

野田政権の防衛大臣・・・一川保夫防衛相の見識

ところで、
国の外交を背後で支えている一つは防衛力です。
あえて、軍事力とは言いませんが・・・
その日本の防衛を担う自衛隊を統括する防衛大臣、

一川保夫防衛相

前政権ではどなただったのか(すでに失念してしまいましたが・・・)、
野田政権ではこの一川保夫防衛相になりました。

この新防衛大臣が認証式前に記者団に語ったという言葉が、
物議をかもしているようです。

「安全保障に関しては素人だが、これが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ」

安全保障や防衛に対して素人である。
というのは、これまでの大臣も似たり寄ったりで、
自公政権でもそれは同様だったろうと思うので、
日本の場合、それが問題にはならないというところがあり、
つまり、それでも日本の防衛大臣が務まるということで、
言い換えれば、
日本の防衛大臣というのはその程度でも務まってしまう。
ここにこの国の悲劇があるわけですが、

問題は、素人であるということの弱み(強み?)が、
本当のシビリアン・コントロールであるという見識です。
この発言を聞いた世界各国の国防担当大臣は、
いかに、日本の防衛や外務大臣のレベルが普通じゃなくとも、
この発言の意味不明さには、
さぞかし頭をひねられたのではないか。

この発言に対し、
元防衛相である自民党の石破茂政調会長が、
さっそく噛み付きました。

「閣僚解任に値する。任命した野田佳彦首相の見識も問われる」

支持率が伸び悩んでいる理由を、
いまだ分析できていない野党自民党ゆえ、
こんなことをいくら言っても仕方が無いと思いつつ、

その防衛通で知られる石破政調会長の、
政治家としての姿勢に、
かつてわたくしは疑義の念を抱かされたことがありました。

福田内閣で防衛大臣になられたときの国会質問で、
集団自衛権に対するご自身の政治理念を問われた際に、
内閣不一致という野党からの攻撃を交す為、
日本の防衛のあり方に政治生命をかけるどころか、
他の閣僚答弁と変わらない「個人的な見解」と後退させてしまったことが、
つい思い出されました。
そもそも福田内閣で防衛大臣を拝命したこと自体間違いだった。
意外と腹が据わっていないなあ・・・という印象を、
以来、拭い切れないわたくしですが、

さて、新しく防衛大臣となられた方に話を戻すと、

前述の言葉を批判された一川保夫防衛相は、
以下のように弁明。

「ほとんどの国民は(安保政策は)素人だ。
 一般の国民を代表する国会議員が監視するのが
 シビリアンコントロールだと思っている。
 国民目線で、国民が安心できるような政策が大事だと(いう意味で発言した)」

この弁明は、かなり苦しい。

なぜなら、

自身が安全保障や国防に対しては素人だという認識を示したことが、
国民が素人であるということに変わっているからで、
苦しい弁明になってしまっています。
けれど、おそらく一川氏の正直な気持ちでしょう。
だからこそ、驚愕しなければならないわけです。

自衛隊を暴力装置であると言われた御仁と通底する感覚。
百歩譲って、軍隊組織というのは、
監視しないと何をするか分からないという感覚を認めたとしても、
ならばこそ、そうした軍隊を統括するポジションに立つ人物が、
素人では困るのである。

国会議員は国民に選ばれ国民を代表する人たちだということは、
その通りですが、国民目線に立つと言うとき、
素人の一般国民と同じ素人では、
国民が安心できるような政策は立てられず、
国民を安心させることなどできないのは道理です。

政治家として、大臣として、
言葉はしっかり考えて使ってもらいたいもの。

まあ、苦労人で喧嘩にも強そうな面構えなので、
ヒラメ顔の防衛政策通よりは腹が据わっているかもしれない。

人材が払拭した民主党なので、
この防衛大臣が一日も早くわが国の防衛を担う能力を培い、
その力を発揮してくれることを期して、
注視していきたいと思います。


関連記事

テーマ : 野田内閣
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
