

原発問題(33)・・・特捜は東京電力を取り調べよ。

週間ダイヤモンドのオンラインアンケートに、
東京電力を当局が捜査しないのはおかしいと思うかという設問があり、
おかしいと思っているわたくしは、当然、
「おかしいと思う」をクリック。結果は、

おかしいと思う・・・・・・96.2%
◆おかしいとは思わない・・・ 2・5%
◆わからない・・・・・・・・ 1.3%

ほとんどの回答者がおかしいと思っているという結果でした。
ジャーナリストの上杉隆さんの記事
(9月3お日付・「原発大国フランスで思う」)
を読んだ後に出てくるアンケートなので、
彼に関心のある読者が回答しているために
そうした結果になるのかどうかはわかりませんが、まあ、
アンケート調査というのはおおむねそうしたものですので、
ここで出題者の意図は(それがあるとして)横に置いて、
わたくし自身、事故後も今も、

どうして特捜は東電を調べないのか・・・

と思ってきたゆえに、
アンケート調査の結果をここに御紹介した次第です。
石川秘書を思い込みで逮捕し無理やり起訴するより、
よほど国民からの信頼回復となるのではないかと。

国会審議でもこうした質問は出されず、
見聞した限りでは新聞やテレビでもそうした主張が一切ないので、
それが不思議でなりません。
(新聞の購読せず、TVニュースもチェックする程度ですけれど)

わたくしは、ぜひ、特捜に東京電力を取り調べていただきたいのです。
見込み捜査であろうと、違憲な証拠採用であろうと、
国民のためになるということなら小沢裁判よりよほど有益に思えるので、
国民の支持も得られるでしょうから。たとえ、
小沢裁判同様、その捜査に違法性があってもこの際黙認してもいいほど。

それとも、特捜には、
巨大な利権構造の巨悪には踏み込まないという約束事でもあるのか。
政治家以上に威張って闊歩している東電のお歴々には、
手など出せないのだとしたら、「へタレ」以外の何者でもない。
東電に関わるようになった民主党議員のお顔が、
昔日の面影などないほど退廃しているように感じられるので、
国民にはうかがい知れないものがそこにはある。
ということかもしれなにのに。

関連記事

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
