珍しく猫が描かれている作品ですが、
それも後ほどご紹介したいと思います。


では、国定指定の名勝の一つになっている
関雪自慢のお庭をご紹介しますね。




関連記事

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
