

原発問題(25)・・・地熱発電のリスクをめぐる未来の話

原発をどうするのかという全国民的な生命と財産に関わる問題を考えるとき、
前総理が個人的な見解として「脱原発」と語ったときにも、
現総理が原発と自然エネルギー開発の両輪体制を語るに際しても、
国民に正しい情報開示がなかなか行われないことを、
どう考えればいいのか。

原発を止めれば日本の経済は立ち行かなくなると語られるとき、
その根拠を具体的に示すものが国民に提示されず、
原発を止めれば家庭の電気料金が倍加し家計を圧迫するという話も、
その根拠はよく分からないまま。
原発の事故後でさえ事故原因は明らかにされず、
放射能漏れの情報も隠され、対応策も曖昧なままだった。
国民が知りたいことはたいていこうして知らされず、
国民が知るべきことさえ知らされないことが多い。

そして、開示されるに至ったときの当局の決まり文句はいつも、

「情報が錯綜していたため」(=情報管理能力がない)
「パニック防止のため」(国民を信用していない)

いずれも当局が責任を回避する言葉ですが、
原子力エネルギーと原子力発電所に関しては、
その導入と建設稼動の始から
情報がマスコミと政府によって操作され、
国民には正しい情報が開示されませんでした。

日本の原発は絶対安全であると言われてきたその原発で
チェルノブイリクラスの事故が起こってしまった後でさえ、
正しい情報が正しく公開されず、むしろ隠蔽されてきました。

原発先進国のフランスでさえ、こと原発に関する情報は、
事故後はなかなか開示されないということが、
先日明らかになったばかり。

こうした現実の状況を前提に、
地熱エネルギー開発のことを考えるとき・・・・

新たな地熱発電の開発においても、
リスクと安全性の管理確認の問題に関する情報は、
何より検討されて開示されなければならないのではないかと、
その開示の必要を思うわけです。
情報の公開という問題は、原発に関することばかりではなく、
代替エネルギーに関わることであろうと第一に考えないといけないと。

日本のこれまでのことを思うとき、
将来以下のようなことが起こらないとは誰にも言えないですよね。

  以下は、自然エネルギーを利用したエネルギー開発で
  新たな利権構造ができ上がった将来の話です。

地熱発電所の稼動によると思われる大地震が発生。
地熱発電所の安全管理に問題が指摘されていたにも関わらず、
ある日突然活火山が噴火。その噴火が原因かどうかは不明ながら、
休火山の活動も活発になり火山の爆発連鎖による大震災が発生し、
地熱発電を止めろという世論が沸き起こる。
そのとき、以下のような言説がもっともらしく語られる・・・・

「当時、福島原発事故の後の日本では原発を止めろという国民の声が沸き起こった。
 そして、原発に依存しない社会を将来的に目指すことになったが、
 日本経済はデフレが20年続いていたときで、国家財政も瀬戸際だった。
 そこで、原子力エネルギーに替わるエネルギー確保は、国家の至上命題となった」

だから、リスクには目をつぶり、

「電力の安定供給のために、安全な地熱エネルギー開発を国策として推進した」

そうなるかどうかまったく不確定の未来の話ですが、
現在、孫正義氏を中心に推進されている地熱エネルギー開発を、
素直に歓迎していいのか分からないのです。
自治体を巻き込んでの莫大な費用をかけての代替エネルギー開発が、
国と企業によって推進されることが決まるというのは、
原子力エネルギー導入時とまったく同じ構図です。

わたくしは代替エネルギー開発に対して
決して水を差すつもりはないですし、
原発は危険だという思いを相当強く抱くに至っていますけれど、
2011年、平成23年の現在、原発問題でまかり通っている議論の中の、
「原発」を「地熱発電所」に置き換えると、
何ともいえない思いになってしまいます。

関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
