スポンサーサイト


岩倉具視幽楼旧宅(3)

CA3J1096.jpg

敷地内の奥にひっそりと建つ岩倉具視の資料館。

CA3J1097.jpg

雨が降っている平日は、京都でもこうした資料館はガラ空き。
ガラ空きどころか、他の観覧客といっしょになることは稀です。
ゆっくり見学できるのでお勧めですね。

公武合体の象徴として江戸に降嫁した和宮からの手紙も展示されていて、
その手紙をながめているうちに、
国のために一身を犠牲にされたともいえる皇女和宮のドラマ、
昔、子供のころにみた美空ひばりが演じたドラマのことが、
唐突に思い出されました。


いろいろな思いを思い、
想像し、時の経つのも忘れてしまいそうな、
とても静かな資料館でした。


受付で拝観料を支払ったとき葉書大のちょっとした資料をいただきましたが、
受付の方に、「他にも資料はございませんか」と尋ねれば、

CA3J1098.jpg

こうした資料も見せていただけますし、1100円で、皆購入できます。
岩倉具視と手紙を交わした人たちの多さに改めて驚かされました。

岩倉具視に関する資料は全33巻ほどにもなっているそうです。
岩倉具視事蹟保存会というところの所蔵目録を見て本当に驚かされました。
大変価値のある仕事をしている財団法人もあることに、
改めて、畏怖に念さえ抱いてしまいます。

あの時代の歴史をひもどくとき、
ドラマでも映画でも小説でもその名がたいていは出てくるという人物たち。
彼らと岩倉との書状とその量の多さ!覚書も多々あることに驚愕。
残されている覚書も興味深いですけれど、

こうした手じかな資料を眺めることで、
あの時代のせっぱつまった時代というもの、
その時代を懸命に生き考え命がけで行動した政治家の思い、
あの時代の日本をけん引した政治家の思い、
その場に居合わせた多くの人たちの思いの一端がつづられている!
そんな書状が保存されているのですから、歴史研究家じゃなくとも、
読んでみたいな・・という思いになるのではないでしょうか。

わたくしも、それらの書状(手紙)を読んでみたいなあと。
そんな思いになったことは、わたくしにとって大きな収穫でした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【京都通信(16)・・・・岩倉具視幽楼旧宅(3)】

敷地内の奥にひっそりと建つ岩倉具視の資料館。雨が降っている平日って、こうshた資料館はガラ空きですけれど、ゆっくり見学できるので、お勧めです。公武合体の象徴として江戸に...

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
