スポンサーサイト


ブログ復帰のお知らせ

DSCN4033.jpg

夏の始めが早かった今年、
早朝から凄まじく鳴いていたセミの声が、
お盆明けにぴたりと止みました。

ああ、せっかくの夏休みだというのに、
夏が終わってしまったのね・・・・と思ったわたくし。

例年なら甲子園の決勝戦までは、
まだまだ暑い暑い夏というイメージで、
今年も甲子園球場で繰り広げられた熱戦の観戦に興じつつも、
こちらは肌寒さのせいで長袖でした。

お盆明けから気温が下がり始め、
このところずっと20度くらいです。
街では長袖姿の人たちが目立つようになりましたが、
セミが、まだまだ鳴き続けているんですよね。

先ほど雨が降り出したとたんに鳴き止みましたけれど、
何だか物足らない夏です。
セミも鳴き足らなくているのではないかなあと。

DSCN4027.jpg

本来なら、残暑お見舞い申し上げる時節ですけれど、
残暑という実感がゼロのまま休暇も終わってしまいました。

日本列島各地で局地的なゲリラ豪雨が心配されております。
台風の影響だそうで、皆様もくれぐれもご注意を。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 近況報告
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

困難な時代に突入

アジシオ次郎さん、いつもお越しいただき有難うございます。なかなかブログに向かう時間が取れずレスが遅くなりごめんなさい。

仙台はすでに秋になりました。お盆明けから寒かったほど。東京も半そで姿が多かったとはいえだいぶしのぎやすくなっておりました。冷房が効いているところは肌寒く、ホテルの部屋が20度に設定されていたのには呆れました。(無論、寒いので、28度に設定しなおしてもらいましたが・・・)こうした中、案じられるのは、立秋後の台風12号13号の及ぼしている被害・・・当地の津波の後と変わらない様子を目にして複雑な思いでおります。

>民主党代表選、島田紳助芸能界引退、リビア、カダフィ政権崩壊、世界陸上開幕と、最近は残暑だけど熱くなりそうなニュースばかり起こっていますが、どうなんでしょうね・・・。

*民主代表選=総理選出選について

選挙そのものには関心がなかったのですが、以前拙ブログで、ポスト菅の候補者と目された方たちを取り上げたときのコメントと変わらないので、前原氏の出馬で彼の心性がはっきりし、腹の据わらなさに改めて落胆。と同時に海江田氏を押した民主党の議員のレベルの低さに閉口させられただけでした。

*島田紳助芸能界引退

ごめんなさい。まったく興味が無くよくわからないので、コメントの仕様がありません。

*リビア、カダフィ政権崩壊

リビアでは今回の内戦もどきの政権打倒が、独裁の打破、民主化と言われてはいますけれど、リーマンショック以降の実体経済の悪化の余波がこうした形になっただけで、民主化の問題ではなく経済の問題だろうと思っています。なので、今後の石油の管理をめぐっての国内の混乱、ヨーロッパの強国の利権争いがどう政治化されていくのかを注視したいと思っているところです。

いずれにしても、日本を含め、世界はこれから困難な時代に突入していくだろうと思われてなりません。

*世界陸上

世界最速の男が100メートルで失格になったことがとても残念でしたが、世界競技におけるルール変更は考え物ですね・・・

熱くなるといえば、
わたくしは、いまサッカー観戦で肩こりです。
(--;)

残暑だけど

 こんにちは。

 お盆明けからぐっと気温が下がってきた今日この頃、体調管理にきをつけねばなりませんね。残暑と言いますが立秋ですからね。

 そう言えばゲリラ豪雨がまたクローズアップされましたが、台風の影響で不安定ですから、気をつけねばならないことは当然だと言えます。

 民主党代表選、島田紳助芸能界引退、リビア、カダフィ政権崩壊、世界陸上開幕と、最近は残暑だけど熱くなりそうなニュースばかり起こっていますが、どうなんでしょうね・・・。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
