スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名前の分からないフルーツ

DSCN5875.jpg

これは、何でしょう?

友人が置いていった果物です。
立ち上る芳醇な香りとジューシーな果肉は、
マンゴーみたいですが、皮はあけびのような薄さと柔らかさです。

お庭で採れた果物ということで去年もいただいたのに、
名前を失念・・・・

また電話して聞かなきゃ・・・(汗)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

pecoさん

毎年、夏の終わりころから秋の初めのころにいただいていたという記憶なのですが、山形では「ぽー」、ペコさんのところでは、「ぽぽー」と呼ばれているものだということですね。正式な名称ってあるのかしら。

この実はいつごろなっているのでしょうか?
ポポーかもしれません。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/15/Asimina_triloba3.jpg/250px-Asimina_triloba3.jpg

pecoさん

pecoさん、お久しぶりでした。コメント、ありがとうございます。

この果物、確かにむべに良く似ていますよね。八百屋さんに聞いてみたのですが、むべなら、薄い紫色になってから食べごろになるのだそうで、グリーンのまま熟して食べられるむべというのは変わり種かなということで、ちょっとわからないということでした。(汗)

ちなみに、これを毎年くださるお友達のご実家の山形では、「ポー」と呼んでいるそうです。

ゆとりのある名無しさま

こめんとをただきながら、返信が今日になってしまいました。お許しくださいね。

この果物をくださった方は、山形の方。あちらでは「ポー」と呼ばれているそうで、正式な名前はどなたも御存じないとか。
皮はマンゴーのようなやわらかさで、果肉はちょっとあけびを思わせる香りながら、程よい甘さで美味でした。

この果物、私も山口上関から来られた旅人のご夫婦に頂きました。半分に切って中の柔らかい所をスプーンですくって頂きました。味はドリンク剤を感じさせる味・・・。

名前がわかったら、コメント欄かブログでお知らせ下さいませんか?よろしくお願いします。

ムベだと思うんですけど。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。