スポンサーサイト


八坂神社・・・・忠盛灯篭

八坂神社  ⑲平家1

ちょっと読みにくいかもしれませんので、
以下に記します。


永久年間の頃(12世紀)、
白河法皇が祇園女御の許に赴こうとしてこの辺りを通られた時、
折しも五月雨の降る夜で、前方に鬼のようなものが見えたので、
法皇はお供に従っていた平忠盛にあれを討ち取れと仰せられたが、
忠盛はその正体を見定めての上とこれを生け捕りにしたところ、
祇園の社僧が油壷と松明とを持ち
燈籠に燈明を献ろうとしていたところだった。
雨を防ぐために被っていた蓑が灯の先をうけて
銀の針のように見えたのであった。
忠盛の思慮深さは人々の感嘆するところであったという。
この燈籠はその時のものといわれている。


とのことですが、
隣にあった灯篭は鎌倉時代のものらしく、
忠盛のこの逸話因んで制作され寄進されたのでしょう。

平忠盛とうのは、清盛の父親です。
この人物がいたればこそ、
次の清盛の時代が新しい世が築かれた。
清盛を二代目としてカウントすると、
三代目で平家は滅亡するわけです。

一代目で財の礎を築き、
二代目がそれを元に大きく出世し、
三代目で財を失う・・・とはよく言われますが、
それって、いまも昔も変わらないのではないでしょうか。

出征する二代目は自身のことで忙しく、
子供たちの教育についぞ情熱を傾けられなくなる。
つまり父親として子供に向かう暇がないと、
お坊ちゃん育ちで育った次世代で滅びてしまう。
平家が滅びるのも道理だったのでしょう。

かわいい子には旅をさせよ・・・

多くの親は、わが子が可愛いとなると、
可愛いからこそからこそ囲ってしまう。
歩むべき道を安全だという理由で決めてしまう。
お前のためだと言って旅をさせない。
他人のアドバイスも聞かない。

旅というのは、
親なれば見ていられないほどの
我が子の苦労のことといえばいいのかもしれません。

自分の力で生きてみなければ、
生きていく上で必要なこと大事なことは、
保護された安全な環境では身に就かない。
生きていくための知恵と力を身につけなければ
生きていくこと、ましてや親の後を継いで、
その事業を大きくしていくなどなかなか出来ることではありません。

難しいからこそ、自分の道を見出して生きていくには、
懸命にその力を身につけていくしかない。
それができなければ、今後待ち受けているだろう人生の難局には、
耐えられないかもしれません。

生きていく力を身につけられなければ、
いずれは戦いに敗れて死んでいく。
いま死ぬかそのときに死ぬかの違い。
弱ければ死ぬのも仕方がない。
それが当たり前だった平忠盛の時代、

武士の頭領として生きていかねばならなかった彼にとって、
後継者緒なる清盛に旅をさせることは、
当たり前すぎるほど当たり前のことだったことでしょう。

いかに可愛くとも、
武士として生きていく我が子のことを思えば、
心を鬼にしても我が子を強く鍛えていかねばならない。
自立の年ごろを迎えたならば、旅に出さねばならない。
母親のもとで心やさしいだけの男子に育つようなことになれば、
将来愛する家族も守れず自身の命さえ失っていくことになる。

忠盛という武将は、やはり器の大きな男性だったのでしょう。
そのために求められる親としての忍耐を
自ら引き受けることのできる父親でもあったところに、
この忠盛という男性の偉大さを感じてしまいます。

この灯篭に纏わる忠盛の逸話は、
武に強いだけではなく、いかなるときもクールで
事にあたって合理的な思考や判断ができる人物だったことを、
物語っているように思われました。

清盛の成し遂げたことやろうとしたことが、
一つの歴史的な偉業であるとするなら、
それは、偉大な父親の存在があってこそだという思いに至ります。

タイムマシンがあったなら、
会ってみたい男性の一人ですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
