

小沢元代表の「推定無罪」の判決文

小沢代議士の無罪判決文の要旨を読んでみました。
購読している京都新聞の紙上では全文掲載じゃなかったので。

法律の文章って、どうしてこうも分かりにくいんでしょう。
そんな文章に加えて、さらに内容も分かりにくい。
でも、これでTV報道の偏りがよくわかりました。
昨日コメントされていたほとんどの方は、
おそらく判決文を読んではいなかったのでしょう。
そういう人たちのコメントばかりを報道していたんですね。 

4,27 ブログ
(京都出町柳そばの賀茂川河原のソメイヨシノ)

以下は、新聞紙上に掲載された要旨の転載です。

証拠調べの結果では、
虚偽記入や不記載が認められ、
被告の共謀共同正犯の成立を疑うことには、
相応の根拠があると言える。


としながらも、

違法とされる根拠となる具体的事情について
被告(小沢氏)が認識していなかった可能性がある。


つまり、小沢氏当人の自覚、認識において、
故意性なり、謀議の計画性なり指導性というものがない。
そういう可能性が否定できないために、無罪。

判決文のラストは、


公訴事実のうち、故意および実行犯(秘書たち)との間の共謀については
証明が十分ではなく、公訴事実について犯罪の証明がないことに帰着するから、
無罪を言い渡す。


判決文中、
小沢氏が一貫して主張してこられた「収支報告書は一度も見ていない」とする点は
およそ信用できないともあり、無罪が言い渡された小沢氏にとって、
最後まで読まないと有罪なのか無罪なのかわからないような、
そんな文章と内容になっているので驚きました。

けれど、判決文では冒頭で、
検察側に対して異例ともいうべき批判がなされています。
以下、新聞から転載。


検察官が公判で証人となる可能性が高い重要な人物に、
任意性に疑いがある方法で取り調べて供述調書を作り、
取り調べについて事実に反する内容の捜査報告書を作成、
検察審査会に送付することはあってはならない。

中略

本件捜査では、
東京地検特捜部で事件の見立てをし、
見立てに沿う供述の獲得に力を注いでいた状況が
背景になっているとも考えられる。
事実に反する内容の捜査報告書が作られた理由などは
検察庁で十分調査し、対応することが相当だ。


ということで、

検察当局は、今後、故意なのかどうなのかは不明ながら
事実に反する供述調書を作成したとされる検事の行為が、
検事個人によるものなのか上層部の関与はどうだったのかなど、
身内の取り調べをすることになるのは避けられないでしょう。

なお、この検事を捜査して不起訴処分とした場合に備えて、
今度は別の市民団体が検察審査会に申し立てをするらしい。
攻守が入れ替わるということになるのか。
やったことはやりかえされる。
因果応報みたいな展開になりそうですが・・・

公正中立、人権擁護を身上としておられるメディア各社は、
「推定無罪」という意味を重く受け止めてもらいたいという思いは、
昨日のブログと同じです。

・・・・
関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

村石太レディ&セシルさん

コメントありがとうございます。本当に、今回の無罪判決が確定したなら、

>野球でたとえるなら
9回裏 ツーアウト 満塁逆転ホームラン みたいな感じかなぁ。

かもしれませんね。でも、多くの識者とされる方たちは、無罪を確信しておられたようですから、本当の驚きの逆転ホームランは、上告が決まったときかもしれませんね。(その可能性は低そうですけれど・・・)

有力と見なされる政治家にお金が集まるのは、どこの国でも同じようですが、もともとお金のある政治家の場合、こうしたことで騒がれることが少ないのは不思議ですね・・・・

日本のようにやたらと群れをつくりたがる国民性ですと、政治家として力みたいですから、親分ともなれば、何かと物入りになるというのは、やくざとに問題があるのか子分に問題があるのか・・・わたくしには分かりかねますけれど。

指揮権発動ですが、民主党の現政権にもそうした発想はないのではないでしょうか。何せ、選挙のときだけその剛腕を使わせて、勝ったら厄払いするという非情な方たちですから。(苦笑)

それにしても、小沢一郎という政治家は分かりにくい政治家です。どうしてこんなに騒がれるのか・・・そこもよく分からないですね。同じイチロウでも、鈴木一郎の方は実に分かりやすい。腕一本で戦い、その結果もちゃんと数字に表れ、誰に眼にも分かるのですから。国民的な人気選手になるのも無理はないなあと。

与党と野党の関係も、政治活動の結果を数値化出来ると良いのですが。

今さら ジロー 5・8 リコール 票割れ選挙

小沢さんは 無罪となる。
この場合も 指揮権発動が 適用できたのだろうか?
長い時間において 信用を なくしていた。
次期 総理と噂された 小沢さん お金を たくさん 持っているナァ。政治家が活動維持していくのに いくら必要なのかなぁ?
政治献金というのは 募金かなぁ?
消費税増税反対の小沢さん この件は どうなるのだろうか?
もし これで 小沢陣営が 動いて 消費税増税阻止できたら、野球でたとえるなら
9回裏 ツーアウト 満塁逆転ホームラン みたいな感じかなぁ。優勝争いのミラクル~
ちなみに 小沢さんは イチローです(笑い)
帰ってきた小沢幹事長VS野田総理 与野党~
政治研究会(名前検討中

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
