スポンサーサイト


野菜の高騰にめげない愛猫

宮城県というところは、なかなか台風がこないところです。
大型台風だと称される台風では、数日前から台風が来るぞと人々の口の端に乗り、
迎え撃つ準備を念入りに行います。が、
たいてい福島から太平洋に抜けていきます。

ご飯を待つ愛猫
(ご飯まだかなあ・・・と待っている愛猫)

台風の接近と通過に伴った雨で気温が急低下し、
仙台はかなりの肌寒さとなりました。
かように、雨は少量でいつの間にか去ってしまいます。

台風一過の翌日から空は、
高くて青い秋晴れ続きになる仙台ですが、

ご飯を待つ子たち
(こうしていつもご飯が出来るのを忍耐強く待っている愛猫たち)

近畿や関西圏で猛威を振るった台風15号、

大雨や土砂崩れで家屋が流され、
避難された奈良県を始とした近畿、関西、四国の方たち、
そしてやっと入れた仮設住宅が床上浸水や冠水。
再び避難所生活となった被災地の方たちのことを思うと、
日本は、本当に自然災害に対していかに脆弱な国であるか、
思い知らされます。

ご飯を待っている愛猫
(そろそろだと思うと、椅子から降りて床に座って待ち始めます)

地震が多く台風が来る度被害が出る脆弱な国土・・・
そうした中でお米や野菜を作ってくださっている農家の方たち。
都市で暮らす消費生活者にとって自然災害の被害はなくとも、
台風被害は他人事ではありません。
今回の台風の置き土産は、野菜の高騰。

野菜の高騰は被災地の経済に厳しく影響しそうですが、
野菜が高騰しても野菜不足を補うものが多々出回っている今、
家庭では高額な野菜を買わずとも何とでもなります。
なので、「わ~値がすごく上がってる」「これじゃ、とても買えない!」
とあまり嘆かないでいきたいものです。
収穫の時期を迎え台風の被害を受けた農家の方たちのことを思えば、
野菜の高騰を嘆くより、共に被害の無念さを思いたい。
そして、一日も早い復興を祈りたい。

都市で暮らす消費生活者にとって、
自然の影響をストレートに受ける農産物って、
そもそも、そういうものだということを省みたい。
そうすれば、無為無策の政治に対する思いも変わるのではないでしょうか。

DSCN5095.jpg
(猫缶やカリカリじゃなくても、猫まんまご飯でも、黙々と食べてくれる愛猫たち・・・)

野菜不足と野菜の高騰にもめげず、
わが家の愛猫たちの食欲は旺盛です。
好き嫌いをせずに何でも食べてくれる姿は、物言わぬ慰めです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

万葉樹さん

こんにちは!

>なんとなく日ごろの力関係が判ってしまうような(笑)

おっしゃる通りです。万葉樹さんの観察眼はさすがですね。見透かされてしまいますね。(笑)マルコはキリコが自分よりも相当に年下なので遠慮し、桜子は年上なので遠慮し・・・という立ち具合なのです。

>動物のメスどうしって本能的に仲がよろしくないんでしょうかね。

いいえ、亡くなったニーチェという猫はメス猫でしたが、年齢と共に忍耐力もついたせいか、新参者の面倒をよく見る母性愛にあふれた猫でしたので、桜子は随分甘えておりました。亡くなる1年前くらいから常にニーチェの様子に配慮しつつ、甘えていたほど。多分に性格の問題だろうと思われます。桜子は、もう1年になるというのに、新参者のキリコにはなかなか心を開かず、無関心というか冷淡でさえあります。つまるところ、桜子は繊細なために不器用なんです。

>しかし、マルコくんは男の子の顔に見えませんね。

思わず、汗。(苦笑)
母性愛が垣間見られますから、ユングのいうところの女性性母性性が男性性や父性性より発達しているのかも。見本がないからかもしれません・・・(^^;)

ごきげんよう、月光院さま。
野菜、高いですよね。
生産農家のご苦労を考えればしかたないとは思いますけれど。

ちゃっかり椅子の、しかもふかふか座布団付きというベストポジションに陣取るキリコちゃんと、床で控えるマルコくんの図をみて、なんとなく日ごろの力関係が判ってしまうような(笑)

桜子お姉様だけお皿の位置が微妙に離れていますが、動物のメスどうしって本能的に仲がよろしくないんでしょうかね。

しかし、マルコくんは男の子の顔に見えませんね。
きっと魔法で人間になったらジャニーズ系の美男子になるかと(笑)

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
