スポンサーサイト


太秦の広隆寺(7)・・・・ご本尊と天皇家の謎

ところで、
秦氏が謎であるなら、聖徳太子も謎の多さではご同様です。
この広隆寺、御本堂はどこかと申せば、こちらの太子殿。

広隆寺 太子殿

この太子殿が本堂である以上、ここに祀られているのが、
広隆寺のご本尊ということになります。
広隆寺のご本尊を弥勒菩薩像だと思っていた昔、
この聖徳太子33歳像が広隆寺のご本尊だったとは考えてもみませんでした。

本尊 聖徳太子像
(ネット上で唯一見つけた太子の画像で、お借りしました。
初めて拝観したときには、驚きました。太子のお顔の表情が、何というか・・・
この太子像に、なぜ、ご即位儀礼の折りの天皇のお召しものが着せられるのか)

無理もないですよね・・・普段、非公開の秘像ですから、
聖徳太子御火焚祭のある年一度の特別公開のときに、
その日に広隆寺を訪れない限り拝観できないのだから。

どうしても半跏思惟像の方をご本尊だと思ってしまうのも、
仕方がありませんよね。広隆寺=半跏思惟像というくらいですから、
普段拝観できないばかりか写真も滅多に目に出来ないのですから。
問題は、このご本尊。
この御本尊の太子像にまつわる謎があります。

この太子像がご着用のものは、
天皇が即位儀礼のときにお召しになったものあということ、
皆さまはご存知でしょうか。
この慣例が何と今上天皇まで面々と続いているというのですから、
驚かないわけにはいきません。この儀式、実は、
平安時代からずっと続いているというのです。

明治天皇治世の折、
過去に天皇に即位できなかった何人かの皇子を、
即位させた例がありますけれど、
聖徳太子は推古天皇の摂政だったということで、
太子自身は即位されてはいません。少なくとも、
歴史(日本書紀の)上では、
太子は摂政の身分のままで亡くなっており、
生前に政界から引退か隠居された形跡もあるわけで・・・・

そのような太子の等仏像と称される秘仏に、
しかも、33歳像と言われる太子像に、なぜ、
平安時代から延々と、天皇が即位されるたびに、
その即位儀礼のお召しものをこの広隆寺のご本尊である太子像に、
お着せしているのでしょう。何百年間も、なぜ、
天皇家はそうしたことを続けてこられたのか。

広隆寺からは、分からないというお返事しか伺えませんでした。
ただ、お召しものは2着作って、一枚は広隆寺の聖徳太子像に、
もう一枚を宮内庁で保管することになったそうです。

秋の年一度の「火焚祭」同様、謎が多いお寺です。



★このブログは、ランキングには参加しておりません。けれど、
お越し下さった方との交流の意味で「拍手」に1クリックいただけたら
嬉しく思います。クリックしても何の不都合もございませんので、
1クリック記念にいただけたたら幸いです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
