

九州旅行(2)・・・・筑前の国一の宮「住吉神社」

P4034739.jpg
(当日はあいにくと朝から雨でしたが、参拝客が少なくゆっくり拝観できました)

上古代史ファンには、ここはぞくぞくする神社の一つ。
他の時代の歴史に興味があるという方たちにとっても、
この神社はよく出てくる神社の一つだろうと思いますので、
ここで、ちょっとおさらいをしておきたいと思います。

住吉神社の縁起はこちらのサイト
お暇なときにお読みいただきたいと思います。

この神社がなぜわくわくさせるかと申せば、
日本の神話における男神イザナギの神代にまで遡る古さ。
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、
伊邪那岐命と表記されている国生みの男神。
お若い方たちやご存じじゃない方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、この機会にリンク先のサイトをお読みください。

亡くなった妻イザナミを黄泉の国に迎えに行きながら、
決して覗くなと言われた約束を守れずに覗いてしまう。
その結果、何と、ウジ虫がわき出る妻に追いかけられ、
百年の恋も愛も一遍で冷めてほうほうの体で逃げ帰ってくる。
そのイザナギがウジ虫にたたられた体の禊(みそぎ)をしたのが、
ここ住吉神社だと言われているわけです。

ご祭神の三神は、
神功皇后がご宣託に従って新羅に攻めていったときの、
いわば守護神の神々とされ、しかも、
その名前が謎めいています。
底筒、中筒、表筒という名の男神。

この3男神は海に関わる多くの人々の信仰を集め、
漁や韓半島と長い交流の最先端でもあった福岡では
渡海の安全は必須ゆえ、おのずと航海安全祈願の宮になったんですね。

源頼朝だの足利尊氏だのといった武将たちを始めとして
多くの武将らも祈願文を寄せてきたのでしょう。
神功皇后の戦勝にあやかったのに加えて、
ここの神社の1800年以上もの歴史(由緒)の持つパワーを
もらいたかったものかも。

P4034741.jpg

筑前国の一宮として、
神仏習合の神社として栄えてきたわけですが、
何といっても、仏教伝来以前からの神社ですから、
創建当時のことをあれこれと想像させるのに事欠きません。

本殿は住吉造りと言われる古代の建築様式で、
国の重文になっていますけれど、
個人的には、渡海安全守護の3男神のルーツ
が気になって仕方がない。
筑前の同じ一宮である筥崎(はこざき)宮でも
神功皇后が祭られていますが、
こちらの創建は10世紀でずっと新しい。

P4034747.jpg
(雨降る境内に鳴り響く笙の音色、風情がありました)

住吉神社は全国で二千社以上あるそうですが、
ここ博多にある住吉神社の古さこそ、何よりの魅力ですね。

気になることはたくさんあれど、
これも気になりました。

P4034743.jpg

説明によれば、
追儺祭(ついなさい)というのは「鬼を追う斎行」のこと。
祭典終了後、凶を吉に取り替える鷽替え(うそかえ)の行事、
たうまり、「嘘を真(まこと)に替えて正しい幸運を招くとか。
なぜ、それが鬼を縛ることと関連するのでしょう。

古来、鬼と称される姿かたちを思えば、彼らは、
人種や文化の異なる異国人かと考えてしまいます。
モンゴロイドとは異なる人種民族の日本列島への渡来。

縄文文化や稲作後の弥生文化というものとは異なる文化が渡来?
もしかすると紀元前数百年以上遡るかも。
そんなことをこうした伝統行事の伝承の中に、
つい想像してしまいます。

九州旅行の記事は、また気が向いたときに。
関連記事

テーマ : 史跡・歴史的遺物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
