

涼(8)・・・体感温度を下げる夏用寝具シート

夏休みのためブログをお休みしております。
これは、予約投稿による更新です。



冷えひえ寝具

猛暑の寝苦しい夜のために、
近年とみに工夫されているのが、こうした寝具。
名づけて「冷え冷えシート(寝具)」「冷んやりシート」です。

冷却ジェルマットって冷んやり感が大きそうだなあとは思うのですけれど、
我が家には愛猫がいて猛暑のときでも同じベッドで寝ております。
猫の爪で穴が開いたら大変そう・・・・と思うせいか、
どうしても手が伸びないわたくし。

それに、就寝中にわざわざ体を冷やすというのは、
わたくしには受け入れがたい。
そこで、布地の「冷んやりシート」を夏に使用しています。
肌触りが涼しげなのですが、特別冷んやりするわけではありません。
体感温度が、2度くらい低くなるという感じです。

なので、熱帯夜をお過ごしの地域の方には、
これなどいかがでしょうか。

純国産い草寝ござ

天然のイグサで織った「ござシーツ」です。
この天然イグサ(井草)のシーツだと体温が3度は下がるそうです。
井草の香りに包まれて安眠できたら、
健康にも良さそうですね。


そして、こちらが竹!

丈夫でひんやり 竹シーツ

こうした寝具は、
板の間に敷けば平安鎌倉時代か!?というイメージだったり、
僧侶に似合うなあと思っていましたが、
これを敷いて寝ると
吸汗率の高い井草よりも涼しく感じるそうです。
イメージと違って、かなりやわらかいとも。

水浴びして汗を流した後に、
こうした天然のシーツの上に横たわると、
何だか安眠できそうです。

41lteLSddPL__SS400_.jpg

何より、こうした丸めて仕舞えるというのがいいかも。

気になるお値段は、ピンからキリまで。
丈夫であればいいということであればそんなに高額ではないようです。
ネットでご検索ください。
連日30度を超えるところにお住まいの方には、
こうした寝具はお勧めなのではないでしょうか。

関連記事

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
