

京菓子処「鼓月」の華と猫親戚(ねこしんせき)

和菓子 華

子猫の貰い手さんから頂戴しました。
京都の和菓子処として多くの方から親しまれている「鼓月」のお菓子。
黄味餡(きみあん)の焼饅頭(やきまんじゅう)の「華」です。

あまりにも親しまれているお菓子ながら、
こうして改まっていただくとさらに嬉しいお菓子です。
このお饅頭もそうですけれど、鼓月のお菓子って、
京都の伝統的な和菓子のイメージとは異なるお味のもの、
この「華」や「千寿せんべい」などの方が有名になっている気がします。
贈答品でよく使われているほどで、いずれも美味しいですものね。

けれど、材料的には洋菓子のようにバターなどを用いているのに、
見た目も風味も「和風」に感じるお菓子って、
仙台にもありますけれど、ここ京都で生まれていることに、
あらためて「京都の奥行き」を感じてしまいます。
新しいものって、伝統を重んじる風土があるからこそ、
生まれるんですね。

京都=古都=歴史と伝統=良き古さ

というイメージだけで京都を捉えていると、
いろいろのことを見誤るなあと思う昨今です。


こちらも、子猫の貰い手さんからいただきました。
猫のカリカリではありません、念のため。

内藤さんから

ドロップの形をした紅茶です。
可愛らしいだけではなく、とても美味しい紅茶で、
ここの珈琲は初めてでしたが、とても美味しかったです。

貰い手さんの心をいっぱい感じた贈り物・・・・
健やかに育ってた子猫もいっしょに連れて見えたので、
ママキリコは、いなくなったはずの我が子を見て????

先日は、京都の冬のお漬物、りっぱな「すぐき」をお届けいただいて恐縮。
実は、「すぐき」の食べ方をいまだによく知らなかったので、
この機会に伺った次第でした。こうして、子猫がご縁になって、
お付き合いさせていただけるようになるって、僥倖ですよね!

子猫に関しては差し上げた以上、
こちらから何も申し上げることはありません。
ただただ子猫と貰い手さんの幸せを祈り感謝の思いだけです。
なので、こちらからは基本的に貰い手さんに対してご連絡はしません。
それがわたくしの基本的スタンスです。

けれど、

時折届く子猫たちの成長を写した写メールが届くたび、
安堵と感謝の思いでいっぱいになります。
先日は、去年の夏にもらっていただいた子猫の貰い手さんから、
それは嬉しい写真が届きました!
先住猫さんとのツーショットで、見事な信頼関係!
その写真を見た瞬間、いかに愛情深く育てていただいてきたか、
飼い主となられた貰い手さんの思い、そして愛猫になった子猫の幸せが、
染み入るように感じられました。
有難うございますという思いだけが生まれてきます。

こうした「猫親戚」付き合い、自然に育まれていけたなら、
本当に僥倖ですね。とても嬉しいものです。
折りを見て仙台や宮城の特産品を送りたいと思っていたわたくし。
いつも先を越されてしまって。

毎日のように、心が痛む、あるいは憤りを感じるような事件が起こっる
こんなせちがらい世の中にあって、こうしたささやかな幸せを、
今後も大事に大事にしていきたいと思うばかりです。

関連記事

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

隣の芝生

ネットで何でも買える時代になっていますが、
どこの土地でも「本当に美味しいもの」はそこでしか
食べられないのかもしれませんね。
ここでご紹介したものは、ネットで買えまする。

ここは狭い町家なので、
椿の花を育てられるような庭がありません。
いっしょに暮らせるお母様がおられて羨ましいです。

ところで、宝くじ、買われます?

京都はおいしいものがあっていいですね。
引越す気力とお金がない。
母をおいてはいけない。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
