スポンサーサイト


懐妊中?の愛猫

昨夜、東北宮城に向かった台風情報が気にかかり、
なかなか寝付けずにログインしてはリンク先のサイトにお邪魔したり、
ログアウトしては寝室で神社の本を眺めたり・・・
胸に迫ってくる何かと漠と向き合いながら、
眠れない夜を過ごしておりましたところ、
蒲団に何やら異変を感じて見ると、何と、
オシッコがされていました。

やったのは黒猫の桜子であります。
私がやったのよ、悪い?と言わなんばかりの表情で、
じっとこちらの反応を見ておりました。

6,19
(今、傍らでこんなふうに寝ています。今夜の桜子は小さく見えます。)

このところ、わたくしのお布団で眠っていることが多く、
わたくしの枕を枕にして、猫も枕が要るのよと言わんばかりだったり、
そうかと思うと死んだように無防備に体を横たえている愛猫ですが、
他の猫たちが寝室に足を踏む入れようものなら、
ファ~~~~ッ、ファ~ッ、
すごい剣幕で威圧して部屋を独占。

そのたび、うろたえて泣きそうな顔をする雄猫のマルコと、
尻尾を立てて体を縮めるキリコ。

桜お姉ちゃまは機嫌が悪いみたいだから、
あちらに行ってようね・・・・とフォローすれども、
けれど、フォローを優先すべき相手は、
懐妊中の桜子の方だったのだと反省させられた次第です。

6,19-2

初めての妊娠・・・・なにがどうなっているのか、
やたらとおなかが空いてたまらないし、
他の猫の分も食べてしまう凄まじい食欲はまるで餓鬼道。
体が重く気分も重いのに弟分の猫は毛づくろいをしたがって寄ってくるし、
妹分のもじゃもじゃ猫は遊んで遊んでとうるさいし、
やたらと蒸し暑くて気圧もおかしい。ああ、しんどい。

なのに、主は、なにかと忙しそうで、娘はほとんど留守。
家にいると思えば、他の子たちのグルーミングばかり。
いくら短毛種だからって私の毛づくろいをしてくれるのはせいぜい2、3分。
抱っこするのも、他の子ばかり。

トイレに行けば、他の子たちが済ませた後で、
汚れているし・・・いったい、誰が一番優先される存在なのかあの子たちは、
おバカだから全然分かってないんだわ。
ああ、おもしろくないこと。
私の気持ちを分かってくれない主に、
分かってもらいたいのに、わかってもらえない。
ならば、分からせなきゃ・・・がぶっ!(痛い!とわたくし)

CA3J1128.jpg

ということなのか・・
主(あるじ)に手をかけさせるべく、主の愛情を確認すべく、
自分のことで多忙な娘に自分のことを振り向いてほしくて、
われわれのお布団二つの上でオシッコしたようです。

深夜に片づけを始め新しいお布団を出してシーツを敷き、
ああ、少しは眠ろうと横になったとき、
桜子が静かにお布団の上に忍びよってきました。
いつものことなので、しばらくわたくしも
催眠剤代わりに読書をすることに。

やがて、

なんとなく、足に触れるお布団に違和感が・・・
汗がまとわりつくような、濡れものに触れた瞬間の、
そんな感触のような。まさか、ね。

それが、まさかではなく、桜子は、
今度は寝ていたわたくしの体の上に、
そのお布団の上にオシッコしたのでありました。


今日は、朝からそれらの始末!
お洗濯に追われたのは言うまでもありません。ああ、しんど!と思いながらも、
外は快晴、まさにお洗濯日和。シーツや上掛け布団を干すには最高でした。

ベランダでそれらの作業をしているとき、
黙って足元でわたくしを見上げていた桜子。
どうして叱ることなどできようか。
しつけをしている最中の猫ならば、
粗相をしたときは、必ず叱らないといけない局面なれど、
桜子は、しつけの終わった生後9年目の成人猫。
しかも、初めてのご懐妊、身重の身。
なによりも、精神的なケア、なにより安心を、
与えてやらなかったやれなかった主に、
愛情を注いでやれなかった主に責任がある。
昨夜のオシッコの責任は、わたくしにあるなあと。

CA3J1129.jpg
(いつの間にか、こんなに体を伸ばして寝ておりました)

気持ちが通じて安心したのか、
今夕の桜子は食事の時もがつがつせず、
他の子たちの動静に関心も持たずに、傍らで、
静かに眠っています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
