スポンサーサイト


原発問題(18)代替エネルギー・・・ドイツの試み(7)お金をかけないエコハウス

夏休み中につきブログはお休みさせていただいております。
以下は、予約投稿による更新です。


前ブログでご紹介したパッシブハウスは、
いまのところかなりお金がかかってしまう高額住宅ですが、
お金をかけなくてもエコライフを送ることが出来るの住宅がこちら。

お金をかけないでエコハウス

昔の日本の住まいには、
こうした天窓のある住宅はかなりありました。
この天窓、明り取り、とも言いましたが、
通風のための窓でもあったんですよね。

無論、こうした天窓は開閉部分がかなりあるので、
何か工夫をしないと雪国の住宅としては不向きかもしれませんので、
環境にやさしく、しかも、安全で快適な住まい作りとなると、
地域性というか住む地域の特性をも考慮しないと、
駄目だということがよく分かります。


お金をかけなくてもエコハウス
(クーラーなしで、自然の通風だけで室内温度を下げる暮らし)

ただ、ここまでエコハウスというものを実践しているドイツの人たちは、
環境に対する意識がかなり高いことが分かります。

何をするにしても
環境への影響を考慮する意識、自然環境に配慮する意識、
自然の恵みを保持した環境と共存する暮らしへの意識、
そういう意識がかなり高いことを改めて考えさせられます。

当然、そうした意識とういうのは、
何もしないで自然に育まれるわけではないので、
背景には、国を挙げての環境教育や啓発、
地域ぐるみで作り上げられた意識改革というものもあったはず。

環境を考えるに当たって、
自然というものを学ぶ、
農業や林業、水産業といった第一次産業を学ぶ、
それらの産業への理解と支援のあり方も考える。
国や自治体はそうした支援を推進していく。

環境を考えるって、
省エネのエコハウスだけではありませんから。

たとえば、地産地消という意識啓発。

日本でも地産池消はこの10年で相当進んできましたが、
都市部ではなかなか難しい。

地産地消1

ドイツでは駅の販売店でさえも
これらの写真の中の野菜や果物が販売されていて、
地産地消が強力に進められているそうです。

地産地消2

地産池消・・・

自分たちの住み暮らすところで生産された農産物や畜産物は、
自分たちで消費するという考えと活動、
ドイツでこうした営みが推進された背景には、
政治的に分権国家だというドイツの歴史も影響していると思います。

わが県でも相当推進されいます。
たとえば、県外の資本で展開されているセブンイレブンもまた、
当地生産のものを使ったお弁当を作るという契約を県と結んでいたり、
駅の中に地元の特産品を販売するお店やコーナーを設けていたり、
学校の給食における地産地消も早かったですし、
施設や病院でも地産地消を進めるところが増えており、
地元産の野菜や果物の果汁やアイスクリームを販売するNPOを、
自治体が支援したりなど、いろいろな試みが現在も進行中です。

それがもっともっとドイツでは普及しているということですね。
環境先進国と称されるドイツの試みと営みに、
日本は、脱原発を目指すのなら、
学ぶことは多々あるように思えました。


いくら環境諸政策を唱えても、
それを実践するのは国民だということです。
国民であるわたくしたちの意識が、
今とは比べることが出来ないほど飛躍的に高くならないと、
省エネ努力だけでは、環境立国というのは到底無理な話で、

脱原発もまた、
感情的に「仕方が無い」「当然だ」あるいは、「反対だ」と唱えても、
原子力村をどう解体させるのかという政治主導が発揮されない限り、
ただの理想論に終わるでしょう。

今回、菅政権が時間をかけずに成立させる「再生可能な自然エネルギー法」だけで、
エネルギー問題がどうにかなると思う国民が多い限り、
原発に依存する自治体はなくならないし、
脱原発社会は到底実現しない。

わたくしたちは意識を変えることができるのでしょうか。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ドイツ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
