

京都のカフェ・・・三条の町中でお籠りできる「ラジオ・カフェ」

CA3J2107.jpg

娘たちが行っているカフェを教えてもらいました。
三条にあります。「ここ、美味しいよ」と語る娘。
学生だったら、愉しく過ごせそうなカフェです。(苦笑)

CA3J2108.jpg

東京や仙台では次々と姿を消していく喫茶店。
いまではほとんどチェーン店のカフェばかりが目につきます。
でも、京都にはいまなお、
昔ながらの喫茶店が多くて嬉しいわたくし。

こうしたカフェが町の中心部にあるのですから、
やはり、ここは学生の町でもあると感じた次第でした。
将来、娘が「ああ、まだあったんだ!懐かしい」と思えるカフェが、
そんなふうに学生時代の思い出で彩られるカフェなら、
ずっと続いて欲しいなあ・・・と思ったわたくし。
関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

閑話ノート様

そうですね・・・、わたくしの印象ですが、
喫茶店のタイプによって客層が分かれているなあと感じます。
町中の中心部のこうした固定客の多そうなレトロなところは、学生というより、
独身の若い人たちが多いと感じました。学生の場合は、
友達と連れ立って出かけた時に利用するみたいで。

祇園のように、観光の中心部にあるようなレトロな有名なお店には、
観光客と思われるお客は無論ながら、長年の固定客というか、
ご年配の男性客も結構入っていますよ。お店に寄っては、
午前中は退職後の男性ばかりという感じのところもあって・・・・・

中心部をちょっと外れたエリアの古い喫茶店となりますと、
ほとんどご年配の方たちです。ご近所の方たちや、
学生時代からずっと通っているという方たち。
多くの人が馴染みの喫茶店をお持ちのように感じます。

学生は、大学近くの安い喫茶店か、
おしゃれな感じの喫茶兼食事の出来る処に入るようで、
中心部の珈琲一杯が500円を超える喫茶店にはなかなか入らないようです。
経済的な余裕がないからとのこと。

それでも、京都ではいまなお喫茶店は人々にとって
とても身近なものになっているなあと感じさせられますね。

ご近所の珈琲専門店2店には、一方は日中はほとんどご年配の方たちで、
夕方になると帰宅途中のオフィスガールたちが一人一人、
思いのままに時間を過ごしていて、もう一方は、
学生がよく集まっています。珈琲一杯350円ですから。

京都は古都で国際観光文化都市

京都のカフェは学生が主なお客さんですか?
こういうお店が末永く続くといいですね。

ブロとも申請フォーム

★リンクフリー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★RSSフィード

QRcode

QR
管理人

月光院璋子

Author:月光院璋子
自由の享受を幸せと実感する人間です。相手の自由を尊重できる方は幸い。自由のために戦える生は尊い。
自由=愛です。

【Thank You】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いま、雪が降る
★お知らせ★
最新記事
Bookmark
月と遊ぶ
最近のコメント
★お花が好き♪
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
新しい家族(=^^=)
いつでも里親募集中
★月光の下で
カテゴリー
★閲覧のBGMに・・・
