

イギリス暴動・・・危機に直面している経済と雇用の悪化

DSCN3884.jpg

DSCN3885.jpg

ここまで激化するとは・・・
ロンドンです。戦争勃発による空襲ではありません。
数日前に発生した暴動です。

パナソニックへの襲撃に続いて、
ロンドン北部のエンフィールドのソニーの工場も炎上しています。

DSCN3932.jpg

DSCN3933.jpg

ロンドン北部エンフィールド ソニー倉庫炎上

しかしながら反日暴動ではありません。
日本のこれらのメーカーが襲われたのは、
そこに置いてある家電製品などが暴徒にとって、
この機会に盗み出したいモノだったのか、あるいは転売目的か。
いずれであるにせよ、デモが暴動と化し、
暴徒によって店や工場が襲撃されているわけです。

休暇から急遽戻ったということなので、
首相にとってもこうした事態は「想定外」のことだったのか。
以下のような緊急声明を出しました。

DSCN3948.jpg

DSCN3947.jpg

DSCN3949.jpg

確かに、店舗や工場など無差別に襲撃し放火しモノを盗むという行為は犯罪ですが、
首相の言う「正義」は、はたして暴徒に通じるのか。
暴徒らの言い分の中にも「正義」を求める声が上がっていました。

仕事がない!
収入が削減された!
暮らしが逼迫している!

学費が払えない!
アパートの家賃が払えない!

こうした状況を何とかしろと、
デモに参加している市民は訴えているわけで、
権利意識が明確なイギリスでは、
それは市民が為政者に要求する当然の正義。

DSCN3876.jpg

アメリカのデフォルト宣言がカウントダウンされた先月末の、
お先真っ暗になりつつある世界経済の責任がキャメロン首相にはないにしろ、
アメリカ経済の失速停滞低下ぶりと世界同時株安に至る経済に対し、
財政再建を上げて緊縮財政に舵を切ったキャメロン政権としては、
以下の暴動の担い手である若者たちの雇用を、
何とかしなければ、説得力はない。

DSCN3883.jpg

デモに参加しているのは20代を中心とした若者ながら、
日本では考えられない10代の参加も多いという。
写真を見ると分かりますが、
将来への閉塞感の打破!
期待の持てない現実のストレス発散!
お祭り気分とは言いませんけれど、
そういう若者が多そうなのも無理もない。

彼らの失業率は、20%に迫る勢い・・・


DSCN3938.jpg

DSCN3939.jpg

暴動が発生している地域は、
低所得者の多いエリアとも言われていますが、
警察を動員して鎮圧するばかりでは、
この暴動はやがて経済的中間層にまで飛び火するのではないか。
戦争反対のデモ、人権弾圧への抗議デモ、
いろいろのデモがあるけれど、

  経済はすべてに優先する・・・

古典経済学者の言葉が
重みを持って思い起こされてきた昨日でした。

関連記事

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

日本も他人事ではないような

 こんにちは。

 日を追うごとに激化の様相を呈するイギリスの暴動、なぜここまで若者たちが荒れているのか? やはりイギリス社会における格差と失業、経済不安に対する不満をこのような形でぶつけているとしか思えないですね。

 やはり若年層は将来に不安を抱えてるからか、今の政府は俺たちを無視している!! と言う危機感から大規模な暴動につながったんでしょうかと思います。

 ただ暴動に訴えるのは、正直なにももたらさないですね。自分たちにとっては「正義」でも周りからすれば「ただ暴れたいだけのゴロツキ」と見なされるような・・・? サッカーのフーリガンと同じ認識ですけどね。

 これは格差・失業・将来への不安、と同じ問題を抱える日本も他人事ではないですね。単に政府が貧困対策をおろそかにしてきたツケがこのような暴動を引き起こしたと言うし、さらに増税と叫べば不満の火に油を注ぐでしょう。
 この暴動を鎮めるには、政府が貧困層などへの手厚い政策を打ち出すのが効果的ではありますが、緊縮財政策を進めるキャメロン政権がこれをやるかは不透明です。

 この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますのでぜひ見に来てくださいませ。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
