

涼(4)・・・涼風扇

夏休みのためブログをお休みしております。
これは、予約投稿による更新です。


8月 ブログに

これ、涼風扇っていうんですね。
ヨドバシカメラのような家電店で毎夏見かけるようになりましたが、
いまではスーパーでも置いています。

水や氷を使って出てくる空気を冷却する。
注水口から氷を入れれば、室温より7度も低い涼風が出てくるというのですから、
普通の扇風機じゃだめだという猛暑の地域の方には、
お勧めかもしれませんね。

除湿機と違って、窓や障子を開け放って使えるそうですので、
室内と屋外の温度差も少なくなり、
クーラー使用時のような「玄関前線」を生まず、
外出の際にいきなりの酷暑で体調を崩す心配も少なそうです。

抗菌や消臭フィルターも装備され、
空気中のダストも除去となれば、
アレルギーのある方にもお勧めですね。

わたくしは、これって、かなり電気料がかかると思い込んでいたのですが、
1時間あたり約1円もしないそうですから、かなり経済的です。

どういうしくみになっているのかしら?
ネットの商品紹介のところに掲載されていたので転載。

47929s04.jpg47929s05.jpg

水フィルターから水分が蒸発する時に空気中から熱が奪われる、気化熱の原理を応用とのこと。
キャッチコピーは、「せせらぎを渡る涼風のような爽やかな風」

こうした自然の原理を応用した涼風は、
クーラーのように冷えすぎを怖いと感じておられる方や、
クーラーが苦手だと言う方にも、
体にやさしい分、お勧めかもしれませんね。

気になるお値段も、1万円代。

扇風機では間に合わないと言う方は、
すでにお使いでしょうか。


関連記事

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
