スポンサーサイト


神社検定試験に挑戦するしない?

時間のあるときに京都市内の神社仏閣めぐりをしているせいか、
娘に、”神社オタク”などと言われるようになったわたくし。
古代史への興味が高じ取材と調査を兼ねて歩いているだけなので、
オタクという呼称を甘受するには課題が多すぎ、
古代史に限らず神社に関しても分からないことだらけです。

ところが、この春に九州に旅行に出かけた際、

神社検定というのがあるのをご存知ですか」

ガイドの方に、
「ぜひ、挑戦されてください」と勧められ、
「お客様なら合格間違いナシですよ」とおだてられて、
帰宅後ネットで検索し、
以下のお試し受験にトライしたところ全問正解でしたので、
娘からも「神社検定受けるべきだよ」と。(^^)

プチ検定←どうぞ、クリックしてお試しください。全部で20問です。

ところが・・・
全問正解でもうきうきしてはいけない。
このお試し問題は、「あくまで初級クラスです」
というような但し書きがありました。(苦笑)

それを目にした時、あ、やっぱり!
常識をテストされたようなものかもしれません。
やはり、京都検定試験と同じことになりそうです。
けれど、娘の手前、
仕事以外に幾つになっても何かに挑戦する姿というものを、
いま見せておくのも必要かも・・・
という思いが起こり、

CA3J1121.jpg

内緒でこうしたものを購入しました。
内緒で!

今日届いたばかりですが・・・内容を見て、
ああ、これならいけそうだわと思ったものの、
よく考えてみるまでもなくここに記載されているのは、「神社のいろは」
神社に関しての常識的な内容で、ある意味、初級以前のよう・・・なので、
本試験は、こんなレベルではないのでは?
これって、もしかすると、京都検定の二の舞になるかもと、
たじたじになりました。

京都に来てから検定試験を知り、
京都にいる間にやってみようかしらと思い、
参考までにテクストを買ってみたものの、
受ける前から諦めたわたくし。
ちなみに、その京都検定なるものは
日本史が好き!京都が好き!というレベルではとても追いつかない。
あの高校生クイズの決勝戦並みです。(笑)

台風接近中で家の中で過ごしておりますので、
この機会にご紹介させていただきますね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【神社検定試験】

時間のあるときに京都市内の神社仏閣めぐりをしているせいか、娘に、”神社オタク”などと言われるようになりました。古代史への興味が高じ取材と調査を兼ねて歩いているだけなので...

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
