

京都 菅原院天満宮(1)・・・・「梅」の意匠

ブログ1

京都には北野天満宮を始めとして、
菅原道真公を主祭神として祀る神社がいくつもあり、祭神の一つとして
菅公が祀られているところとなると、どのくらいあるのか。何といっても
ここ京都は御霊信仰のメッカの都でしたから無理もありませんが、
菅原道真公をお祀りしている神社は、
全国で1200社ほどあるそうです。

その中でもこの菅原院はユニークな神社かもしれませんね。
なぜって、菅公のご生誕地ですから。
けれど、ここは祖父の邸跡となっています。
菅公は祖父の邸で育ったとのこと。御所のすぐ傍らですね!

ブログ2

菅原院天満宮神社といい、
京都御苑の西側を走る烏丸通に面しており、
御苑の下立売御門の向かい側にあります。
うっかりすると見過ごしてしまいそうになるほど。

ブログ3

それほど、こじんまりとした神社という印象です。

ブログ4

ブログ5

烏丸通りに面しているというのに境内はとても静かでした。
ただ、狭い境内と思われるのに、菅公と邸の主人だったご祖父を祀る本殿を始め、
菅公関連がこれでもかとてんこ盛りで・・

そんな中、境内のあちらこちらで目にしたのが梅の意匠。
菅原道真公の出自である菅原氏の家紋ですね。

150px-Japanese_Crest_Umebachi.png

天満宮系の神社には梅の意匠がいろいろあります。
それを探してみる楽しみがここにもあるかなあと。
掲載した写真はわずかですけれど、「梅」マークを探してみてください。
このページの写真の中にもありますでしょう?

★このブログは、ランキングには参加しておりません。けれど、
お越し下さった方との交流の意味で「拍手」に1クリックいただけたら
嬉しく思います。クリックしても何の不都合もございませんので、
1クリック記念にいただけたたら幸いです。
関連記事

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
