スポンサーサイト


高知県赤岡町の夏祭り・・・・出掛けて見たい「絵金祭り」

やっと、梅雨らしい一日になった今日、台風の影響での雨となれば、
各地での被害が案じられますが、カラ梅雨続きでは水不足も心配されます。
そんな雨の音を聞きながら、親知らずを抜いた痛みも治まり、
夏休みの予定を思案して過ごしています。

高知県の須崎氏市の近くに赤岡という町があり、
そこで、年に一度の夏祭りで芝居絵屏風が公開されるのをご存知ですか。
絵師は、絵金蔵といい、略して絵金。

金蔵は、赤岡町に定住し酒蔵をアトリエに絵を描いた絵師で、
町内に残された23枚の屏風絵は、「絵金蔵」に収蔵保存されていて、
金蔵の生涯をたどる資料室もあり、その当時の赤岡の町も再現されている由。
いわゆる街おこしなのでしょうか。

ところが、この祭り、かなりのお宝と出会えそうです。
毎年7月に公開されるその絵屏風、実は、血みどろの残酷絵で、
しれが商店街の軒先に23点も並べられて公開されるので、
いつか、行ってみたいと思っていました。



六尺四方の二枚折り大屏風に描かれた芝居絵は、
いずれも「鈴ケ森」「播州皿屋敷」など歌舞伎や浄瑠璃の名場面。
町が暗くなると、絵屏風がろうそくの炎に照らされ、
絵金独特の鮮烈な「赤」が幻想的に浮かび上がる様子、
実際に見てみたいです。
この絵金祭り、7月の第三土曜日とのこと。

サミットも終わり、わが国の総理は健闘しておられるというのに、
それへの評価は相変わらず、マスコミもネットでも相変わらず、
先を見据えない感情論や無責任なものが目につきます。
政治批評はまともに聞いていられないほど。
ばかばかしくなるものばかり。

こんなときは、旅情を鼓舞して、
夏休みの行き先をあれこれ思案するに限ります。それと同時に、
過去の旅記録、いいかげん放置プレイをやめてアップしようかなと。
手始めに、去年の旅記録をアップし始めましたので、
お暇な方はご覧になってください。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

深夜のコメント(苦笑)

サングラスをかけたショートカットの「妙な」齢の女人を見かけたら、声をかけてみましょう(笑)

Re: Re: 絵金

> サングラスをかけたショートカットの妙齢の美女がいたら、

上記における「妙齢」の意味は、
「妙な」齢の、という意味でありますので、くれぐれも、
本来の「妙齢」なる女性にお声をかけられる際は、ご注意を。(笑)
あ、それと、美の定義はひとそれぞれですので、こちらも、
ご一考くださいますよう。(=^^=)

Re: 絵金

>下呂の旅にも驚きましたが、この絵金祭りの記事にもビックリしました。

下呂温泉に旅した際の記事が、いまだ半分で止まっておりますけれど、市内で食べたラーメン、美味しかったですよ。(笑)

>実は、かなり昔ですがテレビでこの祭りのことが紹介されているのを見て、いつか行ってみたいと思い続けています。やはり7月の第三土曜日に訪れて、赤岡の街を彷徨い歩きたいものです。

今月の第三土曜日、赤岡の町を訪れる観光客の中に、
サングラスをかけたショートカットの妙齢の美女がいたら、
ぜひ、お声をかけてみてください。(笑)

絵金

下呂の旅にも驚きましたが、この絵金祭りの記事にもビックリしました。
実は、かなり昔ですがテレビでこの祭りのことが紹介されているのを見て、いつか行ってみたいと思い続けています。やはり7月の第三土曜日に訪れて、赤岡の街を彷徨い歩きたいものです。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
